ショボ短歌会

今のPHSの通話品質ってどうなんでしょうか?

以下のエリアについてお願いします。

居住区域:千葉県

A 回答 (3件)

千葉県広すぎ何町とか

私は千葉市郊外の緑区や大網九十九里浜(海水浴)で使っています。ウィルコムの基地局は半径500mはいけます。(200~300はドコモ、アステルのPHSです。今は撤退)郊外に行くほど基地局が高くなっています、「鉄柱につけています」。ソフトバンクの参加に(数年前)当時はウィルコムの基地局をソフトバンクに変えた基地局が在りエリアが(使えた場所が使えなくなりました)現在も改善していません。これからよくなると思います(理由は)ソフトバンクの4G LTEは次世代PHSですウィルコムの基地局を使っています基地局の装置アンテナを交換中ですので全ての基地局が交換するとエリアは広がります(と思う)工事が終われば後は増やすと思います。
ある程度人口のある場所は使えるはず・・・・・!

この回答への補足

八街周辺です。

• 0

1年前に千葉県浦安市でWILLCOMのHoneyBeeというPHSを使用しておりましたが、

地上での電波状況は良好、電話にノイズが走ったりとかはありませんでしたよ。

ただし、地下での電波状況はSOFTBANKと同じく圏外か電波1本となってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WILCOMのサービスエリアマップです。

http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/aream …
このマップで、調べたい場所のサービスエリアの「赤色」が「赤丸の点」になるまで拡大して下さい。

この「赤丸の点」が、PHSのアンテナの場所です。
PHSのアンテナの場所とは、携帯電話の基地局の様な役目をする機械・アンテナです。
この場所へ行ってみると、ビックリする様な簡単なアンテナが、電柱、公衆電話等の場所に取り付けられています。

> 今のPHSの通話品質ってどうなんでしょうか?

サービスエリアマップの「赤丸の点」、つまり、PHSのアンテナの場所から、見通しで数百メートルがPHS電波の届く範囲です。

現在いる場所とか調べたい場所から、「赤丸の点」が、見通しでないなら、直線でも100~200メートルくらいがPHS電波の届く範囲でしょう。
見通しでない場所とは、小高い丘の陰になるとか、建物の陰になるとか、PHS電話機が家の中とか・・・・・・になる場所のことです。

PHS電波が届かなければ、通話や、通信が切れることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。