電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きょうのNHKで夕方やっていた「ハツラツ道場」というコーナーの中で、脳を活性化するのに簡単な計算問題をやると良い、というのをやっていたのですが、電話がかかってきたりして目をはなしている間にそのコーナーがほとんど終わってしまいました。

で、そのコーナーのあとMCの女性アナウンサーが「今日の帰りに、問題集を買って帰ります」といっていたのですが、そのコーナーで使った問題集というのは売っているのでしょうか?

たし算、ひき算、かけ算などが混ざっているようなのですが、コーナーの中で紹介されたりしたのでしょうか?
ご覧になっていた方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一枚の紙の中に足し算・引き算が混在している物ですよね

残念ながら私も途中までしか見られなかったため詳しい事はわかりませんが、出演されていた川島隆太さんの著書で以下のものがありました
もしかしたらこれかな?と思います

脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日 脳を鍛える大人のドリル
川島 隆太
    • 0
この回答へのお礼

どうやらこれが正解のようです。
アマゾンで検索したところ、内容も間違いないようです。
どうもありがとうございました。

見てないんですが(^^ゞ。

>簡単な計算問題
>たし算、ひき算、かけ算などが混ざっている

--あたりから考えると「百ます計算」ですかねぇ。
陰山英男という、広島県の中学校の校長先生が作った問題集です。確か、1冊500円。

書店で平積みになってると思います。探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

百ます計算ではなかったですね。
番組用に作ったものかも知れません。

近くの本屋さんには、大人用の国語(音読)、算数(1桁の足し算引き算)のドリルが売っていました。

かなり僻地の本屋ですので、大きなチェーン店等にいらっしゃたら、あると思います。
名前については、すみません、覚えていないです。
    • 0
この回答へのお礼

たし算、引き算、かけ算がバランスよく混ざっていたのは番組の中で見たのですが、やはりあれは特別に作ったものなのかも知れませんね。