アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に借りた会計学のノートの問題なんですけど、解説がのっていないので簡単に教えて欲しいです。


「➢本日は決算日である。決算整理前における当期純利益は15,000万円であった。
決算整理事項は以下のものである(処理不要のものも混在)。

✓ 減価償却費として3,000万円計上。
✓ 売買目的有価証券の時価が2,000万円上昇。
✓ 所有している建物の時価が6,000万円上昇」

この答えって20,000万円であってますか?

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ChatGPTに聞いたら2億であってましたw
    優秀やな。
    ベストアンサー欲しい人適当にコメントしな

      補足日時:2023/04/18 11:57

A 回答 (2件)

所有建物の時価が上昇しても、利益は発生してないんですわ。


売っぱらったらいくらだがね、というだけの話なので、金借りる時の担保価値が上がってるだけでがんしょ。

売買目的有価証券は期末時価評価額と期首時価評価額との差を「損こいてる」「儲かっておるぜ」と損益計上するんじゃけど、この理屈の方が特別なんだと思うわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ベストアンサーにしたいけど「まだベストアンサーは選べません」って表示されてるんで、ベストアンサーできるようになったらしておきますね!

お礼日時:2023/04/18 23:03

所有している建物の時価が6,000万円上昇


は決算整理事項として処理不要だと思うんだがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

っげ、やっぱり発生主義じゃダメパターンですかね...。

お礼日時:2023/04/18 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!