【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ホームページ作成の会社にホームページの作成を頼んだとき、メールアドレスも一緒に注文したとします。そのメールアドレスはどうやって見るのですか?

例えば、私がいまお名前.comでドメインとサーバー契約をして、自分でホームページを作成したとします。私がサーバー契約しているわけですから、当然ながら同じドメインで作ったメールアドレスを見ることができます。

でも、もしいまホームページ作成会社にホームページを作ってもらったとします。そしてホームページの維持と管理もお願いしたとします。こういう場合って、そのドメインで作ったメールアドレスはどうやって見ることができるのでしょうか? 逆にいうと、ホームページ作成会社はどうやって客にメールアドレスを提供するのでしょうか?

私はそのホームページ作成会社が契約しているサーバーは当然ながら知りません。ドメイン名だけ教えてもらうわけですから。その状況でどうやってメールアドレスを利用するのですか?

ふと疑問に思ったので教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> よく理解できないのですが、ホームページの作成を依頼した人は、自分でサーバーと契約するということでしょうか? そして、FTPの登録などを済ませて、そのユーザー名とパスワードをホームページ作成会社に教えるということでしょうか?

理想を言えば、サーバの契約やユーザー情報の管理は自分でやるべきでしょうね。
そうしないと依頼した会社が突然倒産してしまったら、自分の財産であるはずのホームページやドメイン名が使えなくなったり、第三者に契約の権利が移ってしまい自分の思うように使えないなんて事も起こりえますよね。

> もしそうだとすると、パソコンを操作できない人、もしくはパソコンを持っていない人はホームページ作成会社に依頼できないということでしょうか?

その場合は、ちゃんと信頼できる所を探して依頼するしかないでしょうね。
先にも書いた通り、他人に委ねると言う事はリスクがあることを認識しておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご教授いただきまして、大変ありがとうございました。

少しですが理解できました。完全に委ねる場合は全てを開示しないといけないけど、自分でサーバー契約などをすればメールのパスワードまで教える必要はないということですね。本当にありがとうございました!

> FTPですが、私の理解では契約しているサーバーにupするときに利用するソフト(仕組み?)という認識ですが、もし私の認識通りだとすると、このFTPをホームページ作成会社に教えることで何か意味があるのでしょうか?

FTPとは File Transfer Protocol というサーバとクライアント(PC)の間でファイルを転送するための仕組みの事です。
FTPを使ってファイル転送する際に使うソフトがFTPクライアントで、FFFTPといったソフトがよく使われています。

ホームページ作成会社は、ホームページ用のファイルを作成してサーバにFTPを使ってアップロードします。
FTPにもユーザ名とパスワードが必要ですが、このユーザ名とパスワードはメールのユーザ名/パスワードとは独立したモノでFTP専用に用意する事ができます。
ホームページ作成会社はメールにアクセスできる必要は無く、FTPを使ってファイルのアップロードができれば仕事が完結できますので、FTP用のユーザ名とパスワードだけ教えれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきまして、ありがとうございます。

よく理解できないのですが、ホームページの作成を依頼した人は、自分でサーバーと契約するということでしょうか? そして、FTPの登録などを済ませて、そのユーザー名とパスワードをホームページ作成会社に教えるということでしょうか?

もしそうだとすると、パソコンを操作できない人、もしくはパソコンを持っていない人はホームページ作成会社に依頼できないということでしょうか?

物わかりが悪くて申し訳ありません。

> たしかに自分でサーバー契約をすると問題ないように思うのですが、でもその場合でもやはりパスワードはホームページ作成会社側に教えないといけないですよね。

メールとホームページは別です。
ホームページ更新に必要なFTPのパスワードだけホームページ作成会社に教えればいいのです。
メールのパスワードまで教える必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をいただきまして、ありがとうございます。

FTPですが、私の理解では契約しているサーバーにupするときに利用するソフト(仕組み?)という認識ですが、もし私の認識通りだとすると、このFTPをホームページ作成会社に教えることで何か意味があるのでしょうか?

例えば、パソコンをほとんど触ったことのない人がホームページ作成会社に依頼したとき、そしてその人はメールの操作ぐらいはできるとすると、FTPも何もわからないと思うのですが、そういったケースはどうなるのでしょうか?

何度もご質問してしまい、申し訳ありません。

まず、ドメイン名、ホームページ、メールはそれぞれ独立したモノですので、一括りに考えてはいけません。

もし、ホームページ作成会社にドメイン名の取得・管理、ホームページの作成・運用・サーバレンタル、メールサーバのレンタル・運用全てをまとめて依頼するなら、その会社に用意して欲しいメールアドレスを言って用意してもらい、そのメールアドレスに対するメールサーバアドレス、ID、パスワード等を教えてもらって使用する事になると思います。

それぞれ独立したモノですので、あなたがお名前.comでドメイン名を取得・管理し、ホームページ作成会社にホームページの作成・運用・ホームページ用サーバのレンタルを依頼、別の会社にメールサーバのレンタル・運用を依頼すると言う事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

やはりパスワードもホームページ作成会社に教えてもらうのですか! ということは、ホームページ作成会社は自由にメールの内容を閲覧できるということですね。そうなんですか。

たしかに自分でサーバー契約をすると問題ないように思うのですが、でもその場合でもやはりパスワードはホームページ作成会社側に教えないといけないですよね。

勉強になりました。ありがとうございました。

専門家ではありませんが、ドメイン名の作成とレンタルサーバーサービスは本来別物なので

Webサイト置き場サービスの他に、メールサーバーサービスがあるのかは
サービス会社それぞれ異なるのではないでしょうか。
お名前どっとコムですと、どうやらドメイン名で作ったメールアドレスで直接送受信するのではなく、
日常使うメールアドレスに転送するのが、一般的な使い方のようです。
http://xn--t8jx73hngb.com/clever/mail/?btn_g=hp12
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

私が気になったのは、このように転送した場合、ホームページ作成会社にメールの中身を見られてしまうのではないかと思ったからです。転送する前に必ずサーバーにメールの記録は保存されるはずですから。どうなんでしょうね。