人生のプチ美学を教えてください!!

初心者からでも受けられる教室はありますか?
兵庫県内でお願いします!

A 回答 (2件)

ファゴット教室 というのはほとんどないです。

ファゴット レッスン で検索したら東京、大阪等で数件でてきましたが。。。

ファゴット奏者&ファゴットの情報は少ないので
楽器を初める、レッスンを受けるのはなかなか大変ですね。

全くの初心者であれば、お近くの市民オーケストラ等(地域のファゴット奏者)に相談し、
情報を集めるのがおすすめです。

そちらの市民オーケストラで初心者から教えてくれるかもしれませんし、
レッスンを行っている楽器店、講師等紹介してくれるかもしれません。

また、
フルート、クラリネット等のレッスンを行っている様な音楽教室等であれば
必要に応じて(レッスンを受けたいという人がいれば)講師を紹介、派遣してくれる所もあると思います。
お近くの楽器店で相談してみるのも良いかと思います。
    • 0

昔弾いていました。

ファゴットは演奏人口が少ないのでレッスンをやっているところは少ないかと。。。
木管楽器なので、運指は教本通りで問題ないのと、二枚舌なので、1オクターブリードだけで出せるようになれば、レッスン受けなくても簡単に弾けるようになります。
一番は、吹奏楽サークルに入ることですかね。
存在が貴重なので、重宝されますよ。また、人とあわせてこその楽器ですから、初めは下手でもどんどん上手くなっていけます。
    • 0