電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一泊二日で大阪から出発し、滋賀県長浜市(午後一出発)を経由し福井県入り。一泊して翌朝一恐竜博物館を検討しています。一日目に永平寺・二日目恐竜博物館の次に東尋坊orその逆。少しハードな気はしますが、宿泊先をどこら辺にしようか検討中ですが、ほとんど土地勘がなく。お知恵を拝借したいと思いました。
旅行の予定はまだまだ先の話ですが。今年の秋頃予定しています。

A 回答 (4件)

もう少し詳しく説明します。

永平寺は入り口の前に法事等でくる門徒さん用の駐車場がありますが観光者はとめられません。市営の駐車場もありますが、あまりに遠すぎて現実的ではありません。では何処にとめるかというと、門前に集まっているお土産と食事処が営む駐車場となります。規模はばらばらで数台から数十台まで何十件もあります。
でも、秋の観光シーズンとなると一年で一番多い時期なのですぐに満杯になり空いている所をぐるぐる探すはめになります。(ひどいときは30分位かな)
それに比べ、恐竜博物館は広大な駐車場がありますから第三日曜日若しくは連休でも警備員が誘導しますから、10分もみといたら余裕でとめられると思います。もし、その他の休日なら待たずにとめられるでしょう。
以上駐車の事だけ書きましたが、肝心な中身はというと恐竜博物館は例え人が多くてガイドなしで回っても十分楽しめますが、永平寺はお坊さんの説明なしでは全くわからずただ古いお寺を見たということになりかねません。
なので人がまだ多くない朝早目から永平寺を見る事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。すごく参考になりました。

こんにちは、地元民です。

私の意見も他の方同様、初日は東尋坊を見て芦原温泉に宿泊して、二日目に永平寺から恐竜博物館のルートをお薦めします。
理由1、永平寺は午前早目に行かないと駐車場が満杯になりやすい。
理由2、永平寺近辺の食事処は高いだけであまりおいしくない。恐竜博物館内のレストランのほうが美味しくて恐竜の顔を型どったライスやボルガライス等、話のネタになりそうなのがいっぱいある。
追記、恐竜博物館は毎月第3日曜日は入館料が無料になります。あと余裕があればゆめおーれ勝山もちょっと変わっておもしろいです。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
大体そんな感じで考えておりますが、一つお聞きしてよろしいでしょうか?
永平寺も駐車場混むのですか~?
恐竜博物館のほうも早めに行かないと駐車場が混むと友人から聞いてたもので。
ん~検討します。ありがとうございました。

• 0

車であれば可能でしょう。

福井市街から見れば、東尋坊は北西、永平寺と恐竜博物館は東ですから、初日が東尋坊の方が良いかもしれませんね。長浜からだと東尋坊は2時間程度でしょう。出発が早めなら三国湊などを見学する時間も十分取れるでしょう。
そこから恐竜博物館は1時間半位です。朝9時から開館していますから、早めに出ると時間が十分とれます。ゆっくり見ると2時間くらいはすぐに経ってしまいます。永平寺も1時間半は見ておくとよいでしょう。帰宅が遅めでも良ければ勝山などその周辺の観光もできます。一乗谷も良いところですね。

宿泊先、温泉を希望するなら芦原温泉でしょうか? そのほかには福井市内などが良さそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく参考になります。
新たな情報もありがとうございました。
検討してまたお聞きしたいことが出れば相談させていただきます。

移動の足は何ですか?

この回答への補足

すみません、肝心なところが抜けてました。車です。

• 0