電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。31歳の独身女性です。
婚活中なのですが、先日結婚パーティーで下記のような男性に出会いました。

(1)35歳男性
•3流大学卒
•20人程の会社に勤務。すでに管理職(次長)
•年収一千万ほど(以上)
•友人が少なく、今のところ趣味もなし

先日2人で食事をしたのですが、彼は穏やかで、家庭を大事にしてくれそうな
感じでした。

私は、彼のことは素敵な男性だと思うのですが、学歴がいまいち、、、なのと
会社も小さすぎる所が気になっています。
私自身は、短大卒で、対した学歴もありませんが、私の兄は有名大学を卒業しています。
母親は見栄っ張りなところがあり、私も似ています。
私は自分では特に美人だとかは思いませんが、会社では美人だと言われているようで
一緒に飲みたいとよく誘われます。飲み会でも31歳ですが、気に入っていただくことも
多いです。
私はこれまでお付き合いした男性は、関東のK大学など有名大学を卒業し、名前の通った
一流企業で仕事をされている方でした。私はそういう人を選んでいたのでしょう、、
友人も多く華やかで、結婚式も、たくさんの友人から祝福されたいと思っています。
しかし、食事に行った男性は、友人も地元に5人以下で、会社も閉鎖的な感じで飲みに
いったりしないそうです。というか、彼自身お酒が飲めないそうです。
でも、性格はおだやかで、一緒に生活をしていくにふさわしい男性だなとは思います。
会社も小さいですが、仕事は気に入っているようで、偉いさんから認められているようで
人がほしければ彼の判断で新人を募集したり、ある程度の決定権など任されているようです。

私も31歳。そろそろ相手を見つけなければいけません。
彼はとても穏やかで家庭を大事にしてくれそうだし、経済的にも心配なさそうです。
学歴なんて、社会ではそれほど関係ないかもしれませんが、気になるのも事実です。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (18件中1~10件)

私は三流大卒ですが、国家資格を複数所持、持家、年収1000万位です。


勉強と仕事は違うんですが。
今時、大学なんて誰でも入れるし、大学生で漢字書けない、読めない。
算数できないのが多いの知ってます?
ゆとり世代中心に。
    • good
    • 0

  世の中、先のことは分からない!



大企業でも倒産する昨今、寄らば大樹の影なんて言葉は過去の死語!

大企業が明日倒産することも、日常起こり得るのですから

一流大学出ていても、平社員は一杯いる!

一流大学でた人だけが、社長になれる訳ではない!

3流大学卒でも、社長は一杯いるし、小企業が、大企業になった例も
枚挙にいとまがない。

でも、女性の見方で、外見を大切にしたいのか、家庭的なマイホームを
理想とするかは、あなたの考え次第で相手を見つける事になるでしょう!

先の事は分からないけど、もし、失業した時や、転職しなくてはならない
事態がないとは言えない世の中で、一流大卒でも、3流大卒でも、大卒
の方が、圧倒的に就活率は高い!

転職先にもよりますが、転職となれば一年生からなので、トップを狙う
にはハンデは付きものです。
でも、努力すれば、どちらも大差なく努力組が勝つのが会社だと思います。
この場合、大企業より中小企業の方が出世は早いでしょう。

出世と言うとそんな事どうでも良いと思う人もいるかも知れないが、
役職になる方が収入も増える、また、世間体を言う人には有利でしょう。


* 質問者さんの文面に、お身内には高学歴の方や一流企業にお勤め
  の方が多いようなので、あえて書きました。
  キットお身内の方には、それぞれのお考えがおありでしょうけど・・・
  
    • good
    • 0

  >  私も31歳。

そろそろ相手を見つけなければいけません。
  > 彼はとても穏やかで家庭を大事にしてくれそうだし、経済的にも心配なさそうです。


質問者様は結婚を大事に考え過ぎではないでしょうか。

 結婚を躊躇しなければいけないのは処女だけです。

 巷では結婚を重大事だと考え気味ですが以前は結婚=処女を失う事
だったので結婚を大事に考えていたのです。

 しかしその名残が今も残っているに過ぎません。
  
もし質問者様が処女でないのであれば失うものはありません。
 もし結婚してその方と合わなければすぐに離婚すればいいのです。

 離婚暦など何のハンデにもなりません。
むしろ結婚もせずに男性と関係を持った女性は他の男性から見れば
淫乱女という評価しかないのです。 
    • good
    • 0

30代で、1000万円は行きません。

  私の会社、私が入ったころ、工場3箇所、本社渋谷で、

13000人ほど、入社したまもなく、「組合事務所」の仕事に携わり、色々覚えた。

結果、私は、「電気労連」で、給料のカーブが毎年変ります。年齢級です。

それらを考えると、1000万円、だと、税金は20%、その他市民税も上がる、健康保険もあがる。

本当にそうなら、手取り800万円ぐらい。ただ機会、繊維業界、全部は55歳でカーブが落ちます。その他に

普通でー5%は、基本給から引かれます。そう考えると、たとえ小さな会社でも、取れません。

確かに、「結婚の条件」として、みてくれ、ふんいき、その次「給料」となります。

確かに、「給料」も大事だけれど、子供は貴女の「頭の中身の75%は、母親に似ます」これは覚えてください。

いくら、高学歴の男の、「種」をもらっても「畑を耕す」のが悪ければ育ちません。

こういうことって、将来大事な事なんです。

貴女が、そういうことばかりを考え、男を分析して、成功した女はいません。

あくまで、長い人生ですので「フェーリング」が大切です。
    • good
    • 0

33歳既婚女性です。


31で主人とお見合いし、交際10ヶ月で結婚しました。

私もお見合い婚ということもあり、紹介者に自分の条件はお話してあり、その最低条件を満たした上のお相手、つまり今の主人と会い、結婚に至りました。
(条件については、質問者さまとはかなりギャップがあるので省きます。)
条件が合ったといっても、誰でもいいわけではありません。
もちろんお互いにフィーリングが合わないと結婚には至らなかったと思います。
一番の決め手は、初めて会った時から、「あ、これは嫌だな」と思うことがなかったことでしょうか。
恋愛結婚との違いは、お互いに結婚を意識した上で会って話をします。
なので、うがった言い方をすると、当然お互いに「粗さがし」する部分があるというか…。
ただ、私の経験からですが、今までも何回か婚活中に私の条件を満たした人とお会いしてもその先に進めなかったのは、相手の話し方だったり、話す内容だったり、一緒に食事したりデートしている時の態度だったり、そういう中に引っかかりを感じる人とは、たとえ条件が合っていてもその先に進もうとは思えませんでした。

とはいえ、人それぞれ、どうしても譲れないポイントはあると思います。
私の場合ですが、重要は○、重要でないは×にしたとして
・学歴×
・一流企業かどうか×
ですが
・収入○(ある程度ですが)
・家族構成○○
・見た目○(これもある程度ですが)
・性格○○○
です。

実際結婚してみて、やはりそう思います。
学歴なんて、収入があればどうでもいいです。
会社のネームバリュー、これもまた、結婚生活においてはさほど問題じゃないです。
見た目…これは、別にイケメンじゃないと無理ってわけではないですが、私は子供が欲しかったので、正直、子供への遺伝を考えると、そこそこ普通の容姿の人がいいと思ったことは事実です。

けど、やっぱり重要なのは、お互いの性格の相性と、家族構成ですね。
家族構成を知れば、おおよその育った環境がわかります。
育った環境が自分とはあまりに違う人は、結婚してもなかなか共に生活していくことは難しいと思います。

結婚て、大変ですよ。
理想通りにはいかないし、納得の上で結婚しても、夫婦となって生活していけば、色々な問題も生じます。
結婚がゴールではないのです。
質問者さまは、なぜ結婚したいのですか?
周りが結婚しているからでしょうか?
ただ漠然と結婚をなんとなく焦っているのだとしたら、今は結婚しないほうがいいと思いますよ。
きっと「こんなはずでは」と後悔すると思います。
少なくとも、学歴と会社名にこだわっているうちは、本気で結婚相手を見つけようと思っていないのだと思います。
ただ、結婚は置いておき、彼とお付き合いしてみることには価値があると思います。
今までの固定観念を崩すチャンスかもしれません。
    • good
    • 0

1.学歴に関して


自分は校風だなあ。慶応ボーイや青山、学習院と早稲田、明治じゃちょいと違うでしょ?国立もまたしかり。
単純に学歴=頭がいいのともちょっと違うよね。内部進学やスポーツ推薦あるしね。
じゃあ貴方は何にこだわってるの?ブランド名??

2.その男性に関して
もう少し情報収集したほうがいいですね。これだけじゃ一生を共にする伴侶の情報としては不十分すぎる。収入よりギャンブル癖や借金、実家の家庭環境とか。そのほうがよほど重要。それに高収入って言っても自営業みたいな規模だし不安定すぎ。

3.貴方に関して
31歳・・・その学歴・・・よくもまあ選り好みできるものですね。貴方とその家族はお金と学歴しか判断基準が無い程度の人間なのでしょう。生粋の慶応ボーイや東大、京大の天才は貴方など本気に相手にしません。
庶民は自分の身の丈に合った人がいいですよ。
個人的な推測ではその人はやめたほうがいい。貴方の相手には安定した地方公務員なんかがいいと思います。
    • good
    • 1

では、お断りしたらどうでしょう?



美人、と言われるなら今までお付き合いしたような
有名大学、有名企業の人を今から捕まえればいいのでは。
何も、そんな自分が納得行かない人に悩まなければいいのにねぇ。

ちなみに、30過ぎた女の婚活は20代のようにうまくいきません。
(若くて可愛いこなら20代探せばいいだけだしね)
相手を見つけたい、と思っているのならば
自分がこのように吟味している分、いろんな相手の男性も吟味しているでしょう。
相手に求める分、あなた自信も容姿以外でアピールできるようなものを持っているか
が鍵になってきますので
そこを踏まえると、おのずと答えを見つけられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ざっと読んだだけの印象ですが、あなたには向かないような気がしますよ。



学歴とか会社の規模を気にするなら、やっぱりそれを超える何かの魅力がないと駄目なんじゃないかと。
それが年収かというと、ちょっと違う気がします。
    • good
    • 0

この質問は恋愛相談じゃないですね。


あなたは人を愛すのではなく学歴、世間体を愛す人です。
質問内容を見ても自分で気づいてないですけど、逆に学歴あったから何の意味があるんでしょうか?
周りに「うちの主人、○○大出身なんざますよ」とか言いたいのですか?正直大半の人は話題の一つとして「○○さんの彼氏(旦那)さん、○○大出身なんだって~」という話しは出てきたりするかもですが、「へースゴいねー、でも頭固そうだよね(笑)」
とか言って話題終了です。
収入はどうでもいいとは言いませんが、要するにこの先人生共にして幸せになれるかじゃないですか?
趣味も会話も価値観も合わないけど学歴はいい人と結婚しても人生楽しいとは思わないけど。
金と地位あれば別に旦那いらないという人でしょうからそれはそれでいいのかもしれないけど、きっとそういう富裕層はこのサイト見てないから非難されることが多いと思います。
    • good
    • 0

大変申し訳ありませんが、お相手の学歴で悩むのでしたらお断りしてください。


私自身は全く気にしない人間ですのでなぜ悩むのか分からないほどですが
気にする方に気にするなと言っても難しいと思います。

現在の収入は素晴らしいですが、この先、会社の状況がどうなるかはわかりません。
もちろん大手とて同じですが、それでも会社が小規模であればあるほどそのリスクは高いです。
この先、年収が大きく変動したり、職を探すような状況になったとき、
学歴を一切持ち出さない自信はおありですか?

お付き合いを重ねる中で考えが変わるのでしたら問題ありません。
素敵なお相手との出会いをお祝い申し上げます。

でも、質問者さまご自身、他の方と縁がないわけではなさそうですし
「気にしないという人が多い」といった理由で自分を納得させるのであれば
お互いのためにも無理に一緒になる必要はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!