電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。31歳の独身女性です。
婚活中なのですが、先日結婚パーティーで下記のような男性に出会いました。

(1)35歳男性
•3流大学卒
•20人程の会社に勤務。すでに管理職(次長)
•年収一千万ほど(以上)
•友人が少なく、今のところ趣味もなし

先日2人で食事をしたのですが、彼は穏やかで、家庭を大事にしてくれそうな
感じでした。

私は、彼のことは素敵な男性だと思うのですが、学歴がいまいち、、、なのと
会社も小さすぎる所が気になっています。
私自身は、短大卒で、対した学歴もありませんが、私の兄は有名大学を卒業しています。
母親は見栄っ張りなところがあり、私も似ています。
私は自分では特に美人だとかは思いませんが、会社では美人だと言われているようで
一緒に飲みたいとよく誘われます。飲み会でも31歳ですが、気に入っていただくことも
多いです。
私はこれまでお付き合いした男性は、関東のK大学など有名大学を卒業し、名前の通った
一流企業で仕事をされている方でした。私はそういう人を選んでいたのでしょう、、
友人も多く華やかで、結婚式も、たくさんの友人から祝福されたいと思っています。
しかし、食事に行った男性は、友人も地元に5人以下で、会社も閉鎖的な感じで飲みに
いったりしないそうです。というか、彼自身お酒が飲めないそうです。
でも、性格はおだやかで、一緒に生活をしていくにふさわしい男性だなとは思います。
会社も小さいですが、仕事は気に入っているようで、偉いさんから認められているようで
人がほしければ彼の判断で新人を募集したり、ある程度の決定権など任されているようです。

私も31歳。そろそろ相手を見つけなければいけません。
彼はとても穏やかで家庭を大事にしてくれそうだし、経済的にも心配なさそうです。
学歴なんて、社会ではそれほど関係ないかもしれませんが、気になるのも事実です。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (18件中11~18件)

あなたの母は学歴で人を判断しようとしている。

最低です。
確かに見栄っ張りで心が狭い方です。
高卒でも立派な方は一杯いらっしゃいます。
このような考えがすり込まれているのであれば、生活は
見かけだけになり仮面夫婦の様な殺伐とした場面が見えます。

会社が安定していて(この時代、何があるかわかりません)
次長という要職に就かれ、人望が厚く、人に好かれている様な方だと
安心できます。その上、要職に就かれている事も有り、年収も一流企業
以上を得ているので申し分ないです。

ただ、多少の苦労(年収が400万程度で共働きがあったら、子供が出来た時
ちょっと楽になる、感じ)もいとわない位に価値観が共有できたりできたら
最高です。
    • good
    • 0

 なるほど、難しいね。

単に生活していくためにって考えたら、生活手段の確保ができればいいんだから、関係ないってことになるけど。

 結婚生活ってなるとそれだけじゃないしね。収入はあなたがカバーできるけど、学歴はカバーできないって考え方もあるね。

 それから、お母さんやあなたが学歴を気にするのなら、長いあいだの結婚生活で、彼はそのことを気にし続けなきゃならなくなっちゃうね。きっと疲れちゃうよ。またそれはあなたにとっても良くないだろうな。

 人間は社会で協力し合って生活します。結婚は小さな社会づくり。相手に依存するのではなく、協力し合うんですね。ですから、生活手段だけでなく、生活環境作りも大切だと思います。

 もし、彼を選んだ場合、あなた自身学歴(見え)にこだわる考え方を改め、彼のプライドをあなたのご家族から守りぬく覚悟が必要だと思います。

 考えてみてくださいね。

 
    • good
    • 0

中高年で離婚も再婚も経験した者です。



失礼ですが
贅沢な悩みですね。

だいたい、学歴だけで人を観るという意識が、先行するのなら、やめておけば良い。
貴方の価値観なのだから、他人が、どーの、こーの、といった回答なんて、できますか?

では、折角ですから、経験上として参考に、
そんなもの、良いところが三拍子もそれ以上、備わっている人間なんていませんよ。
貴方、ご自身が、この人と一緒に居て、充実感を与えてくれるかを考えてみて下さい。
つまり、この先も一緒にやっていけるという五感みたいなものかな。

まあ、良いところは貴方の素直さですね。
しかし、これは、騙されやすいということと、偏見に陥り易いということに、注意すればよろしい。
    • good
    • 0

質問者様が学歴をどの程度重視されるかだと思います。


友人の数の件も含め、ご自身でおっしゃっていますが、どの程度見栄っ張りなのか、ということです。

今の日本において、学歴が就職に影響を及ぼすのは間違いありません。
社内に派閥があれば、出身校による贔屓もあったりします。
ただし、社会的な実影響なんてその程度です。
質問者様が高学歴で、お相手にある程度の教養がなければ会話が楽しめないというなら別です。
ウィットに富んだジョークも通じなければ虚しいですからね。
そんなことはないようですので、学歴なんて気にするに値しません。
むしろ、実力がないのに学歴だけを鼻にかける人間の方が価値が低いです。

会社が小さいことはリスクがあります。
業績の心配もありますし、社内の人間関係が悪くなれば逃げ場がありませんし。
ただし今の時代、倒産やリストラの心配は大企業にいてもかわりませんので、今の年収が高いのであれば、きちんと貯蓄をするなど対策をとれば良いだけです。

私は学歴や勤務先より、むしろ自分に自信があって華やか好きな質問者様と、穏やかだけれどもパッとしないお相手の価値観が合うのかということの方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パッとしない男性ではないんです。ただただ穏やかな人で、結婚相手にはこういう人かな、、と思います。

お礼日時:2013/02/17 10:50

チョー!!冷静に判断すると次の2点に問題あり!



1)結婚パーティーの席上での彼の年収等・・・・真偽のほどが分からない、30代半ばで年収1000万超?疑ったらキリがないかもしれないけど、これって自己申告では?

2)貴女自身は一流大学に拘っている、一生懸命、学歴偏重の考えを矯正しようとされているが体の奥底に染み付いた価値観は簡単に払拭できないでいる。

2)はあなた自身で解決すべき問題ですが、1)はきちんと調べるべきでしょう。婚活の会員に源泉徴収票を提出を出させていれば別ですが・・・・こんな考えをしてしまう自分が恨めしい(トホホ・・・)これも、裏切られすぎた後遺症かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚活パーティーは、年収設定されてる会に参加しました。確か600万以上から、、、
本人確認もしてる会社のパーティーです。

お礼日時:2013/02/17 10:42

あなた自身が学歴に大きな価値を認めていて


それが男を選ぶ基準なんですから
ここで学歴なんか関係ないと書いてもあなたの
心には届かないでしょう。
自分は美人ではないけど他人からは美人と言われているとか
一流学卒の男と付き合ってきたとか、
あまり中身のない人だから男に学歴を要求している感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。自分にはないから相手に求めているのでしょう、、
自分は対した人間じゃないのに、なぜか周りからは良い印象のことを言われてきて
周りも偶然?有名大学の友人が多く、お付き合いした人もそのような方ばかりで。。

お礼日時:2013/02/17 10:38

35才で年収1000万。


20人ほどの会社で。

私など、これだけの話で、??マークが20個くらい付いてしまいました。

3流大学は別にして・・3流だろうが4流だろうが、大卒は大卒。
学歴など、その程度のもの。

学歴よりも、20人ほどの会社で、35才の人に1000万円も支払えるのか・・
会社が負担するのは直接支給する給料だけではないのですよ。
余程成長著しい会社?
それとも市場を独占しているのか・・

まあ、その様な会社が無きにしもあらずなので・・
しかしねえ~

良く、素性を調べた方が良いと思いますよ。
隙になるのは自由ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

需要は増えてるそうです。今は関西にしか拠点はないそうですが
今後は関東にも事務所ができるかもしれないとのことです。

お礼日時:2013/02/17 10:34

学歴は生涯収入を高くするためのツールにしか過ぎません。



高学歴でも無収入なら無価値でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私自身もそう思いたいのですが、どこかブランド志向のようなところがあります。
見栄っ張りなんでしょうね、、

お礼日時:2013/02/17 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報