dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は18歳(四月から大学生)です。

24歳(春から社会人)の方と付き合うならば、彼の年齢的に、そこそこの覚悟をもって付き合うべきでしょうか。
相手も大学生であれば、「結婚」なんてものもほとんど意識せず付き合う方が多いと思いますが。

私は彼のことが好きです。ですが、正直彼と結婚するとしても私の大学卒業後暫くしてからになるし、もしそこまでいかずに別れてしまうと、彼の年齢的に無駄な時間みたいになってしまい申し訳無く思います。

付き合うのはやめるべきでしょうか。(まだ付き合っていません。告白の返事を保留している状態です。)

A 回答 (8件)

彼は年齢は24歳だけど、これから社会人になるので、今現在は学生気分なので、高校生のあなたに告白をしたんだと思います。


決してあなたに魅力がないって事ではないのですが、彼が社会人を経験して行くうちに、学生と社会人との差を感じ、周りは彼より年上が多く、既婚者もいたり、今とは状況が全く変わるので、彼自身も影響を受けて、俺何していたんだろう?未成年に手を出しちゃった、と後で色々と感じて、あなたが仰る通りに、結婚となれば後5〜6年はあなたには必要なので、彼が30にもなるので、彼が待てるのか、5〜6年も付き合い続けられるのかです。
恐らく彼から振られてしまう可能性は大だと思います。
私は23歳で学生で、あと2年学生なんです。
私は年上社会人の人が理想で、知り合いが社会人の20代半ばの人を探してくれてるんですが、答えは私が学生で長く付き合うのは無理!となかなかOKしてくれないそうです。
社会人は現実的で恋愛対象じゃなく、結婚対象が欲しいので、学生の私は論外のようです。
これが社会人の現実です。
私は成人をしていてもこの様な扱いなので、あなたのその彼もいずれはこの様な状況に陥る時が来るんじゃないかと思います。
彼をこうだと決めつけすぎるのは良くないですが、あなたは若すぎるのかなと思います。
大学4年が1年を恋愛対象にするのもまれなので、彼はよっぽど出会いがなかったか、高校生限定が大好きな人なのかと思います。
否定してごめんなさいね。
私が大学で見てきた感じではそんな感じです。
大学では出会いは結構あるので、あなた自身ももしかしたら新たな同期の出会いを選んでしまう可能性もあるので、彼は彼で社会人として頑張ってもらい、あなたはあなたで学生の恋愛を楽しむ方が無難なのかと思います。

実は私23で、大卒後に専門に行って、19歳の子達と学んでますが、正直未成年はキツイです。
飲みにも行けない、だけど19歳の子達は背伸びをして飲みたがる、責任は成人の私に来る、マックも未成年は時間制限がある、恋愛観や思考、価値観も違いすぎるので、この4歳差でも大変です。
年下と付き合った事ありますが、彼の考えが若すぎました。
ついこの間まで高校生だった人なんだと思うと、若いなーってなり、恋愛対象からは外れてしまい、上手くはいかなかったでした。
私も経験したから言える事なので。

付き合うまでは色々夢も膨らみ楽しいけど、付き合うと段々現実味が出るので、彼が恋愛経験豊富で包容力がないと難しいのかなと思いますが。
あくまでも私の考えです。

決めるのはあなたなので、良く考えて答えを出して下さいね。
    • good
    • 3

あなたと付き合うか最終的に決めるのは彼自身なので、


あなたは申し訳なく思わなくていいと思います。
それでも不安なことがあるのなら
直接彼に言ってみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 1

もし彼が、結婚を待つのが嫌、万が一別れたら時間が無駄になって嫌、という人なら、そもそも貴女に告白して無いでしょう。


彼は、それが気にならないか、気になってもそれ以上に貴女が好き、ということですよね。
それなのに、相手に変に気をまわされて振られたら、その方がダメージ大きいと思うのですが・・・。
貴女も彼と付き合って良いと思えるなら、OKしてあげてください。
    • good
    • 0

相手はあなたのような覚悟は間違いなく持っていないと思います。


だから高校生に声が掛けられるのです。

つき合っているうちに妊娠したら?
という事は考えないとならないでしょうね。
    • good
    • 1

お互いが相手を好きでリスペクト出来るのなら続けれるでしょう、それが愛に変われば結婚までいく、それだけの話し


最初から無駄だと思うのならやめればいい。

少なくともあなたはこれから大学生になるわけだから、相手にはそれなりの我慢を強いることになるのはあるでしょう。
共有できる時間がどれくらいあるのか、価値観の差、デートに関しても資金的には相手に頼ってしまうことも多くなるでしょうから、自立した女性を目指すのは難しいことになるかもしれない。
結婚に関してもそうだし、妊娠のリスクも真面目に考えないといけない
卒業後すぐに結婚するにしても、あなたは夢を目指して仕事につくのか、家庭に入るのかでまた選択肢は変わるでしょう。

結局将来どうなるかなんて、やってみないとわからんからね。
そもそもあなたはどうしたいの?というお話です。
相手を好きならば、ここで断って後悔はしないのか
それとも好きではあるけど、将来を考えるとイマイチ信頼が置けない相手だとか?
そう思うのならやめればいいし
    • good
    • 1

そこまで考えなくてもいいと思います。


すべての恋愛が結婚に向けてするものではないし。
仮に、あなたと彼が交際して、後に別れたとしても、この交際期間が無駄か無駄でないかは、彼の問題であって、あなたがそこまで気遣う必要はないと思います。もし、別れる時に「俺の時間を返せ!」と言うような人であれば、残念な人だったのでしょう。
とにかく、あまり先のことは考えず、好きなら好きな彼と一緒にいる時間を大切にしたらいいと思います。
それでも、将来が見通せないことが気になるなら、お断りしたらいいと思います。
    • good
    • 2

恋愛に年の差は関係ないと言いますが、それはそれなりに年がいった人たちの話。


質問者さまはご自身が大人になったつもりかもしれませんが、6歳年下…は勘弁して3歳年下とも付き合えます?
6歳差、学生と社会人で男女として付き合えるレベルが合っちゃマズイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の方から告白していただいたので、相手の方は年齢差に関しては今は何も思っていないのかな と思います。

私にとって彼は歳上というだけで頼り甲斐があるように見え、中身もとても素敵な人なのでアリなのですがやっぱり上手くいきませんよね。勿体ないですが断るべきですかね、、、。

お礼日時:2020/03/06 17:00

その通りに彼に言ってみたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト先で知り合った仲なので実はそこまで深い話をしたことはないんです、、。
なので少し気恥ずかしいのですがやっぱりした方がいいですかね、、、。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/06 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A