アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人済みの社会人と付き合うことに負い目を感じています。

私は大学生の18歳です。

22歳社会人の男性が好きで、現段階は気持ちだけ伝えた両想いという感じです。

告白は前回にも一度あり、付き合おうと言われたのですが、まだ出会ってから信頼関係がしっかり築けていなかったので2人で会う機会をたくさん作ってお互いのことをもっと知りたいという理由でお断りしました。

今はコロナの影響で会うことはできませんが、この事は理解してくれたようで、付き合ってはいませんが週に2.3回のペースで電話をする仲です。

冒頭でも言った通り、私は自分が未成年ということに負い目を感じています。

彼にも最近この話をしました。彼は「負い目を感じる必要なんてない。本気で好きになったから恋愛に年齢なんて関係ないと思っている。自分たちのことだから周りになんて言われようと構わない。○○(私の名前です)が子どもだと思っているなら自分も精神年齢がまだ低いところもあるし、一緒に大人になろう」と言われました。

私は自分自身がというよりも、彼が未成年の私と付き合うことで周りからなにか言われるのではないかという心配があります。このことには彼は「自分は周りに言われても構わない。ただ、○○が負い目を感じるようなら成人するまで待つ」と言ってくれました。

正直こう言ってくれるとは思ってなかったので嬉しかったです。彼は恋愛に年齢は関係ないと言ってくれましたが、私は自立できるようにならなければ関係ないとは言えない気がします。

私は両親のお金で大学に通わせてもらっていますし、実家暮らしですし、金銭面においては全く自立できていません。

未成年ですから、なにをするにもある程度は親の許可が必要です。私は守られている立場ですので、親に迷惑をかけるようなことはしたくありません。

反対に彼は一人暮らしで、愚痴などもあまり表に出さずしっかり働いていますし、自分のことは自分で管理できていると感じます。

同じ4歳差でも18歳と22歳、20歳と24歳は世間的に見方が変わってくる気がします。大学生なら未成年でも大人だ、と言ってくれる人もいましたが、こういうのは人によって考え方が違うのでわかりません。

私は恋愛でも段階的に踏んでいきたいので、つい慎重になってしまいます。付き合えていないのも、こういう年齢の問題や、信頼関係をもう少し築きたいという思いがあるからです。

でも好きなのは本当です。気持ちは伝えておきながら付き合えないって自分勝手すぎる話だと思いますが…

まだ付き合うことに気持ちが固まっていません。彼は成人まで待つと言ってくれたので、その言葉を信じて待ってもらってもいいのでしょうか?

長文乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

彼:付き合いたいくらい好きだから貴方が


成人になるまで待つ。
Q 彼の言葉は信じていいの?

A 知りません。自分で判断しましょう。


信頼関係築けてないことが付き合えない理由というのはよく分かります。

年齢の問題はよく分かりません。貴方は未成年と成人を強く主張してますが、高校生と大学生、17歳と18歳じゃ全く違いますよ?責任問題に関しては成人と18は全然変わりません。あと人によって考え方違うと言ってますが、世間をしっかり見てください。

法律の観点:
18禁は解放ですね。
セックスライフはご自由にどうぞ。
もちろん自由には責任が伴います。

教育の観点:
大学の殆どは自分でスケジュール組みます。
履修も必要単位も自分で管理して下さい。授業料は親ですね。それを何にどう使うかは貴方が決めます。責任を持ちましょう。

社会の観点:
学生はアルバイトですね。大学生はなんと
高校生と違って時給が上がるんですよ。
もっと責任感持てるのが大学生ですからね。
ちなみに社会人も大学生もアルバイトなら同じ時給です。

貴方:ある程度は親の許可が必要。

お付き合いにおいて何の許可が必要なんですか?誰と付き合うか、どういう付き合い方をするかくらい自分で決めますよね?
付き合い方は二人次第なんですよ。夜の営みをしないカップル、遠距離カップル、色んなカップルがいます。親に迷惑をかけない付き合い方くらい出来ると思います。

如何でしょうか。
18歳になるとある程度責任をもたないといけません。世間的には。その責任を持てるかどうかは貴方次第ですが…18と22が付き合うことはなんの問題はありません。ましてや大学生と社会人が付き合ってることは一般的にもありすぎて周りの意見を気にする必要はほぼないでしょう。


要するに

付き合えなくても夜の営みはできるし
両思いになれるし
デートしたり遊べる
だけど
その間は彼が他の人と付き合っても
文句言えないよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のことなのに自分で判断できないのはよくなかったところだと実感させられました。
彼のこと本気で好きなので、誰かに奪われないように行動に移したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 01:05

貴方が17歳の高校生なら法律に触れる事はありますが、高校を卒業してる18歳の大学生なのでお付き合いしても法律的に問題はないよ。

恋愛に年齢は関係ないと言いますが法的には関係あります。でも18歳の大学生なので未成年でも問題はないですよ。ギリギリ大丈夫です。年齢差も4つですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律の面気にしていたので丁寧に教えてくださって安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 01:06

>彼は成人まで待つと言ってくれたので、その言葉を信じて待ってもらってもいいのでしょうか?


ダメです。
彼の気持ちが冷めたり、他の女性に移るという可能性十分です。
「私はまだ未成年なので、付き合う前提として私の両親に挨拶して欲しい」と彼に言ってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう場合ももちろん考えられますよね。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 00:59

付き合う=体の関係まであり



と深く考え過ぎのような気がします。

とりあえず友達として二人で遊んだり食事したり、一緒の時間を過ごして、
お互いをよく知り、お互いが納得したら、次の段階へ進めば良いだけです。

どうしても、付き合う、という言葉にこだわりたいなら、
友達以上恋人未満
って事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も冷静になったら考えすぎだなと思いました。
二人で過ごす時間をできるだけ取れるように頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 00:58

信じましょう!信じれない相手と付き合ってどうするんですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。前向きなご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/24 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています