dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

17歳 高校生 女です。

恋愛相談で、できれば大人の方に回答頂きたくて質問しました。

私は今好きな男性の方がいます。
12歳年上で29歳の男性です。
年の差はあるのですが、その方は年上ということを感じさせずに気さくにお話してくださる方です。

私が小学生の頃からお世話になっていて、その頃は面白いお兄ちゃんという感じだったのですが、自分が成長するにつれてその方の性格や男らしさに魅力を感じるようになりました。

私自身がファザコン気味で自分よりけっこう年上の方が好きで、同世代の異性にはあまり興味がありません。

そこで質問なのですが、29歳の彼は高校生の自分を恋愛対象として見てくれるでしょうか?

また、大人が高校生に手を出すのは犯罪などと聞きますが、こちら側から好きになって近づいた場合も犯罪になりうるのでしょうか?

回答頂けたらありがたいです。

A 回答 (4件)

No3で意見させていただいた者ですが、ちょっと混乱して言葉足らずのところがあったので、

以下の部分訂正させていただきます。

>その方について、一般的であれば、他の回答者の方も仰られていますが、
>良い歳した大人が高校生との間に、質問者さんの仰るようなお互いに特別な経緯や経過があれば、
>特殊な感情を抱くことはあるかもしれませんし、恋愛感情は無くて兄弟感情があるかもしれません。
>今もって質問さん自身がわからないことは、私たちにも正確に推測するのは難しいと思われます。

この部分ですが、一般的の部分がおかしく、正しくは『』の部分を加筆修正した以下になります。

その方について、一般的であれば、他の回答者の方も仰られていますが、
良い歳した大人が高校生との間に『恋愛のような感情を抱くのは、私の知る範囲でも見られないです。』
ですが、質問者さんの仰るようなお互いに特別な経緯や経過があれば、
特殊な感情を抱くことはあるかもしれませんし、恋愛感情は無くて兄弟感情があるかもしれません。
今もって質問さん自身がわからないことは、『前述の一般的な範囲を超えることも十分に考えられるので』
私たちにも正確に推測するのは難しいと思われます。

すいません、失礼いたしました。
    • 0

まずご質問への回答から…

先に後者の方からですが、
>また、大人が高校生に手を出すのは犯罪などと聞きますが、こちら側から好きになって近づいた場合も犯罪になりうるのでしょうか?

これについては「青少年健全育成条例」という条例があり、

青少年健全育成条例 -Wikipedia-
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91% …

上記URLの内容の項にあることを制約、制限、禁止しています。

もし、高校生である質問者さんをその方がどのような心情であれ不適切な行為が為され、
それが公に問題化した場合は、相手方は青少年健全育成条例に従って、
そのような心をコントロールできなかった、未成年の学生に対してあるべき方向へ導くどころか、
あるまじき行為を行なったとして、逮捕の後、法的に刑罰を受けることとなってしまいます。
そして、ニュースや新聞に報道されて周知になり、その方にとって普通に生きるのが困難になるなど
その方にとってそうなるのは非常に不幸なことであり、同時に質問者さんにとっても心身が疲弊するだけでなく、
終生後悔しかねない大きな傷を心に残すことと思います。

そして前者の質問
>そこで質問なのですが、29歳の彼は高校生の自分を恋愛対象として見てくれるでしょうか?

こちらへの回答にもなるのですが、ただ、恋愛に年齢は関係ないというのもたしかです。
いかに法律や条例が優秀であれ、人間のそうした男女愛について様々に制限を課すことはできても、
恋愛感情までをもコントロールするのは難しいです。

その方について、一般的であれば、他の回答者の方も仰られていますが、
良い歳した大人が高校生との間に、質問者さんの仰るようなお互いに特別な経緯や経過があれば、
特殊な感情を抱くことはあるかもしれませんし、恋愛感情は無くて兄弟感情があるかもしれません。
今もって質問さん自身がわからないことは、私たちにも正確に推測するのは難しいと思われます。

ただ、ニュースでもよく前述の条例で逮捕という報道がありますが、
様々な私利私欲な犯罪の内容の中には、プラトニックな恋愛の果てのケースも見られることから、
その方はもしかしたら、恋愛感情の有無に関わらず特にそのような感情は自制しているかもしれない、というのは推測できます。

ここで質問者さんに一言、大人と未成年の間柄だからとて質問者さんの今のお気持ちが無下になるというわけでもないということを申し上げたいです。
あくまでも質問者さんは、これも一般的な視点で考えればですが、まだまだご両親による保護が必要な高校生、
そして、質問者さんにとっても、高校で学んでいることや経験していることは、質問者さんの人生に大きな影響があり、
既にご承知でらっしゃると思いますが、「今」はその方と同じくらい大切なもので、高校生である以上はこれをまっとうする責任もあります。
恋愛の感情を抱いてしまったが故に、非常に厳しく寂しさを課されるであろう条例であり、立場にいらっしゃいますが、
もし、その方と本当に幸せな時間、幸せなお互いの人生を過ごされたいのであれば、
質問者さん自身もその方が自分をどのように見ているかわからないからこそ、
卒業やその後の進路に向けてまっすぐに歩く責任や、条例によって保護される権利(逆に言えば高校生となって権利を受け入れた責任)を果すまで、
二人の縁がお互いにとって本当の意味で結果的に吉となるように、焦らずゆっくりとお互いを暖めていくのもいいのではないかな、と思います。
そのように大事に暖めた縁というのは、例え男女の縁の有無に関わらず良縁で、人生という単位で見れば、
そうした縁もまた人生において大切にしたいものと、私も一応まだ若いですがそんな事を思っています。

他の方への回答でも書かせていただいたのですが、若いからこそいろいろな傷や後悔を残しやすいですので、
若いからこそ多々有る時間を、ゆっくりと歩きながら、進むべき道、大切にすべき道を見極めて進んでくださいね。

クドクドと失礼しました^^;
    • 0

>そこで質問なのですが、29歳の彼は高校生の自分を恋愛対象として見てくれるでしょうか?

まともな大人だったら見ないです。
法律とか、社会的なこととかもですが、あなたが一般的な高校生であるなら、やっぱり精神年齢的なものとか、いろいろあって、対象にならないのが普通です。
それが対象になってしまう人の場合、相手の男性の精神年齢が低いということが考えられます。

>また、大人が高校生に手を出すのは犯罪などと聞きますが、こちら側から好きになって近づいた場合も犯罪になりうるのでしょうか?

犯罪です。合意の上かどうかは関係ないので。
仮に年齢を偽っていてもそれがわかれば捕まっている人いますしね。
昔、芸能人でそういう人がいたんです。ほかの人がいうには全く高校生には見えないような服装や化粧をし、年齢も偽っていたそうですが、数年間は仕事もできなくなりました。

あなたに言えるアドバイスとしては、相手のことを思うなら、まずは高校を卒業するまで、待ちましょう。
仮に今、あなたがそういう感情があることを告白してしまえば、分別のある大人であれば、距離を置かれてしまいます。
その間にあなたは彼に好かれるような、いい女になれるよう、自分磨きを頑張ったらいいと思いますよ。
    • 0

30女です。

よほどのロリコンであれば、可能性も無きにしも非ず・・といった感じでしょうか。
昔から知っている・・もしかしたら、彼はあなたのことを妹のようにしか見ていないかもしれませんが・・

私自身20歳の時に35歳の人と付き合っていましたが、私も昔から年上が大好きだったので、多分高校生のころから背伸びはしていたんだと思います。

でも、私の体験談、高校生の時に付き合えて22歳の彼でしたねー。まず、そこまで上の人と知り合う機会もありませんでしたしね。

あっでも、私の高校教師の奥さんが、母校の生徒でしたよ。
かなり歳の差あったと思いますけど・・・
高校を卒業して、成人になってから交際を公にしたとか・・それまでは、周りの目もあったらしく、ひそひそとお付き合いされていたみたいですけどね。

もしかしたら、あなたの場合もありなのかも。

女性は背伸びして対等になりたいと思えば思うほど、中身が大人になった気になりますし。また、大人びているとみられることも多くなりますしね。

良いんじゃないでしょうか。犯罪と思うか思わないかは人それぞれですよ。

ただ、今は未成年ですし、あなたがもっと大人になってからでも遅くはないのでは?
今すぐに!という気持ちが強ければ告白してもよいかと思いますが・・・
彼があなたのことを気にかけているすれば、うまくはいくと思いますが・・

頑張ってください!
    • 0