プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し急ぎです! 高2の16歳女子です。19歳大学生の方に片思いしていて、今日4回目のデートで告白しました。すると相手の方から「俺も好きだけど、君はまだ高校2年生だからそれが気になる」と言われ、返事を貰う前に帰る時間になってしまって結局うやむやにしてしまいました。①次会うときにもう一度ちゃんと話し合うべきでしょうか?私が告白した時、彼は結構困っていた感じだったので掘り返すか迷っています。また、②高校生2年生と大学2年生が付き合うことに関して法的に問題はありますか?
ご回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

>①次会うときにもう一度ちゃんと話し合うべきでしょうか?


勿論です!
まずはきちんと彼の話を聞いて
可能な限り本音を全て吐露してもらってください。

ここで注意して欲しいのが、いちいち感情的にならない事と
(怒らない、語気を強めない)1回で解決しようと思わない事です。
相手にも相手の価値観やペースというモノがありますので
急かしたり、無理やり結論を出させ様とすると
『なんだか面倒臭くなったよ・・・・もういいかな・・・・』
などと思われるかもしれませんから。

あなたがきちんと好意を伝え
相手も好意がある事が分かっていますので
慌てる必要など全くありません。

正式に交際できていないとしても
毎回普通に会える仲なら大丈夫ですし
不安な場合はとりあえず友達以上恋人未満の関係になってもらって
あなたを優先してもらう様にしてください。

とにかくあなたが寄り添うような形で
彼の不安点などを聞き出し
一緒に解決する姿勢が必要だと思います。


>②高校生2年生と大学2年生が付き合うことに関して法的に問題はありますか?
これは付き合い方次第です。
付き合うという事になれば、当然色々な事をすると思いますが
例えば毎回会って、会話して手をつなぐだけであれば
法的には問題ありません。

詳しくは、以下に分かりやすいサイトがありましたので
読んでみてください。

大学生と高校生の恋愛は犯罪ですか?日本の法律と注意したい点
https://daigakusei-advice.xyz/college-everyday-l …

他にもサイトはありますので、色々と参考にしてみてください。

それで、サイトにも記載されていると思いますが
あなたの親が全て理解して彼との交際を認めた場合
法的には問題ありません。

そうやって大学生や社会人と付き合っている女子高生も居ますので
お互いが頑張って、普通に付き合える様にしてください(^^)
    • good
    • 0

自分が19歳の時に15歳の子と付き合って、今は結婚してますよ

    • good
    • 0

>①次会うときにもう一度ちゃんと話し合うべきでしょうか?



しても良いですが、次回も次々回も定期的にデートすればよいのではないですか?デート中に少しずつお話しして仲良くなってください。今後も付き合えば告白成功と変わりませんよ。

>②高校生2年生と大学2年生が付き合うことに関して法的に問題はありますか?

お付き合いすることは何も問題ないですが、セックスすると問題がでて、彼氏が逮捕されることがあります。セックスは18歳になってからです。
    • good
    • 0

成人と未成年なので、あなたの親御さんの許可が不可欠です。


お相手に、あなたのご両親に挨拶してもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています