プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在20代、相手は50代の男性で、付き合って一年半です。
互いに好きあっていることがわかり、私から告白し交際が始まった形です。
今まで付き合った誰よりも大切にしてくれていて、私は結婚も視野に入れていました。
しかし先日、相手から別れを切り出されました。
結婚したとして、私が40代になる頃には相手が80近くであり、早い時期から私に迷惑(介護だとか)をかけることになるからだというのです。
もっと年の近い男を見つけて幸せになれと言われました。
私はそんなこと全く気にしていないと伝えても、相手は納得してくれません。

相手が私のためを思って言ってくれているのはわかります。
相手の判断は一般的に見ればしっかりした判断だとも思います。
ですが、私は相手のことが本当に大好きで別れたくないんです。
どうすれば私の気持ちが伝わるでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

私は20代、彼は50代、30歳離れています。


私の彼も、付き合い初めは質問者さんの彼と同じで、「結婚はできない、好きな人ができたらそっちにいきなさい」と言っていました。
私たちも、付き合って1年半を過ぎたあたりですが、最近は彼の考えが変わってきて、結婚について、周りのことも考えながら、積極的に考えていこうという話になっています。
1年半の間、あれこれ言動で伝えてきた気持ちが、彼にしっかり伝わったようです。
質問者さんが、別れることに納得できないなら、納得できるまでよく話をした方が良いと思います。

他の回答者さんの言われるように、世間の、他人の見方はそんなもんです。
確かに何十年後のことは分かりませんし、確率で言えば低くない話ですが、同い年で結婚したって、相手がすぐに全身不随にならないとは限りません。
私は、他の男性に魅力を感じませんので、結婚できなくても一緒にいたいと思っています。
誰に何と言われても、後悔だけはしないように。
自分の人生は、自分で決めるものです。
自分の気持ちは、伝わるまで伝えるものです。
お互い頑張りましょう(^-^)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
皆様のご意見を踏まえ、再度彼と話をしましたが、やはり彼の意見は変わらずでした。
私の未来や可能性を奪うことはしたくないと言われました。
あなた以上の人に会えるとは思えないと言いましたが、
そうやって視野の狭い人生を送っているうちはまだまだ子供だ、僕は君に立派な大人になってほしい。
と言われてしまいました。
彼のそういったしっかりした優しい面が好きだったので、その良い面が理由となって別れるということはとても辛いです。
ですが、これからも私が困った時には手助けをすると言ってくれました。
彼の人柄に感謝し、少しずつ彼以外の異性にも目を向け…と、考えています。
彼以外の男性なんて考えられませんが、やはり、こんなことを言っているうちは子供なのだろうなとも思います。

長々となってしまいましたが、皆様ご回答ありがとうございました。
私一人では考えつかないご意見も、応援のお言葉も、一歩前に進む力となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 18:52

介護の話が一杯出てますが誤解があると思います。


必ず介護が必要になるとは限らない事。半分は死の間際2,3カ月寝たきりになる可能性が高い。寝たきりの老人を一人で介護は無理と云う事。
総合すると、介護出来るのは若い人しかいないのです。僕の両親は同じ年で結婚しましたが、やはり母に父の介護は無理でした。母にする気があっても病院に入れるしかありませんでした。
つまり。お相手の人が財産があるのならあまり心配は要らないと思います。それでも施設に通うには体力がいるので若いうちの方が絶対いいですよ。
又、あなたが若ければ再婚も可能。10歳ぐらいしか離れて無いと20年ぐらい独り暮らしの女性って一杯いますからね。その方が可愛そうです。
そのようにこれからの社会に合わせた考えの切り替えも必要ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
皆様のご意見を踏まえ、再度彼と話をしましたが、やはり彼の意見は変わらずでした。
私の未来や可能性を奪うことはしたくないと言われました。
あなた以上の人に会えるとは思えないと言いましたが、
そうやって視野の狭い人生を送っているうちはまだまだ子供だ、僕は君に立派な大人になってほしい。
と言われてしまいました。
彼のそういったしっかりした優しい面が好きだったので、その良い面が理由となって別れるということはとても辛いです。
ですが、これからも私が困った時には手助けをすると言ってくれました。
彼の人柄に感謝し、少しずつ彼以外の異性にも目を向け…と、考えています。
彼以外の男性なんて考えられませんが、やはり、こんなことを言っているうちは子供なのだろうなとも思います。

長々となってしまいましたが、皆様ご回答ありがとうございました。
私一人では考えつかないご意見も、応援のお言葉も、一歩前に進む力となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 18:53

あなたが40になる頃に恐らく彼はこの世にいない


可能性が高いです。
あなたは残りの半生を一人で生きていくつもりですか?
あなたは、今しか見ていません。
彼は、自分が逝った後に残されるあなたの事を思って
言ってくれているのです。
優しい人ですね。
だからあなたも惹かれるのでしょうが。
彼は心配でしょうがないのです。
自分の死後、あなたがどんな思いで残りの人生を過ごさ
なければならないのか。
それは将来、確実に起こる事ですから。
あなたを愛しているからこそ、あなたを一人この世に
残して逝きたくない。
その罪悪感が彼を苦しめているのです。
加藤茶とは違うのです。
恐らく、彼の決意は固いのではないでしょうか。
良き相談相手として残ってもらう位しか、係り合いを
保つ方法はないのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
皆様のご意見を踏まえ、再度彼と話をしましたが、やはり彼の意見は変わらずでした。
私の未来や可能性を奪うことはしたくないと言われました。
あなた以上の人に会えるとは思えないと言いましたが、
そうやって視野の狭い人生を送っているうちはまだまだ子供だ、僕は君に立派な大人になってほしい。
と言われてしまいました。
彼のそういったしっかりした優しい面が好きだったので、その良い面が理由となって別れるということはとても辛いです。
ですが、これからも私が困った時には手助けをすると言ってくれました。
彼の人柄に感謝し、少しずつ彼以外の異性にも目を向け…と、考えています。
彼以外の男性なんて考えられませんが、やはり、こんなことを言っているうちは子供なのだろうなとも思います。

長々となってしまいましたが、皆様ご回答ありがとうございました。
私一人では考えつかないご意見も、応援のお言葉も、一歩前に進む力となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 18:54

男性の方がおっしゃることはごもっともです。


私はアラフォーですが、今から介護に入ると想像したらやりきれません。

あなたは介護を甘く考えておられる。まだ二十代なら仕方ないとは思いますが、介護は献身が愛情の証のようなテレビドラマとは違います。体力的にも、我慢を重ねる精神的な負担も「好きだから」ぐらいでは務まりません。昨日、介護疲れが原因とみられる夫婦の心中がニュースにもなってましたね。脅す訳ではありませんが、それぐらい厳しいのよってことです。

そして、人生の中で本当に自分の好きな人と一緒になれるという恋愛のケースは実はそんなに多くないんですよ。出会ったけれど、お互いに好きだったけれど、その人とは結婚しなかったというカップルはたくさんいます。好きという感情だけでは成り立たないのが結婚なんですよね。

あなたの人生を潰したくない。そう考える男性の気持ちも私にはわかる気がしますし、その男性はあなたの幸せの為に身を引けることもわかります。それがあなたへの本当の愛情だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
皆様のご意見を踏まえ、再度彼と話をしましたが、やはり彼の意見は変わらずでした。
私の未来や可能性を奪うことはしたくないと言われました。
あなた以上の人に会えるとは思えないと言いましたが、
そうやって視野の狭い人生を送っているうちはまだまだ子供だ、僕は君に立派な大人になってほしい。
と言われてしまいました。
彼のそういったしっかりした優しい面が好きだったので、その良い面が理由となって別れるということはとても辛いです。
ですが、これからも私が困った時には手助けをすると言ってくれました。
彼の人柄に感謝し、少しずつ彼以外の異性にも目を向け…と、考えています。
彼以外の男性なんて考えられませんが、やはり、こんなことを言っているうちは子供なのだろうなとも思います。

長々となってしまいましたが、皆様ご回答ありがとうございました。
私一人では考えつかないご意見も、応援のお言葉も、一歩前に進む力となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 18:55

まあ、たぶん50歳代で独身で若い女性と付き合う事ができる


って事は、それなりに魅力がある人だと思います。私もそれ程
若くないですが、40歳代、50歳代で独身の人の中には、基本的に
結婚に興味がない人も多いです。ですから、そういう雰囲気に
なってきたので、彼は避けた可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
皆様のご意見を踏まえ、再度彼と話をしましたが、やはり彼の意見は変わらずでした。
私の未来や可能性を奪うことはしたくないと言われました。
あなた以上の人に会えるとは思えないと言いましたが、
そうやって視野の狭い人生を送っているうちはまだまだ子供だ、僕は君に立派な大人になってほしい。
と言われてしまいました。
彼のそういったしっかりした優しい面が好きだったので、その良い面が理由となって別れるということはとても辛いです。
ですが、これからも私が困った時には手助けをすると言ってくれました。
彼の人柄に感謝し、少しずつ彼以外の異性にも目を向け…と、考えています。
彼以外の男性なんて考えられませんが、やはり、こんなことを言っているうちは子供なのだろうなとも思います。

長々となってしまいましたが、皆様ご回答ありがとうございました。
私一人では考えつかないご意見も、応援のお言葉も、一歩前に進む力となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 18:55

私は今は今、将来は将来と割り切って関係を持つとはっきりした方が良いと思います。


お互いに未練をもって別れる必要はないと思います。
今は人生50年時代から人生90年時代に変化しています。50年前、100年前のしきたり、道徳観等
に縛られる必要は全くないと考えます。未だ経験したことのない社会を今私たちは経験途中に
いるものと思います。
私はこの長寿命で一生連れ添うなんて馬鹿げています。それは江戸゛時代の人生50年時代の
基準です。それを守るつもりですか。
20代で結婚して子育てして40代で離婚結婚して、60代で離婚結婚する人生3回離婚結婚説が
私の持論です。女房と20代で結婚して何故50年も60年も一緒に居なければならないのですか
その義務感、基準は何なのですか、何の法律ですか
私は途中女性をマンションに囲ったり、50代後半から10年同窓生と毎月2~3回温泉に行って
セックスしていました。秘密の仲でしたので彼女が今になって世間に知れたら一生が恥ずかしい思いになるから別れてくれと言われて別れました。
女房には秘密にし、女房が嫌いなわけではありませんが彼女と会うのもまた大変楽しい時でした。
妊娠する恐れのない女性とセックスするのがこんなに楽しいかと楽しみました。
あなたは彼と子供を産んで40台で子供を独り立ちさせて、別の男性とまた結婚すればよいのです。
人生を二倍、三倍生きたことになります。世間に遠慮する必要が何故あるのですか
好きなのでしょう。一緒に楽しめばよいですよ。
私は彼女に世間に困ったことになるならいつでも女房と離婚して60代でも結婚すれば世間には
顔が立つでしょうといつでもからかい、本気でそう思っていました。
本気で思わねば一緒に温泉なんかには行きません。
何だか楽しい展開になると思いませんか 二倍生きましょう。頑張りましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
皆様のご意見を踏まえ、再度彼と話をしましたが、やはり彼の意見は変わらずでした。
私の未来や可能性を奪うことはしたくないと言われました。
あなた以上の人に会えるとは思えないと言いましたが、
そうやって視野の狭い人生を送っているうちはまだまだ子供だ、僕は君に立派な大人になってほしい。
と言われてしまいました。
彼のそういったしっかりした優しい面が好きだったので、その良い面が理由となって別れるということはとても辛いです。
ですが、これからも私が困った時には手助けをすると言ってくれました。
彼の人柄に感謝し、少しずつ彼以外の異性にも目を向け…と、考えています。
彼以外の男性なんて考えられませんが、やはり、こんなことを言っているうちは子供なのだろうなとも思います。

長々となってしまいましたが、皆様ご回答ありがとうございました。
私一人では考えつかないご意見も、応援のお言葉も、一歩前に進む力となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 18:56

お相手の男性は貴方に気を遣って突き放してるだけでは無く


いずれ貴方の方が飽きて去って行かれるより

今の盛り上がってる状態の時に別れた方がいい関係のまま別れられると相手は覚ったのかもしれないですね

老後の世話など誰しも考えますが
80歳になっても元気で若々しい人も居ますが
もっと若くて寝たきりになって介護が必要な人も居ます

それを重視して考えたら誰とも付き合えないし結婚など出来ないですよ

本当に好きな人であれば介護でも何でも苦にならないし全て受け入れられるはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
皆様のご意見を踏まえ、再度彼と話をしましたが、やはり彼の意見は変わらずでした。
私の未来や可能性を奪うことはしたくないと言われました。
あなた以上の人に会えるとは思えないと言いましたが、
そうやって視野の狭い人生を送っているうちはまだまだ子供だ、僕は君に立派な大人になってほしい。
と言われてしまいました。
彼のそういったしっかりした優しい面が好きだったので、その良い面が理由となって別れるということはとても辛いです。
ですが、これからも私が困った時には手助けをすると言ってくれました。
彼の人柄に感謝し、少しずつ彼以外の異性にも目を向け…と、考えています。
彼以外の男性なんて考えられませんが、やはり、こんなことを言っているうちは子供なのだろうなとも思います。

長々となってしまいましたが、皆様ご回答ありがとうございました。
私一人では考えつかないご意見も、応援のお言葉も、一歩前に進む力となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 18:57

それだけの年の差があると老後の事だけじゃなく子供や親の問題も出てきますよね。



彼は子供が大きくなってから保護者に「おじいちゃん」と見間違われたくないとか子供がかわいそうという思いもあっての答えなんでしょうね。
自分が責められるならまだしも子供となると全く別物ですし、子育ての経験がなくても50年も生きていれば色んな苦労をしてる子供を同僚などを通じて聞いてきたはずですから余計不安なんだと思います。
同僚にも、孫ほども年齢差のある相手だとなると、冷やかされるかどうかは別としても白い目で見られる事は間違いないでしょうからね。

親に関しても、娘が自分より年上の彼を連れてきたとなるとそれを理解できる親はかなり稀です。
質問者さんもわかってる通り、親より先に介護が必要になるかもしれない相手との結婚は手塩にかけた分余計おいそれと賛成はできませんからね。
残念ですが、私が親なら反対します。

他に解決したり乗り越えないといけない問題が多々あるにも関わらず彼すら説得できてないとなると、親や同僚、友達や子供の説得は不可能に近い気がします。

それらを踏まえた上でのアドバイスになりますが、幸せの形は人それぞれです。
生まれる時代が違えばすぐにでも恋仲になったかもしれない人は沢山いるでしょう。
それに、何の支障も壁もないカップルも夫婦もいませんからね。
ただ、年の差があるだけ。
苦労を共にできる相手だからこそ結婚したいわけですから、そうできない相手と妥協して結婚なんて有り得ない。

…などと説得してダメなら、残念ながら私には他に説得に相応しい言葉は思い浮かびません。
子供は諦めると言っても結果はあまり変わらない気がしますし。

あまりアドバイスになりませんでしたが、もう一度よく考えてから決めた方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
皆様のご意見を踏まえ、再度彼と話をしましたが、やはり彼の意見は変わらずでした。
私の未来や可能性を奪うことはしたくないと言われました。
あなた以上の人に会えるとは思えないと言いましたが、
そうやって視野の狭い人生を送っているうちはまだまだ子供だ、僕は君に立派な大人になってほしい。
と言われてしまいました。
彼のそういったしっかりした優しい面が好きだったので、その良い面が理由となって別れるということはとても辛いです。
ですが、これからも私が困った時には手助けをすると言ってくれました。
彼の人柄に感謝し、少しずつ彼以外の異性にも目を向け…と、考えています。
彼以外の男性なんて考えられませんが、やはり、こんなことを言っているうちは子供なのだろうなとも思います。

長々となってしまいましたが、皆様ご回答ありがとうございました。
私一人では考えつかないご意見も、応援のお言葉も、一歩前に進む力となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 18:58

考え方だと思いますね。


僕は本来男が子育てするべきだと思うので、老後に子育てはありだと思います。お父さんが何時もそばにいることで子供は素直に育つ。
女性は社会にでて若いうちはバリバリ働く。子供が巣立つ頃にはお父さん亡くなるかも。その時はまだ40代。再婚もありでしょう。高齢出産でも子供も作れる。今度はあなたが子育て。その子が巣立つ頃にはあなたもお亡くなりになるかも。そうしたら若い旦那はさらに若い子と再婚すれば?。
そういう風にリレー的に繋いでいくと上手く行くかも。
大体今の社会の仕組みなら今までの結婚観では仕事も子供もうまくいかない気がします。
    • good
    • 1

そりゃ、あんた、できた彼氏を持って幸せやなあ。


彼氏の言う通りや。
結婚は好いた惚れただけでは長持ちせん。
全く持って彼氏の言う通りや。
あんたの人生をもっと長いスパンで客観的に考えてみい。
あんたはまだこれから50~60年は生きていくねんでえ。
よ~く、考えや。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
皆様のご意見を踏まえ、再度彼と話をしましたが、やはり彼の意見は変わらずでした。
私の未来や可能性を奪うことはしたくないと言われました。
あなた以上の人に会えるとは思えないと言いましたが、
そうやって視野の狭い人生を送っているうちはまだまだ子供だ、僕は君に立派な大人になってほしい。
と言われてしまいました。
彼のそういったしっかりした優しい面が好きだったので、その良い面が理由となって別れるということはとても辛いです。
ですが、これからも私が困った時には手助けをすると言ってくれました。
彼の人柄に感謝し、少しずつ彼以外の異性にも目を向け…と、考えています。
彼以外の男性なんて考えられませんが、やはり、こんなことを言っているうちは子供なのだろうなとも思います。

長々となってしまいましたが、皆様ご回答ありがとうございました。
私一人では考えつかないご意見も、応援のお言葉も、一歩前に進む力となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A