メモのコツを教えてください!

私には身体障害者&精神病の兄弟がいます。
昔からその兄弟を疎ましく思う事も多々ありました。
学校に行けば「あの子病気だね~すごーい」と言われている兄弟を横目で見ていたり、いつも休みがちな兄弟の教室に連絡簿を毎日のように届け「あいつ又休みだよー(笑)」とか言われたり。
一番辛いのは本人なのに、私も兄弟として本当に辛かったです。
いつしか兄弟の話は友人にも殆どしなくなりました。

そして、又・・・
私は30目前にして、そろそろ結婚も視野に入れないとなと思っていました。
なかなか素敵な出会いがなかったので、見合いをして見たところ、
35歳の男性と3回会って「結婚を前提にお付き合いを始めませんか」と言われました。
その時に、私は病気の兄弟の事を話しました。向こうは普通に「分かりました」といいましたが、
翌日仲介人さんを通じて「今回はご縁が無かったという事で」と断られました。
直接彼にメールで聞いてみると「そういう遺伝子を持ち込まれると困る」と言われました。
もう、本当にショックでショックで、親にも言えず兄弟を恨んでしまいそうで…

余りにショックで、友人に「家族に障害者がいる人って結婚とかの時どうなんだろうか?」と聞いてみました。
(その友人は私の兄弟が障害者である事と私が見合いをした事は知りません)
すると友人は『正直厳しいんじゃない?だって子供が障害者になる可能性ありだし、何かと大変だしね。人は誰しも幸せになりたい生き物だよ、好き好んで苦労する道は選ばないでしょう。間違ってもいい男はゲットできないよね、貧乏で冴えない優しい男性なら可能性あるかもね』と言っていました。
もう何だかどん底に落とされた気分です。光の見えない暗闇にいる気分で、気が狂いそうです。
私は、見合いは勿論、恋愛結婚すら出来ないのでしょうか・・・
出来たとしても、友人が言うような男性としか可能性がないのでしょうか・・・

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちわ、私も家族に身体障害者(難病)がいるので、同じぐらいの年齢ですので、悩むところです。

遺伝性は、ない!という事を相手に理解してもらうのが、一番だと思いますが。男性って、自己中心的な生き物だと私は思っています。お見合いは、ストレートにその点が来ると思います。相手の方が、質問者さんを大変気入って下されば、それは大丈夫だと思います。恋愛にして、気に入ってもらった後、相手の親戚とか口うるさいと思うのですが、自分の人生ですから、自分の意思を強引に押し通すーこれくらいの覚悟が必要だと、思います。
    • 0

>貧乏で冴えない優しい男性なら可能性あるかもね

これは貴方のほうにハンデが一つあるのだから相手の難点も一つくらいは受け入れてあげれば結婚の可能性は高まるよね、と言ってあるように感じました。

では逆にあなたがお見合いした相手に障害者の兄弟がいて将来引き取って面倒見るつもりであると言われた時にあなたはどうされるでしょうか。

「障害者の兄弟を受け入れられない」と言うお見合い相手も「貧乏で冴えない優しい男性」なんかじゃいやだというあなたもどちらも同じじゃないですか?

結婚とはただ相手から幸せにしてもらうものだとカンチガイしてませんか?口をあけて待っていてもあなたを幸せにしてくれる人は現れませんよ。運良く現れたとしてもそれで一生安泰かどうかはわかりません。

人生山あり谷ありです。苦しい事があってもそれを支えあっていくのが夫婦じゃないでしょうか。相手の収入が少ないならあなたも働いて補えば優しい男性との生活は幸せな物になると思います。将来を見据えて今の内に頑張って貯金しておけば子供が3歳になる迄は専業でも充分切り抜けられるでしょう。

>何のとりえも無い私、なのに…更に大変だなんて…

この一言からも「この人は努力しようと言う考えは最初から全くないのだろうか?」と思いました。とりえがないなら何か一つでもこれだけは負けないと言うものを身に付けてはいかがですか。習字でも料理でもいいし「気配りでは誰にも負けない」でもいいじゃないですか。

その他にもボランティアをして困っている人のために手助けをしたり、実家のお掃除や草むしりをしたり、今のあなたに必要なのはそんなことじゃないかなあと思います。「人のために何ができるだろうか」と言う視点ですね。周りの人はあなたのことをちゃんと見てますよ。神様も。
自分の幸せのみを追い求めているうちは幸せになれないんじゃないかな。

私は最初お金持ちの男性と結婚しましたが精神的虐待を受けて離婚しました。その後今の夫と出会い恋に落ちました。彼は低収入でしたが気持ちのおおらかで優しい部分に惹かれたのです。(奇しくもあなたの言う「貧乏で冴えない優しい男性」ですな^^;)結婚するに当たって周囲からはことごとく反対に遭い、時間をかけて説得してやっと結婚する事ができました。

結婚してからも相手の肉親の事業が立ち行かなくなり協力を要請され結局は破産といろんな事がありました。その度に夫婦で協力してやるべきことを淡々とこなして行きました。言葉にすると簡単ですが、仕事を持ちながら徹夜で店のことをやったり競売後の後始末等それは大変でした。貸したお金も戻ってきませんでしたし…。

ちなみに私も体に障害があります。親戚に精神異常者もいます。でもそのことは彼が結婚を考える上での障害にはならなかったそうです。(子供は健康です。)それまで積み重ねた二人の歴史や情愛の方が勝ったと言う事でしょう。(お見合いだったら断っていたかもしれないとも言ってます)

紆余曲折を経て、今は穏やかで幸せな毎日を送っています。収入に関しても昇進を重ね豊かに暮らす事ができています。でも、それらは何の苦労もなくただ与えられたものではなく二人で勝ち取っていったものでもあります。私は彼と一緒になってよかったとつくづく思います。それは収入が良くなったからではなくお互いに思いやりを持って楽しく生活できているからです。

*他のサイトにも同様の投稿をされていますね。マルチポストはネチケット違反だとまでは言いませんがあちらには全くレスされてないのが気になります。きちんとお礼やご自分の考えを述べた上で締めましょうね。それがあなたを心配してくださった人への礼儀だと思います。そういうところにも人間性って現れますよ。

”あなたが相手を選ぶように相手もあなたの事を見ています”
”割れ鍋に綴じ蓋”
二つの言葉を送ります。そして、あなたが幸せになる道はきっとあると思います。
    • 0

悲しいご質問ですね。

私自身が障害者です。下肢で程度は重度ではなく仕事も手を借りずにできていますが。

自分も兄弟に結婚の話がでたときには多少なりとも悩みました。
「もしも自分が兄弟の結婚の障害になったら・・・」と。
本当にどうしようといたたまれなくなり絶望の文字が頭に浮かびました。

実際はお相手の方もそのご家族の方もそんなことは全く気にせず兄弟を受け入れてくれましたけどね。
私自身にも、障害のことなんか関係ないと言って愛してくれる彼がいます。

ご質問の答えになっておらず申し訳ないのですが、兄弟の障害の有無を気にせず質問者様のことを愛してくださる方は絶対おられます。
質問者様が今悩んでおられることは、きっとそのご兄弟様もうすうす感じていらっしゃるのではないでしょうか。

希望を捨てず頑張っていただきたいです。
    • 0

うーん・・・。

私も兄弟三人が障害者なんだけど・・・。
と、言うか、>その貧乏で冴えない優しい男性では、質問者様の結婚相手にならないの?
金があれば、優しくないヤツでもいいわけ?
どんな男なら、あなたの結婚相手にふさわしいの?
あなたは何様ですか?
何か、腹が立つなぁ・・・。

私は三十代前半で、結婚はしてないのですが、兄弟が原因とは思ってもないし・・・。
そりゃ、結婚はしたい気持ちはありますが、別にあせってアホみたいな男を捕まえてもしょうがないし、結婚なんてしなくても、手に職つけて親がいなくなったら、私一人で彼らの面倒を見ようと思ってます。

下の方々も書いていらゃっしゃるけど、結婚できないって事はないと思いますよ。

あと、遺伝の事ですが、男の子だと遺伝受けやすいと言われてますので、女の子を産んでください。と、私の友人が言ってます。

ちょっと、キツイ事を言ってしまったと思いますが、応援してます。
がんばって、冴える結婚相手を見つけてください。
    • 0

結婚に限らず、仕事していても、身体障害者って大変ですよ。

偏見の目で見られる以上のこと平気でされますから。
兄弟にまで厄介者扱いされたんじゃ、こっちだってたまりません。
そんなに嫌なら、兄弟と縁切って、独り者として結婚を進めてみたらどうですか?
世間は、無情ですから。
同じ理由で100回お見合い断られてからでも悩むのは遅くないと思いますけれど、どうですか?
    • 0

気持ちはすごくわかります。

私のいとこにも、身体障害者がいます。
でも、そのいとこの兄弟の姉はきちんと結婚して子供もいます。
子供は、遺伝などはなかったですよ。
その姉は、両親が亡くなった時には私が面倒を見ると言って
嫁いだそうです。
私の友達にも、弟さんが身体障害者がいます。
結婚する前に旦那様のご両親から、「遺伝はないのかしら」って
言われたらしいんですが
でも、無事に結婚して子供も生まれて遺伝なんかなく幸せそうですよ。

まだ、30歳前じゃないですか?
まだまだ 若いですよ。 
お見合いした人は、そういう人考え方の一人なんですよ。
でも、世の中にはもっと辛い状況の人って居ますよ。
あなたの傷ついた気持ちは、絶対に貴方をこれから幸せにしたいと
思う人と出会えば、きっとわかってくれるはず。
幸せになるためにも、人間って生きているんですよ。

勇気や希望を失わないで・・・お友達の言ったことは言ったこと
あなたが、強くなること。頑張って!!
    • 0

身体障害とは遺伝性のあるものなのでしょうか?

それでしたら、見合いでは難しいかもしれませんが・・・。

でも、相手が出来ないのを兄弟のせいにしてる所が少なからずある様な感じもします。

なんか、兄弟さんがかわいそう・・・。
    • 0

一般論というか世間的にはご結婚の条件として『厳しい』ですね。

遺伝云々がではなくお相手の家族に障害者いるとたいていは×です。
お見合いだとね。
回答者も本音はイヤです。
何がイヤって説明できない部分でイヤです。

もう自力しかないです。

がんばってください。
    • 0

全然、的外れかもしれませんが・・・・^^;

『どんな人が相手であっても、自分が「嫌だな~(´・ω・`;)あんまり関わりたくな~い」って思う
問題を抱えてる親戚が一人はいるもんだよ。』って友達が言ってました。

うちの場合は、私らしいのです~。。・゜゜ '゜ (>o<”)/'゜゜゜・。
私自身はそうでもない!と思ってるんですが、見栄っ張りの上、相手との真剣な結婚
考えてた兄弟から見たら、「相手に説明しにくい事情ある気性の激しいアブナイ姉」
・・・らしいのです(@; o ;@)。。。
アホでもあるため尊敬もできないらしく、未だに全然姉扱いされていません。。(ノ <。**)シクシク…

それでも相手の方、そんな姉持ちの男でも(何を血迷ったのか)ベタ惚れだったらしく
無事に結婚しましたよ。

多分、私の兄弟から私のお話は聞いているのでしょうが、相手の方、色々疑問に思う
ことはあっても何も聞かずに普通に接してくれるので、私は助かってます。

程度の差があるかもしれませんが、私は質問者さんのご兄弟も同じようなものだと思います。

告白するタイミングを間違わなければ、大丈夫だと思います。
    • 0

その彼がそういう答えでも、そうでない人もいると思います。

美人バイオリニストの高島ちさ子さんは、ご兄弟に障害者がいて、子供時代OKWEB420様が書いてるような苦労をなさったそうです。それで気が強くなったとか(笑)。今は結婚していらっしゃいます。こういう例もあるので、落ち込んだ経験にとらわれないで。
障害者をもつ家族の会などに参加して相談相手を探すのも手では?そこで恋が芽生えたりして。
    • 0