あなたの習慣について教えてください!!

元カレ・元カノ状態で友達関係が続きました。
(仮名→)ようこ、ひろし、など、友達になっても、
当時、付き合っていた下の名前で呼び合っていたとします。
ある日、元カレ・元カノが、双方、見ず知らずの誰かと結婚しました。
その際、双方互いに呼び方は、どのようにすべきなのでしょうか?
下の名前を呼び捨てにするなんて、旦那や奥さんにしれたら気が悪いですよね。
下の名に「ちゃん」は、年齢的に無いし、「さん」もどうかと。

この疑問に一般論はありますか?
どう呼ぶのが、大人の常識なのでしょうか?

A 回答 (2件)

大人の常識、一般論としては、名前を呼ぶ機会をなくすことが、その新しい相手に対しての礼儀と考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
まぁ年賀状だけなんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 21:19

もう距離を置くと言う意味も込めて○○さんかな(名字)



あだ名だと年齢問わずな感じがしますけど。

>下の名前を呼び捨てにするなんて、旦那や奥さんにしれたら気が悪いですよね

常識はどうかわかりませんが、自分が上記のように思っているなら、呼ばなければ良いだけなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!