プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験資格がこれなんですが、

17歳以上で次の飛行を含む40時間以上の飛行経験がある人
□10時間以上の単独飛行
□180km以上、2回の生地着陸の単独飛行を含む5時間以上の野外飛行
□夜間における離陸、着陸・航法の実施を含む20時間以上の同乗教育飛行
□オートローテーション着陸


こうなるためには、まずどうしたらいいですか?

アバウトですみません。

A 回答 (3件)

それって回転翼航空機資格の条件では?


飛行船にオートローテーションは無いですよ。

それとも飛行船はヘリに準ずるのかな?
実際事業用飛行船のパイロットに話を聞いたことがありますが、彼は元ヘリパイだと言ってましたから可能性としてはあるのかな?

ただ、実際問題として自家用飛行船どころか国内には事業用飛行船を運行する会社も存在しないです。
なので、自家用飛行船資格と言うのは法的に存在していたとしても、意味の無い資格となります。
実際実技を行おうと思っても自家用飛行船自体存在しないのです。
事実上資格を所得する事自体無理だという事になります。

過去に運行事業者が存在しましたし、今でも海外の企業が宣伝飛行を行なってます。
なので事業用飛行船操縦士資格取得者は実際にいるのですが…

ヘリだと言うのであればパイロットスクール等で実技講習を行い規定の条件を満たす必要があります。
まあ、車で言う教習所のような物です。
実地試験を行うまでに規定された飛行時間を満たさねばならんということです。
    • good
    • 0

現在 長崎周辺で飛行してる機体はアリコが運行しているスヌーピーJ号ですね


こちらはアメリカの運行会社からパイロットやクルーが出張してきて日本各地で飛行しています

3年ほど前まで日本飛行船という会社が国内にあったのですが
現在 国内には飛行船を運航している会社は存在しません

訓練はやはり運行会社への就職が一般的と思いますが
世界の運行会社は以下の通りです
http://www.myairship.com/reference/address_op.html

私はフロリダで飛行機の操縦訓練を受けてた時に
The Lightship Group Ltdで見学させて頂く機会に恵まれましたが
普段訓練で操縦してるセスナのようなモノでは無く
大型機のコックピットのようで圧倒されました
    • good
    • 0

飛行船運用会社に就職して頼み込むことがまず考えられます。

そういえば
昨日空を飛んでいるのを観ました。人生ではじめての経験でした(福岡県)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは就職ですね


長崎では、この時期に2週間くらい飛んでます(・・`●)

お礼日時:2013/02/18 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!