電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの心に残ってるフォークソングを教えてください。

出来れば楽器はシンプルな方が僕は好きです。

自分の場合は

中島みゆき - ホームにて



中村雅俊 - ただお前がいい

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv …

バンバン - いちご白書をもう一度

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=j …

あたりが好きです。

A 回答 (16件中11~16件)

遠い世界に・・・五つの赤い風船



サルビアの花・・・もとまろ

戦争は知らない・・・フォーククルセダース


22歳の別れ・・・風
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五つの赤い風船はハーモニーがきれいですね。

もとまろは、最初、中性的な男性かと思ってしまいました。

フォークルは、ついつい帰ってきた酔っ払いを連想してしまいすが、こんな曲もやってたんですね。

風は3曲目ですけど、どれもいい曲ばかりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 21:05

※「優しきまわり道」 清須邦義


※「ぼくが作った愛のうた」チューリップ

「優しきまわり道」を知っている人は
あまりいないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しきまわり道は、音源が見つからなかったので、「愛だけでは」という曲を聞いてきました。
すごく優しい声でした。
清須邦義の名前は、どこかで聞いたことがあると思ったら、松山千春と活動してるんですね。

チューリップは、僕はフォークよりも、ポップとして捉えているんですが、この曲もすごく好きですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 10:54

「ただお前がいい」・・いい歌ですよね。


「俺たちの旅」のエンディングで歌われていましたが、カラオケでは必ず歌います。

チューリップの「虹とスニーカーの頃」ですね。


フォーク・クルセダーズの「悲しくてやりきれない」も好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=aYBNu9O8K40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただお前がいい、をギターで弾き語りできたら、自分の人生も随分変わった気がします。

虹とスニーカーに悲しくてですか。

なんとなく、年代が近いような気もしますね。

とはいえ、ここに回答を寄せていただいた方、全員がそんな気がするんですけど。

お礼日時:2013/02/20 22:04

こんばんは(^-^)



10歳上の叔父の影響で、フォークソングが、大好きでした。

私の中のナンバー5です。

1位
バス通り 《歌詞付き》 - 甲斐バンド


2位
「7月の便り」甲斐バンド
http://www.youtube.com/watch?v=_uuFXPQqIvA

3位
あの唄はもう唄わないのですか 風 伊勢正三
http://www.youtube.com/watch?v=sqJkfoKf7Pk

4位
夕暮れ時はさびしそう NSP
http://www.youtube.com/watch?v=o89JAbD0anQ

5位
海岸通 / 風 【歌詩付き】
http://www.youtube.com/watch?v=cl1wFIfAy7c

なんだか、、、恋の成就しない歌ばっかりですが、
この5曲の、シットリした感じが好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲斐バンドは、アルバムでいうと誘惑の頃から聞いていました。初期は本当にフォークだったんですね。でも、甲斐節は健在でした。

NSPは昔はロックバンドだったらしいです。その名残が、ニューサディスティックピンクというバンド名とか。
フォークにはあわないので、ネコ、サル、ペンギンという名前に変えようとしたって聞いたような記憶があります。

風というより、正ヤンもいいですね。
海岸通は個人的にはイルカのバージョンの方が馴染み深いんですが、風の方が染々する感じです。

お礼日時:2013/02/20 20:57

60~70年代のフォークソングが好きですね。



「戦争を知らない子供たち」「岬めぐり」「花嫁」「あの素晴らしい愛をもう一度」
「心の旅」「風」「悲しくてやりきれない」「若者たち」「この広い野原いっぱい」

その他多数。グレープ、さだまさしは特に好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルを聞くだけで、歌いたくなる曲ばかりです。

すごく優しいイメージの曲が多いですね。

岬めぐりは、ちょっと下手うまな感じもするんですが…ごめんなさい…僕にも歌いやすいです(笑)

お礼日時:2013/02/18 22:06

切手のないおくりもの。



また聴こうっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらタイトルを聞いても、曲が浮かびませんでした。

聞いたら、すぐわかる有名な曲ですね。

財津さんは、コンサートにも行ったことがあります。

この曲は、やっていませんでしたが。

お礼日時:2013/02/18 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!