アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問者(私)は女です。仮にAとします。

ある飲み会で私の友人が、「B君、Aと一緒の写真を撮るからAと肩組んで」とBに言いました。
彼は恥ずかしがっていたように思ったので、私からBの背中へ手を当てると、
Bは私の背中へ手をまわし、その手で私の肩を触れるか触れないか程度をキープしていました。
その状態で1枚写真を撮り、私の友人は、「B君、ちゃんとAの肩を抱いて!」と言ったので、
Bは、照れながらも手をきちんと私の肩に置いたので、友人は写真を撮っていました。

この時の彼の「肩に触れるか触れないか程度の手の位置のキープ」って
何を意味しているんだろうと、すごく気になりました。
これまで何度か友人の男性と肩を抱いて写真を撮った事がありましたが、
彼らは普通に肩を抱いてくれたのですが、Bのような肩の抱き方(?)は
初めてだったので、「嫌われてる?」と不安になりました。

彼の性格は、根は真面目で人あたりが良く、
初対面の人とでも臆することなく楽しく話が出来る人です。
老若男女誰とでも仲良くなる事ができ、本当に皆から好かれています。
仕事も出来る人で、子供も大好き。
男からも女からも、彼が旦那だったら家族は幸せだよねと言われるほどです。
下ネタ系の話は苦手で、また、恋愛に積極的なタイプではないような印象です。

私と彼(B)の関係を説明すると、
Bは独身で彼女はいないと言っていました。
彼は私より5歳年下の27歳ですが、彼は私の年齢は知りません。でも年上だとは分かっています。
彼と私は、お互いの存在はかなり前から知っていましたが、メアドを交換し、挨拶したりするように
なったのは2ヶ月前で、その間3回ほど友人同士の飲み会で一緒に話をしたりしています。
お互いの家は近所ですが、二人だけで会った事はありません。
私は彼の事を好きになりかけています。
彼は私に対しては悪い印象を抱いてはいないと思っています。

肩を抱いて撮った写真の彼の表情は、普通のいつもどおりの笑顔で、
嫌がっているような表情は、(私の目からは)微塵も見えません。

彼はただただ、恥ずかしかっただけなんでしょうか。。

A 回答 (2件)

万が一「ちょっと触んないでよー」「セクハラ―」とか

冗談でも言われたら傷つくから、やらなかった。
    • 0
この回答へのお礼

男性はやっぱりそこら辺を気にしますか。
「気後れ」と「保守」から女性へのタッチを躊躇する事もあるんですね。
彼は奥手っぽいし、女性とのスキンシップになれていなさそうなので、
それもあったのかも知れないです。

ありがとうございました。

それにしても最近の女子は男性が傷つく事を軽々しく平気で言いますよね。
私は聞いてて男性が可哀想になります。

単純に恥ずかしかったんでしょうね。

或いは申し訳なく思ったかな。
指図されたとは言え、女性に触れては申し訳ないと思ったかも。

重みを与えないように気を使った可能性もあります。
質問文を読んだ限りでは、そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり恥ずかしさからですかね。
「気を使った」というご意見には、その気持ちを想像していなかったので、驚きました。
そして、彼の性格からして「あぁそうかも!」と思いました!

とても参考になりました。
ありがとうございます。