都道府県穴埋めゲーム

高2の男です。
4月の始めに彼女が出来ました。
けれども、お互い異性と付き合うのは初めてで、異性と話すのも余り慣れ
ていないので問題があるんです。気軽に話をする事が出来ないんです。

彼女はいつも友達と一緒に居て、僕はかなり話すきっかけを失っています。
「友達といてもどんどん話し掛けてきてよ。」
とは言われてるんですが、僕自身、そんなに話し上手なわけじゃないので
友達と楽しそうに話しているところに割って入っていくことは出来ません。
それどころか、最近はうまく話さなきゃいけない(僕が勝手に思ってるん
ですが)というプレッシャーから、廊下を遠くから彼女が歩いてくると自分
から逃げてしまいます。

自分から告白して付き合い出したんで、相手は本当に俺の事好きなのかな、
とか俺と話してて楽しいのかな、と考えるとホントに自分に自信が無くな
ってきます。
彼女も、「学校で話すのは照れるから自分からは話し掛けにくい」
みたいなことを言ってますが、やはり付き合ってるのに話も出来ないのは
ホントにつらいです。

同じような経験をされたかたいらっしゃるでしょうか?
やはり徐々に話せるようになっていくものなんですか?
この状態が続くと、いずれホントにまったく話せなくなってしまいそうで
怖いです。

なんでもいいんで、これに近いような経験をされた方、アドバイスお願い
します。

A 回答 (7件)

まずは彼女が出来ておめでとぉー(*^^*)

私も昔を思い出してキュンとしてしまいました。10年も昔の話ですけどね。
あなたの気持ち分かりますよ~。照れとか、恥ずかしさとか・・・いろんな感情が沸いてきますよね。
学校では話しにくいのなら無理に、話さなければ!って意気込む必要はないと思いますよ。
プレッシャーになって余計に、変な行動や変なことを喋ってしまったり、おかしくなってしまうもんです。
だからまずは、休日のデートで2人きりのときに、お互いの距離を徐々に縮めていけばいいんじゃないかな?
あとTELとか、メールでだって会話は出来るじゃないですか。
そしたら、自然に学校でも普通に喋れるようになるよ。
だってまだ付き合って1ヶ月でしょ?うまく喋れなくて、普通!普通!
>自分から告白して付き合い出したんで、
>相手は本当に俺の事好きなのかな、とか
>俺と話してて楽しいのかな、と考えると
>ホントに自分に自信が無くなってきます。
これに関しては、深く考えなくてもいいんじゃないですか?怖がらないで下さい。
あなたに好意を持っていたから、OK出してくれたんでしょうし。
後はあなたが自分の気持ちに素直になって、ありのままの自分で、ぶつかっていけばいいんです。
それにあなたの意見やお話が、100%相手に伝わることもないですから。
伝えよう、話そうとする姿勢は大事だけど、そんなに気負う必要ないでしょう。
少し肩の力を抜いてみましょうよ。
    • 0

こんにちは。

なんか、昔を思い出して胸が「キュンッ」って感じです。
私は、女ですが同じような経験があります。付き合う前
は、とっても仲良しで言いたい事が言い合えていたのに、
下ネタもOKで・・・。ところが、付き合い出したとたん
彼は物凄い照れ屋さんだったのか、全然話し掛けてこなか
ったのです。yumuさんのように、廊下の向こうから彼が
来たなぁ~と思ったらクルッと向きを変えてUタ-ンして
私を避けていました。でも、共通の女の子のお友達が伝書
鳩の役割をしてくれて、手紙のやり取りや一緒に帰る約束
をしていました。
私はその彼に物足りなさを感じ、別れてしまいましたが…

それから十数年経ったある日、偶然その彼と会って話を
しました。話題はお互いが付き合っていた頃の話でした。
彼は、その時の事後悔してるって言っていました。

付き合っているからって、変に構えず自然体で良いと思い
ますよ。彼女がお友達と一緒の時は、無理に話し掛けなく
ても「おうっ!」って挨拶だけしておけば…。その代わり
一緒に帰れる日はなるべく一緒に帰ったり、帰れなければ
放課後必ず場所を決めて話をするようにするとか…。

彼女のためにもyumuさんのためにも、自然体で…。
がんばれ~!
    • 0

多分「俺の事が本当に好きなのかな」とか「俺と話してて楽しいのかな」とかいう気持ちと同時に、こんなことを言ったらどう思われるんだろう?嫌われないかな?

とかいう気持ちがあるんじゃないでしょうか。自ら会話にセーブをかけている所もあるのでは?聞きたい、でも聞けない事が、多数あるのでは?

最初は、お互いのことを知らない状態から始まるわけですから、話さないと分からない、分かり合えないから親しくなれない、一緒にいても、どこか距離を感じる・・・そして、それを焦れば焦るほど空回りするという状況に陥ることが多いと思います。でも、周りを見ると、結構親しそうに話している、笑い合っているカップルも多いんですよね。それでますます、このままでは駄目だと思うんですよね。

それでツライのは、あなただけでしょうか?彼女も、同じ気持ちではないでしょうか?学校のこと、部活のこと、友達のこと・・・その日あったことや、それについて自分が感じたこと、昨日のテレビ、ふと思い付いたこと、何気ないことでもいいんです。男友達と彼女と、会話を使いわける必要はないんです。それに対して、彼女も、最初は受け答えだけでも、そのうち、自分のことも話し始めると思うんです。そこから、少しずつ始まっていくと思うんです。

話っぱなしじゃ駄目。会話の最後に「○○はどう?」とか、必ず、繋がりを持たせる。それだけでも、会話が2倍になるでしょ。お互い、分かり合えるようになるでしょ。言うばかりでも聞くばかりでも駄目。ましてや「本当に俺のこと・・・」とか「俺と話してて・・・」とかいう自信のなさは、会話にも表れますよ。それが、妙な緊張感を生み出したり、話しづらい雰囲気を生み出したり、会話をなくす原因になりますよ。

告白してOKをもらったんでしょ。好きじゃなかったら、付き合ってないでしょ。
もっと自信を持ってもいいんじゃないでしょうか。堂々としてもいいんじゃないでしょうか。あなたから告白したならなおさら、あなたが歩み寄っていかないとね。
    • 0

・・学校がお休みの時などデートしないのかな?一緒に買い物でもいいし、一緒にたくさんあそんだら共通の話題が出てくるようになるのでは。

学校の中だけでは話題を見つけようと思っても、一緒の学校だからもうお互い分かっているとおもったら話ができなくなっているのでは?少しずつ2人だけの時間を持っていけば会話もできるのでは・・2人が恥ずかしかったらグループでテーマーパークに行ってみるのもいいかもしれませんよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
共通の友達もいますので今度グループで遊びに行ってみます。
デートも一回したけど、それ以来なかなか時間も取れなくて
行ってません。
ありがとうございました。

こんにちは私(女ですよ)も昔、そういう経験ありますよ。

告白されたのに、学校では話かけてもらえないし、電話をしても会話がない。
でも私もなんとか学校で話したくてひとりになる時間をつくったりしてたなぁ。やっぱり男の子のほうは気がついてないみたいだったけどね。
まわりの友達は2人が付き合ってることを知ってるの?知らないのなら思い切ってみんなに話せば、自然に彼女の友達が「あ、来たよ」みたいに声かけてくれないかなぁ?
私はその時の恋は自然消滅に終わってしまったので、yumuさんには是非がんばってもらいたいです!
応援してますよ~
    • 0
この回答へのお礼

実は付き合ってる相手は去年同じクラスなんです。
で、僕が今同じクラスで仲の良いヤツラはみんな僕の彼女のこと知ってるんです。
だからちょっと恥ずかしくてまだ友達には隠してるんです。
でもやっぱり言っちゃった方が楽ですよね。
実は今日「お前の彼女誰なんだよ!?」って問い詰められました。
今日言っちゃえばよかったなぁ、、、
みんなと顔見知りってことでやっぱ友達に言うの照れるけど、
もう明日あたりバラしちゃいます。

アドバイスありがとうございました!

初めまして

君は高2ですよね、男の子ですよね、がんばりなさい。
最初は、誰だって怖いし、恥ずかしいと、思うよでも
前に進まないと、彼女逃げてくよ、自分のこと好きかな?
なんて、考えるより行動することじゃないかな?
デートとかしましたか?まだなら、自分の、好きな場所
連れて行きなさい、そしてまずは、自分がどんな男なのか
わかって、もらいなさい、そうすれば、自然と話できると
思いますよ(俺は、そうしましたよ)
それが、できないのなら、交換日記など、してみては?
メールじゃ、だめ、あって、手渡しすることで、少しでも話ができる、はい、これ、てっなぐあいに、自分で告白したんだから、自信もて、じゃないと、誰かに横取りされるかもよ!なんてね、でもがんばれ、俺もそれで、悩んだことあるから、応援してるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
今度一緒に帰る約束をした。
自分のことどう思ってるかなんて関係無い。
一生懸命話すチャンスを見つけて自分を知ってもらおうと思う。
行動あるのみ!ホントありがとうございました!

こんにちは。

私は23歳のオンナです。
同じような経験というか、まあ男性と女性は違いますが、私も自分から告白しました~。そして、彼と付き合って半年くらいは、「私の事好きになってくれたかな?」とか、自分から告白した事に対し、相手の考えている事が妙に気になったりしていました。ホント、すごく気にしていました。

まあ、女の子はたいてい友達と一緒にいるし、そこに男の子が堂々と割り込むのはカナリ至難の技だと思います。

これについては、ムリに話す必要はないと思いますよ。別に学校で話す必要などないんですし…。話せないのなら、話さないでよいのではないでしょうか??ムリをしようとすると、どこかに亀裂みたいなものが生じてしまうのではないかと思いますね~。一緒に帰る約束をしたり、やはり放課後とかを楽しんで、普通の学校生活の中ではあまり意識しない方がいいと思いますよ。自然にそう流れるといいですけど…。

二人の関係を無理やり進めようとしないで、徐々に二人で進めていけばいいんじゃないんでしょうか?大切なのは、気持ちだから。「しなきゃいけない」事に捕らわれて関係を壊さないようにして下さい。

頑張って下さいネ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
少し心が軽くなりました。
徐々に進めていけばいいんですよね。
焦りは禁物ってとこですか・・