プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各地で、家族で入れるものが違ったりすると思うのですが・・・

オススメの「うどん」の具を、教えて下さい!!!

私は「たぬきうどん」が好きで、そればかりです。
(揚げ玉と白ネギの刻んだのも入ってます)
キツネは嫌いではありませんが、好きでもなく・・・。

変わった具や、好きな具、家だけ、この地方だけ・・・温かいうどんに合う具が良いです!!!
よろしく、お願いします!!

A 回答 (15件中11~15件)

富山では素うどんにとろろ昆布と蒲鉾と刻みネギが


意外とシンプルで人気です。

とろろ昆布はインスタントお吸い物にも成りますが
うどんやそばにも合いますよ。

後は焼きネギと鶏肉も香りが食欲をそそります。

この回答への補足

皆様、ありがとうございます!!!

知らない物がたくさんあって、楽しくて嬉しいです♪

続きはまた・・・。
ところで?私は福岡で、うどんは「こしのない」方がどちらかというと好きなんですが・・・ありすぎるのは違和感があります。・・・けど「ある」方が良いというご意見の方が多いんでしょうね~~。あるのに合う具が多いのでしょうか・・・関係ないかな?

補足日時:2013/02/21 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とろろ昆布」忘れてました!!美味しいですよね~
ネギも焼いた方が香が良いんですね~~

お礼日時:2013/02/21 23:02

初めまして。


>「うどん」コレ入れると美味しいよ!?オススメの具!


ベタですが、『かき揚げ』と『ワカメ』ですかね。
私も薬味は必ず『おろし生姜』を入れておりますね。


かき揚げを入れない時などは、『辛子明太子』を少々と『梅干し』、『ゴボ(ウ)天』入れておりますねw。
生モノNG体質ゆえ、辛子明太子はアツアツの汁に溶けこませてから食しております。


(~_~;)

この回答への補足

初めまして!!!こんばんは。

ご挨拶をしていただいたのに、忘れてしまいました!!!

補足日時:2013/02/20 23:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「生姜」に2票ですね!!おろすんですね、やっぱ。
私は、唐辛子(七味・一味(?))を入れないと物足りない人です。

「かき揚げ」「わかめ」美味しいですよね~。

「辛子明太子」「梅干」温かいうどんに入れる発想はなかったです!!なるほど~
「ごぼ天」好きです。生ものNGは何かとお辛いですね・・・。

お礼日時:2013/02/20 23:58

素うどんに、さつま揚げ



月見うどんに、さつま揚げでもokです。

薬味に生姜を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬味に「生姜」ですか!!
摩り下ろして(?)食べる直前に入れるのでしょうか??
どんな感じになるのか想像ができません・・・。

お礼日時:2013/02/20 23:51

揚げ玉が好きなら、讃岐うどんの具で知られてる、ちくわの天ぷらはどうだい。



つゆを吸ったちくわ天と、天ぷらの油が加わったつゆのコラボだ。ふつうの温うどんに乗せても、頬の落ちる美味さだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちくわの天ぷら」青海苔が付いてるやつですか?
良さそう~どちらも好きですので想像・・・よだれが~。

お礼日時:2013/02/20 23:46

うちはねぎの他、豚肉を入れます。

安い薄切りのコマ肉です。おつゆに入れて火が通るまで煮ると、おつゆに動物系のダシがプラスされ脂も出るのでこくのある味になります。これはもちろん、暖かいうどんでの具です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「豚肉」かあ~なかったです。
おつゆで煮るんですね!!解りました。

お礼日時:2013/02/20 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!