プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します

私は30代男性です、そろそろ結婚適齢期になり婚活をしています。
ところがなかなか良い縁に巡りあいません。
多くの女性と知り合う事は出来ても恋愛に発展した事は殆ど有りません
仮にあと一歩で恋愛に発展しそうな所まで行っても、知り合い等、別の男に
奪われてしまう事が多いです。

尚、婚活の一部として次の様な取り組みをしています
将来、独立すべく資格取得に向け勉強中
良縁を願って神社参拝
お見合いパーティや街コンに参加
雑学 (話題を豊富にするため)


正直な所、私は身長が155cmと低く、痩せています。
顔は普通(中にはイケメンと言ってくれる人も居ますが)
やさしい人 誠実な人などと良く耳にしますが
自分の取り組みは、やはり無駄な様な気がしてきています、
それでも努力するならどの様な事をしたら良いのでしょうか?
やっぱり最終的には見た目(外観)なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

男性です。



「外見より中身」とよく言われるように10代や20代前半ならいざ知らず、
30歳前後の女性は今までの経験でいろいろな男性を見てきたでしょうから、
漠然とした外見の好みは有っても最終的には中身重視で選ぶ様な気がします。
ただ当然、個人差や最低限譲れないルックスの好みや経済力はあるでしょうが。
心理学的、民族学的にも男性よりも女性は人の心を読んだり和を大切にしたりと
見た目よりも心のつながりを重視するように思えます。
もちろん、中身が伝わらなければ意味がないので
自分の良さを自然にアピールできる力が大事です。

何でもそうですが、現有の能力、材料を最大限に活かす方法を考えるのが王道です。
身長が低いというのは変えられない現実ですので、
背が低いからこそ、繋がりやすい良いイメージを創るのが良いのでは。
例えば明るくマメで元気、よく気がつくなど。
話題が豊富で話が面白いというのも良いと思います。
かっこよさや渋さなど、一番初めに思いつき勝ちな男性の魅力は
あくまでも外見に偏った要素で背の高い男性のイメージに繋がりやすい要素ですので
そのような「アウェイ」で勝負するのは得策では有りません。

痩せているとありますが、弱々しいイメージは出ていませんか。
背は高くなくとも運動をしていて適度にがっちりとしていて
元気で活力が有るとオーラが出て実際の数字としての背丈よりも大きく感じます。
部屋で出来る筋トレでもずいぶん違うのでやってみては。
表情も明るく豊かだと顔の造りはあまり関係なくなるはずです。
中身という意味の何割かはそういった生命力としての活力も含まれてくると思います。
その辺りが取り急ぎ簡単にできる自分の良さのアピールだと思います。

質問文に取り上げられている質問者さんの取り組みですが、
他の回答者さんも指摘されているように、独立や資格取得というのは
安定性や現実的な将来性という点では大きな力にはならないと思います。
ただ、目標に向かって努力する姿勢は魅力となると思います。
神社参拝自体はあまり関係ないと思いますが、
神社巡りでいろいろな土地へ行き、見聞を広めたり、
行動力を付ける点ではいいと思います。
お見合いパーティや街コンも出会いの機会を増やすことは大切だし
場慣れ、女性慣れという意味でも良いのでは。
話題を豊富にするための雑学は私は良いと思います。
やっぱり情報力は最大の力となります。
ただし使い方で活きもするし死にもします。
付け加えるなら、ユーモアセンスを身に付けると良いと思います。
心理学も雑学的知識でも良いので勉強しておくと人間関係全般に役立ちます。

やさしさや誠実さなどもただマニュアルとしてやっているのと、
本当に気持ちが入っていてやっているのではずいぶん違います。
その辺りを見分けるのは年齢がいけばいくほど鋭くなります。
もしそれが上手く伝わらないのであれば、自分を上手く出せてない可能性があります。
恋愛に限らず自分の考えや気持ちを言葉だけではなく、
表情や身振り手振りでも伝わるようにすると良いと思います。
単なる造りとしての見た目は良いに越した事はないですが、
あまり関係ないと思います。
それよりも積極性のある前向きな気持ちや自分の良さをアピールする力の方が大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変的確な回答していただき恐縮です。
文面から見るに普段から真面目な方と思います。

「自分の良さを自然にアピールできる力」
私に欠けている部分かも知れません

確かに痩せているよりも痩せすぎなので弱々しい雰囲気は有るかも知れません
部屋で出来る筋トレ
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/23 19:34

お礼ありがとうございます。


No.11のKONIMIXです。
私の問いに答えて頂きましたので、その部分について再度回答させて頂きます。
もしかしたら気に障るかもしれませんが、ご容赦ください。

補足頂いた「結婚したい理由」は全て、「結婚しない事で自分に不利益になる理由」だと思います。
そこには、結婚したい女性の事は書かれていませんよね。
例えば「愛する女性と豊かな人生を送りたい」「結婚して幸せな家庭を築きたい」などです。
多分そのようなお気持ちも有ると思いますが、まず優先される貴方の結婚への想いが文章に成ったのだと思います。
ですから、補足頂いた理由は考えないようにしてください。
「二人で幸せな家庭を築きたい」「二人で豊かな人生を送りたい」などの、結婚相手を含めた理由を考えるようにしてください。
そうしないと、「女性自身を見ていない」事に成りますから。

今の貴方は「結婚が目的」に成っているのではないでしょうか?
結婚は「結果」であって、「目的」にするものでは無いと思います。
出会った二人がお互いを認めて「共に人生を歩みたい」と思った「結果」が結婚だと思います。
これは「結婚前提」のお見合いでも同じです。

もう一度「なぜ結婚したいのか」をお考えください。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会った二人がお互いを認めて「共に人生を歩みたい」と思った「結果」が結婚

まさに仰るとおりだと思います。


知らない人同士が一緒になるのが結婚・・

そして結婚がゴールなら次はすぐに結婚生活(夫婦生活)がスタートする

しかもそれは二人であらゆる障害を乗り越えていかなければならない

確かに綺麗な事ばかりでは無いでしょう。

なぜ結婚したいか?と言う問いは、今の私には答えられないかもしれません

相手と真摯に向き合い相手と共に様々なプロセスを経て二人で出したのがその答えだと
思います。

キチンとした回答では無い事を申し訳なく思います、ともすれば私の結婚観はまだ幼く
稚拙なのかもしれません。

お礼日時:2013/02/26 19:31

女が喜ぶトーク。



女はつまんない人生生きてますので楽しませてやると喜びます。

でもうん蓄語っても喜ばれないのでそこは間違わないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らず知らずの内に「うん蓄」語ってるかもしれませんね
気を付けます。

お礼日時:2013/02/24 12:51

50代既婚男性、お見合い結婚です。


私は20代からお見合いを始めて、家内と結婚したのが45歳の時です。
20数年のお見合い期間中にお会いした女性は100人以上(正確な数は覚えていません)です。
その経験からの回答させて頂きます。

>そろそろ結婚適齢期になり婚活をしています。<
なぜ「結婚」されたいのでしょうか?
「結婚適齢期だから」は「結婚したい」理由になりませんよ。
「貴方が結婚したい」理由です。
ここの所をもう少し詳しく補足お願いします。

>なかなか良い縁に巡りあいません。<
「良い縁」とは、どんな「縁」の事を指すのでしょうか?
「貴方と結婚してくれる女性との出会い」を指すのでしょうか?
「巡りあいません」と書かれているので、「縁=出会える運」と思われているのでしょうか?
だとしたら、少し違うのかなと思います。
「出会い」は自分の行動によって決まってくると思います。
例えば同時に二つの婚活パーティーが有ったとして、どちらに参加するか決めるのは自分自身ですよね。
一方に参加して上手くいかなかった、もしもう一方に参加していたら上手く行っていたかもしれない。
でもどちらに参加するか決めたのは自分なんだから「運」じゃ無いですよね。

さて、自分が結婚したいと思える女性と出会ったとしましょう。
その女性と「縁」が有るのかどうかは、二人次第です。
貴方とその女性が「結婚したい」と思える関係を築けるかどうか。
「結婚したい関係が築けた」場合、「縁があった」と言う事です。
「結婚したい関係が築けなかった」場合、「縁がなかった」と言う事です。
決して「縁=結婚相手との出会い」じゃ無いんですよ。
「縁」は「巡り会うもの」では無く、「自分たちで作るもの」だと思います。
「縁=結婚相手との出会い」で有るなら、今結婚している夫婦は出会った瞬間「この人と婚したい」と思うのでしょうか?
違いますよね。
出会った所から「結婚したいと思える関係」を作れたから「結婚」出来たのではないでしょうか?
行動が縁に繋がって行くんだと思います。

私は家業を継ぐ為に会社を辞めました。
家内は家業を継いだ後、仕事関係の知り合いに紹介されました。
「会社を辞めて家業を継ぐ」と言う行動が、家内との出会いに繋がったと思っています。
もし家業を継がなくて、サラリーマンをしていたら、家内との出会いは無かったと思います。
家内は2回目に会うとき「貴方の顔を覚えていなかったから、判るか不安だった」と言ってました。
そんな関係から「結婚したい」と思える関係を築いて行きました。
自分の行動が「縁」と言う結果に繋がったと思っています。

>縁って有ると思いますよ、回答者さまが私の質問に回答を寄せて頂いたのも縁と感じております<
他の回答者さんへのお礼に有った言葉ですよね。
貴方がokwaveへ質問して回答者の目に留まった、回答者は回答しようと思って行動した結果、貴方の質問に回答した。
それぞれの行動の結果が、「回答」と言う形で現れたのだと思います。
貴方の行動が、回答と言う結果に繋がったのだと思いますよ。
「縁」という偶然じゃ有りません。

婚活の為の取り組みに「正解、不正解」は有りません。
「出会った二人が、お互いに求める物を持っているかどうか」なんですよね。
「求めるもの」は人によって違いますから、「これをやったら有効」という物は無いと思います。
自分の経験で探って行くしか無いんですよ。

私もお見合いを繰り返しながら、自分を変えて行きましたから。

>やっぱり最終的には見た目(外観)なのでしょうか?<
少し失礼な表現に成りますが、町を歩いていて「何でこの男性が、こんなかわいい娘と恋人なんだ」と思た事有りませんか?
「外観」以上の物を持っているからと思いませんか?
「卑屈」になってしまったら、顔や態度に出ると思いますので、今以上に「婚活」が難しく成ってしまうと思いますよ。

簡単にパートナーが見つかるなら、誰も苦労はしません。
「簡単に見つかる」と思っていたなら、考えが甘かったと言う事です。
早急に「結果」を求めない事です。
私は家内と出会うまでに20年以上かかりました。
貴方のどの行動が、「出会い」に繋がるかは誰にも判りません。
自分を信じて進むしか無いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ「結婚」されたいのでしょうか?

そうですね、自分の周りが既に結婚して、小中学生の子供が居たりする 
他方、ずっと独身で通してきた特に男性を見るとどこと無く寂しい感じがするのです
(個人差が有るので偏見かもしれません)
そして、自分が若い今のうちに行動しなければ私も歳を取る、そうなると結婚できる可能性は今よりもずっと低くなり見た目も劣化、それがリアルに想像出来てしまうからでしょうか。

「縁=結婚相手との出会い」じゃ無いんですよ。
「縁」は「巡り会うもの」では無く、「自分たちで作るもの」
良い言葉ですね、胸に突き刺さりました。

貴方のどの行動が、「出会い」に繋がるかは誰にも判りません。
自分を信じて進むしか無いんですよ。
自分を信じて=自信ですよね

最後になりますが回答を見るに大変な苦労をされた方と思います。
回答者さまから見れば私の極めて稚拙な質問に真剣に回答を寄せて頂き感謝いたします

お礼日時:2013/02/24 12:49

容姿外見なんですよ!


私は彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男ですからよーくわかります!
必ず女の子は男性の容姿外見で彼氏を選ぶから!中身や性格なんかじゃありません!見た目です!
芸能人と比較している方々は相手にしてはいけません。一般人と芸能人では地位が違いすぎます。容姿外見の悪い一般人はもう終わりです!恋愛た結婚は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、外見だけで見て「足きり」と言うか篩いにかけられてしまい
スタートラインにすら立てない そういう事は私も度々経験してます。
世知辛い世の中ですよね・・

お礼日時:2013/02/23 20:14

神頼みって気を紛らわす為ですか?


なんだかそう思ったんですけど・・・。


出川哲朗さんを挙げてる方がいますが、他猫ひろしさん、池乃めだかさんも結婚されてます。
しかし、芸能人と一般人とでは持ってるポテンシャルが圧倒的に違い過ぎます。
比較するのは間違ってると思うんです。
一般人だと圧倒的に不利な材料ですよね。
その辺って大抵の人が経験されていると思うんです。

自分の場合は身長162、序でに不細工ですから完璧に終わってます。
とりあえずフカシまくってみたら如何ですか?
それでも駄目なら諦める以外の選択肢しかありませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神頼みって気を紛らわす為ですか?

これは違います、個人的な思いが有って参拝しています
(宗教的な信仰等では有りません念の為)

縁って有ると思いますよ、回答者さまが私の質問に回答を寄せて頂いたのも縁と感じております

確かに芸能人との比較は無理が有るかも知れませんが、低身長と言うカテゴリーまとめ
結果、結婚されているとなれば励みにはなります

貴重なご意見として参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/23 20:05

独立に関して否定的な意見が少なくないですが、私がまだちょっと若かった頃、独立してやりたいことがあって勉強していたとき、将来も不安定だったし金もなかったけど結構モテてましたよ。

当時は若いこともあって、その夢について語り出したら目を輝かせて夢中になっていつまでも語っていました。情熱はありましたよ。だから、そのせいだったのではないかと思います。もしやりたいことがあるなら、それについて情熱を持って語れるかどうかじゃないかと思います。そうすれば中には「夢に向かって頑張っていてステキ」っていう人は出てきます。

>良縁を願って神社参拝

神頼みは、神頼み。それでなんとかなるなら誰も苦労はしませんがな。といっても私は初詣は神田明神と決めていますけどね。神田明神は縁結びの神様で、たまたま神田明神で初詣をした年に素晴らしい出会いがあったので、以来、神田明神にしています。そういうゲンを担ぐくらいはいいんじゃないかしら。出雲大社に行くのも悪くないと思いますよ。

>私は身長が155cmと低く、痩せています

確かに低いっすね。Hydeさんくらいでしょうか。でも、Hydeさんはモテてるものね。昔は「三高」とかあったけど、今の女の子は昔の女性ほどには気にしていないと思います。
だけど、痩せてるのはダメですわ。ここは強烈にダメ出ししておきます。だってさ、小さいわ痩せてるわじゃ女の子としては「いざというときに守ってくれるかしら」って不安になるでしょう?小さくても体ががっちりしていれば頼りがいが出てくると思います。男が優しい女と付き合いたいように、女は強い男を本能的に求めます。ボクサーやレスリングの選手で背が低い人がいますが、実際の身長ほど小さく感じないでしょ?あのプーチン大統領も背は低いほう(170ないらしいです)です。

あと、モテない(失礼)男性の共通点ですが、「いいひとならモテる」と勘違いしています。いいひとというのは「どうでも」がつきます。女性から「あなたって、いいひとね」といわれたらショックを受けるくらいでないといけないと思います。
モテる男性というのは、「突き抜けた個性」を持った人です。だから、私たちから見るとチンピラみたいな奴がモテるのです。彼らはヤンキーという方向性において突き抜けていますからね。その代わり、その個性が受け入れられない人からはどちらかというと生理的に嫌われます。だから、女性に人気の男性タレントについて女性に聞くと、必ずといっていいほど「私、あの人嫌いなの」という人がいます。例えばV6の岡田君は超イケメンに見えますが「私は好きじゃない」とか「どこがいいのかわからない」って女性も案外多いです。

>やっぱり最終的には見た目(外観)なのでしょうか?

これはやっぱりそうらしいですよ。イケメンかどうかではなく、第一印象が良いかどうかに尽きるようです。ショウジョウバエの求愛について研究している大学教授が「ハエの恋愛も、ヒトの恋愛も、最初の5分が勝負」といっていましたがそのとおりだと思います。だってさ、こっちもお見合いパーティで「うわ、こいつブス」と思ったらもうその時点でやる気をなくすじゃないですか。
第一印象で「清潔感があり、若々しく、健康的で、知的で、仕事ができそうで、タフそう」に見せる必要はあるかな。大切なのは「そう見える」ことで、必ずしもそうである必要はないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまは都内の方ですか?
私も初詣は神田明神に参拝してますよ、島根県の出雲大社は遠いので分詞の出雲大社にお参り
してます、都内なら六本木に東京分詞が有りますね。

そうですね痩せすぎて健康診断では太れと言われます

確かに「いいひと」はよく言われますね、後は「やさしいひと」


第一印象で「清潔感があり、若々しく、健康的で、知的で、仕事ができそうで、タフそう」
に見せる。 少し肉体改善を要しますが参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/23 19:53

おはようございます。


主さまと同じく、30代の婚活中の男性です。

やられていることは、決して無駄ではないですよ。
かくいう僕も、同じようなことをしてます。
(資格試験の勉強を除く)

お見合いパーティや街コン、合コンの類はどうしても一期一会になってしまい、あとに続きません。
僕の場合、合コンで知り合った男友達から別の合コンに誘われることが多いので、
まずはそういった面倒見のよい、同じ婚活中の友人を作ってみてもいいのでは。

即効性を求めるなら、他の回答者さまも言われている通り結婚相談所への登録でしょう。
ただし登録してとしても、そこからの恋愛・結婚は友人の紹介などと同じですが。

僕も身長は160cmほどしかありません。
背が高い人を羨ましいと思ったことはありますが、そのことで卑屈になったことはありません。
出川哲朗さんは155cmくらいしかないそうですが、ちゃんと結婚できています。

第一印象は重要だと思いますが、それはあくまで清潔感からくるものだと思います。
身だしなみ、服装のセンスなども「見た目」ですからね。

今やられていることはそのままに、友人の人脈を広げてみてはいかがでしょう。

お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見合いパーティや街コン、合コンの類はどうしても一期一会、あとに続きません。

まさにその通りですよね、そう後が続かない。質問でも書きましたが上手く行きそうな所で
を別の男に奪われるのです。その度に自己嫌悪なります

婚活中の仲間は同僚ですが一応居ます、街コンはその同僚と参加です。

参考とさせて頂きます、頑張りましょう。

お礼日時:2013/02/23 19:17

同じ30代男性です。



問題意識を持って婚活に取り組んでいることは素晴らしいことですね。
婚活といっても色々ありますが、自然な出会いは望みは薄いと思いますので、確率の高い事をしたほうが良いと思います。

街コンやパーティは気軽な婚活としてはいいのですが、相手を見つけるのは効率が悪いと思います。
仲人業などマッチングの業者に頼るほうが賢明だと思います。


資格をとってというのも将来に備えたいというであればOKだと思います。
失業した時にそれが再就職に結びつくこともあります。


今の女性は

・独立を考えている
・いつ受かる保証もない資格試験

て聞けば不安材料になるのが現実のようです。


それよりも

・正社員で普通に働いている
・独立はしていても問題なく上手くいっている

というようにすでに安定しているという状態のほうが望ましいのが本音だと思います。


とはいっても当方も彼女もいなければ失業して転職活動中なので(資格試験勉強もしています)、そのスタートラインにすら立ててないので偉そうなことは言えませんが。

共に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
・独立を考えている
・いつ受かる保証もない資格試験
確かに回答者さまの仰る通り
もしかしたら、これは裏目に出ている可能性があるという事ですね

仲介業社等の利用は要検討と思っています。

お互い頑張りましょう。

お礼日時:2013/02/23 19:07

女性です。



将来、独立すべく資格取得に向け勉強中→いいと思います。資格は土台として、重要なのはやっぱり職業、年収だと思います。
良縁を願って神社参拝→あまり、必要ないと思います・・・。息抜き程度に。
お見合いパーティや街コンに参加→プラス、なるべく人間関係を広げ、多くの人から信頼されるようにする。ひょんなところから縁が舞い込んだりします。
雑学 (話題を豊富にするため)→雑学いらないと思います。むしろ、女性受けしそうな趣味をもつほうがいいかと。あるいは、女性受けせずとも、ある分野(×オタク分野)にめちゃくちゃ詳しくなるほうが。

そして、申し訳ないですが、私自身は背の低い男性はちょっと気になります・・・。率直な意見ですみません。でも友人と話していて、全然気にならないという人も結構いることはいますので諦めないでください。顔はイケメンといわれることもあるんですね。ただ、こういう場ですので率直に書きますが、やっぱり男性の身長ってすごく得なパーツで、多少顔があれでも、背が高くてスタイルがいいと、素敵にみえたりするんです・・・。

それで、勝手な意見ではありますが、質問者さまはやはり良い仕事をもって、稼ぐというのがいちばん確かな方法だと思います。そうすれば、女性はある程度寄ってくると思います。そしてお金があれば、男性は余裕がでます、余裕はフェロモンにもなります。さらに、お金があれば、万一結婚できなくても、そこそこ楽しく生きられると思います。そのためにも、よい人間関係、友人関係のほうも忘れずに築いておくべきですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背の高さはやはり重要ですか、すこしショックです。しかし昨今の医学進歩により
背の高さを伸ばす限度は有るそうですが可能と聞きます。
勿論、多額のお金と激痛を伴うリハビリと両膝下に一生消えない手術痕が残るそうですが。
それでも世の中の女性が背の高い男を選ぶなら手術も考えます。

大変参考になりました

お礼日時:2013/02/23 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!