電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します

私は30代男性です、そろそろ結婚適齢期になり婚活をしています。
ところがなかなか良い縁に巡りあいません。
多くの女性と知り合う事は出来ても恋愛に発展した事は殆ど有りません
仮にあと一歩で恋愛に発展しそうな所まで行っても、知り合い等、別の男に
奪われてしまう事が多いです。

尚、婚活の一部として次の様な取り組みをしています
将来、独立すべく資格取得に向け勉強中
良縁を願って神社参拝
お見合いパーティや街コンに参加
雑学 (話題を豊富にするため)

正直な所、私は身長が155cmと低く、痩せています。
顔は普通(中にはイケメンと言ってくれる人も居ますが)
やさしい人 誠実な人などと良く耳にしますが
自分の取り組みは、やはり無駄な様な気がしてきています、
それでも努力するならどの様な事をしたら良いのでしょうか?
やっぱり最終的には見た目(外観)なのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

見た目が関係ないとは言いませんが、見た目だけで結婚相手を決める女性は極めて少ないと思います。

「自分的に好みかどうか」というのはありますが、それは「客観的に見て誰もが平均以上と認める容姿」とかいう意味じゃないです。

モテる人が持っているのは、適度な自信と余裕、相手に対する優しさ、マメさ(気遣いとか)・・・・・などかな、と思います。

「自信」まではなかなか難しいとしても、少なくとも、自分は駄目だ、やっても無駄・・・と思ってると難しいかな?と思います。
上手く行きそうな時も腰が引けちゃったり遠慮しちゃったりしませんか?
自分がこんなこと言うのはどうだろうとか、相手に迷惑じゃないかとか。
引かなくていいところで引いちゃったり。

資格取得の勉強中っていいじゃないですか。そういうのに一生懸命になっているとか、楽しそうに何かに取り組んでいるとか、そういうことでも女性は惹かれると思いますよ。

最終的には中身です。

あと、結婚と恋愛はちょっと違うかもしれませんね。
恋愛は、綺麗で可愛くて優しくて楽しくて、だけでもいいんですが、
結婚を視野に入れて相手を探すとなると、落ち着けるとか長く付き合えそうとか、一緒に生活を作って行けそうな人がいいですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの
言っておられる中段のところ
「自信」まではなかなか難しいとしても、少なくとも、自分は駄目だ、やっても無駄・・・と思ってると難しいかな?と思います。
上手く行きそうな時も腰が引けちゃったり遠慮しちゃったりしませんか?
自分がこんなこと言うのはどうだろうとか、相手に迷惑じゃないかとか。
引かなくていいところで引いちゃったり。

物凄く私に当てはまります。
本当は恋愛から結婚に発展していけば良いのですが、欲張りでしょうかね・・

参考にさせて頂きます

『30代』のどこか知れませんが、『将来、独立すべく資格取得に向け勉強中』では女性が自分の一生を賭けてみようと思うでしょうか?私の娘でしたら「リスクが大きい」と言うでしょう。

私は40ちょうどで結婚しましたが、それは自営の仕事が軌道に乗って、女房・子供を養っていくに十分な収入に自信がついたときでした。偶々その時に目の前に?いたのが後の女房殿。

結婚って女性は一生を一人の男に賭けようってことです。確かにその女性の父親と比べれば相手の男は『発展途上』でしょう。でも裸、裸足で走り回っている『発展途上』じゃいくらイケメンでもマトモな女性は“二の足”を踏むでしょう。ある程度“目処の付いた”発展途上になってください。それからでも遅くはないと思います。私の自営ですから同期の友人たちが『退職後』を心配している時も定年なんてありません。質問者様も『独立すべく』ならそうしてからにすべきです。『独立すべく』を不安に思う女性もいるはずです。『夫婦二人で力を合わせて』なんて現実には夢物語です。或いは仕方なくそうなってしまったか。安定志向で現実的な女性は逃げ出すでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今年で34になります、現在は会社員で仕事をしながら資格取得を目指しております

目処の付いた”発展途上 真摯に受け止め参考にさせて頂きます。

努力をすることがズレていますね^^;

今時の女性は安定を求めますから、独立とか資格とか聞くと警戒しますよ。
一番は公務員、次は普通のサラリーマンがモテる時代です。

雑学を知っていると話題は増えるでしょうが、余程しゃべりに自信がない限り、雑学は雑音になりかねません。

趣味はないのでしょうか?
婚活も良いですが、趣味つながりで知り合うと雑学など使わなくても会話が弾みますし、自然に付き合えるのではないでしょうか?

女性が多く、かつ男性がモテる趣味に料理があります。
私の友人は、お菓子作りの教室で彼女ができ結婚しました。

最近は料理合コンなんてものもあるそうです。
(男性が料理をして女性をもてなす)

料理が得意、と言うと、大抵の女性は好印象を持ちますよ。

特に趣味がないのなら、料理を趣味にするのがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

仕事がどちらかと言うと営業職なので多少しゃべりには自信は有るつもりです

趣味はベタですが映画鑑賞

男性参加の料理教室は人気が有るそうですね、私の地元では参加人数が多すぎて毎回抽選だそうです 
女性が参加するようなサークルなどが良いのかも知れませんね

参考にさせて頂きます