性格いい人が優勝

こんばんは。相談に乗っていただけると幸いです。

私は30歳になった年に大手結婚相談所に登録しました。
世間並みの幸せ、家庭が欲しかったのと、実家は商売などはしていないのですが、姉妹のみなので、婿養子に入っていただける方と出会えたら嬉しいなと思っていました。
素敵な方と数人お会いできました。
結婚相談所なので、数年付き合ってから結婚するというよりもすぐに結婚に向けて動き出すんだと思っていたこともあり、付き合うのならば、「結婚する前提で」とお願いしたところ、「結婚はまだ考えられない」と2人から言われました。「そんなに早くは決められない」と。
また、きちんと結婚前提にお付き合いした方に、活動休止にしないのは何故だと聞かれ、確かに勿体ないと思い活動休止にしたのですが、言い出した先方が休止の手続きをしていないという方が2人いました。1年ほどお付き合いした後に「一緒にいると幸せを感じるが、私は結婚がしたいだけで、俺のことを好きな訳ではないだろう」と言われ断られました。
私としては、とても好きでした。そして結婚も早くしたかったです。

ここまでで2年経ちました。

結婚相談所には懲りて、毎月1万円も支払っているのがバカらしくなり、さらに大変傷心したため、退会しました。

もう結婚なんて望まないと思いました。

その後、友人の先輩の、とても素敵な方と出会いました。
先方は出会った時から「結婚したい」と言っていたので、一度は諦めた結婚願望が出てきました。とても幸せな時間を過ごす事ができました。前回失敗した“結婚がしたいだけ”という印象も与えない様に気をつけ(本当に愛していましたし)、ありったけの愛情表現も出していました。
でも、やはり私とは結婚できないとあっけなく振られました。私のスキルが足りなかったらしいです。(英語が話せるとか、海外での勤務経験があるとかいったものらしい)

今まで結婚相手として誰からも選ばれなかったのです。
私の人生振り返ると、とても悲しいです。

一生結婚しない人生も考えますが、折角の一度きりの人生だし、誰かと共に過ごしてみたいです。

こうやって、ずっと結婚できないのかと思うと悲しくなって書き込みました。

世間一般では、30代未婚女性は、高望みだとかなんとか批判されますが、
実は、私のケースでは、高望みではなく、理由は様々ですが、ずっと振られています。

とても疲れました。

生きてても老化していくだけだし、これから迎える更年期も怖いし、皆どうしてるんだろう?
と、思い書き込みました。

30代未婚女性を批判したいだけの方は書き込みご遠慮ください。

同じ様な状況の方のご意見お待ちしております。

A 回答 (14件中11~14件)

たぶん現実感が伴なわないのだと思います。

つまり

<「一緒にいると幸せを感じるが、私は結婚がしたいだけで、俺のことを好きな訳ではないだろう」

これが本当の本音だと思います。
たとえお見合いでも恋する気持ちって必要だと思うのですが、それが足りなかったのでは。
あなた自身お相手のことを「素敵な人」「とても好きだった」「愛していた」と書かれているけどどこか実感が伴なわないと感じます。
足りなかったと言いましたがあなたの愛が足りなかった、努力が足りなかったと言いたいわけじゃありません。
足る相手ではなかった、運命の人ではなかった、ということです。

条件的には婿養子というのは大きいと思います。
絶対条件としてはいなくてもそれを望まれてるとなると二の足を踏む男性は多いと思います。

婚活は就活とは違うわけですからどれだけ多くの人に会っても生涯の伴侶となるべき人に出会えなければ意味はありません。
文章を読んでやはり結婚したい、相手は誰でも良い(言い方は悪いですが)そんなオーラが伝わってきますよ。
結婚ありきじゃなく心の結びつきを大事にした方が良いのでは?と。
お相手の良いところばかりじゃなく悪いところもきちんと見てそれを受け入れられるか、とか。
愛情表現なんかいくらしたって本当の愛情があるかどうかは、見抜かれるものですよ。
本当の自分を見て理解して愛してくれてるのかどうか?というところで男性は信頼しきれないのかも。
またあなたにとってもその人ではなかった、という事だと思います。

とにかくあなたのたった一人の人にまだ出会ってないだけだと思うので、ポジティブに頑張ってください。
この広い世界でたった一人を見つける作業がそんなに簡単なわけないじゃないですか。
諦めずに、元気で笑顔で行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愛情なくても結婚しているカップルは沢山いると思うんです。
自分がそれを目指すかどうかと聞かれれば、もちろんNOです。でも、私は断られている方なので、高望みではないです。

お礼日時:2013/02/26 00:41

私は今年30歳になります。



仕事も冴えないし、今付き合ってる方は結婚意思がまだわからない状況で、もし別れればすべて一からやり直そうかと考えているところです。
プロポーズされたことは人生で一度もありません。

この歳になってくると、普通の穏やかな付き合いで自然に結婚しようと考える独身男性はだんだん少なくなってくるかんじがします。
なにかワケありとか、特異な性格とか、こだわりが強いとか…
また婚活すると、「もっといい人がいるかも」と男女ともに思いがちなようですし、男性をその気にさせるのも一筋縄ではいかないのかもしれませんね。

そして、男性は尽くされすぎると安心してしまい、刺激を求めてよそに行く生き物のようですので、押したら引くような駆け引きも必要なのかなと思ったりします。
いつ逃げたっておかしくない、逃がしたくない、と思わせるような女性的な魅力を持つとか。

自分ができていないので、アドバイス的なこともできませんが、ぜひ幸せになって欲しいと思い、回答しました。

ステキな方に出逢えることを心からお祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いがんばりましょう

お礼日時:2013/02/26 00:42

個人的に30以前の恋愛事情もちょっと気になりますが



とりあえず質問文を読んだ印象だけで言うと…


正直男性にとっては質問主さんは「ハードルの高い女性」なんだと思います。

まずは「婿養子」問題
これはかなりの男性にとって
「えっちょっと待って」って話だと思います。

何故なら大多数の男性は「嫁をもらう」側で
「婿養子になる」例はとても少ないからです。

時間をかけて付き合っていくうちに「婿養子希望家族」と分かり
男性側が色々考えたり悩んだりした結果「よし結婚しよう」と言う例はあります(私の親族にもいます)

結婚相談所に提示していた希望に「婿養子OKな人」って書いていた場合でも、その後質問主さんが「じゃあすぐ結婚の準備しよう」スタンスだったらなんとなく男性が怯む気持ちも理解できます。

簡単に言うと「婿養子希望」と「早く結婚したい」がタッグを組むととてもハードルが高い女性に自然となってしまい、男性を遠巻きにさせてしまいやすいです。


あとそこでであって男性が大好きだったにも関わらず「君は結婚の方が優先なんだ」と言われてそのまま終わってしまったのも気になります。

相手が聞く耳を持っていなかったにしても、何故その大好きな気持ちが伝わらず、彼には『結婚を早くしたい』部分だけを見られてしまったのか。
ここの分析が必要なのでは? と


最後の紹介でであった方はもうちょい物理的な問題の話なので除外しますが…



なんとなく「無意識にハードルを高くしている」印象を受けます。

実際細かい部分でどんなやり取りがあったかは分かりませんが
質問主さんは女性としての魅力があるにも関わらず
「結婚」部分のテーマでのハードルが男性に取ってはキツいものとして受け取られやすいのかなとなんとなく思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
婿養子の件は伏せていますが、確かに「ハードルが高いんじゃない?」と複数の女性の友人に言われます。
「もっとださくすれば?」とか的を射ていないアドバイスの様な気がして聞き流していたのですが、何か他の要因があるのかもしれません。どんなハードルか分析してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/24 14:05

回答対象者ではありませんが気になる点があったので・・・



婿養子、と言う点はどのように会話しましたか?

あと、どんな結婚相談所?

結婚相談所に行くような男性なら「結婚前提」は当たり前です。
それを覆すような言い回しは不自然でなりません。

あと、オーソドックスな男性は女性に家事とか求めるけど
その辺は?

また、結婚相談所に行くような男性は母親依存だったりするので
外見は良くても「判断できない」奴が多いかもしれません。
あくまで個人の意見ですが。

もしかしたら質問者様は映画に出てくるような素敵な女性で
お付き合いした男性が現実的になれなかったのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家事は出来ます。ごはんも美味しいと言われるので恐らく問題ないはずです。
残念ながら、映画にでてくるような素敵な女性ではなく30代中年女性です。
しかしながら、もし素敵な印象を与えたとしたら、何故結婚に現実的になれないものなのでしょうか?

お礼日時:2013/02/24 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています