ちょっと先の未来クイズ第1問

私はファッションにあまり詳しくないのですが、元オアシスのノエルギャラガーやザックスターキーのような服装がかっこいいと思います。そこで彼らのようなファッションを真似ようと思うのですがいくつか質問があります。

●彼らの着るような洋服は日本人にもあいますか?
180cm 70kg 33歳です。
●あのような服装って何系と呼ぶのでしょうか?モッズ系?UKロック系?
●参考になるようなサイト、雑誌などはありますか??
検索してもイマイチでてこなくて・・・。
●おすすめのブランドやショップ等を教えてください。
実際に彼らが着ているブランドでなくてかまわないです。あのような雰囲気の服装が好きなので。
あまり高いのは買えないですが・・・。
●センスがないので、彼らのようなファッションを真似る際に気をつける事、実際購入する際に注意する点等、なんでもよいのでアドバイスを頂けるとうれしいです。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

彼等のような「UKロック」系のファッションというのは、「英国の典型的な、時代・世代に左右されない一般大衆向けカジュアル」と言っていいと思います。

呼び名は知りません。
で、大まかに基本的に言えるのは、ミリタリー系の地味なアウター、老舗スポーツメーカーのオーソドックスなアイテム、古着・・・なんかがポイントになっているように思えます。で、当然のことながらこの辺のアイテムは高級ブランドではないですからとりたてて高価ではありません。

たぶん彼等の思う「硬派なロッカー」というイメージが、チャラチャラ着飾ることと相反するのだと思います。リアルに無頓着なのか無頓着を装ってるのかは知りませんが、リアムなんてライブにオッサンパジャマみたいな格好で出てたこともあるくらいですから・・・。
あと、彼等のセンス(音楽を含めた)というのは基本的に英国の風土やアイデンティティに根ざしているものだからというのも大きいと思います。英国人の一般男性のファッションて基本的にそう・・・地味で硬派で場合によってはオッサンくさい?・・・ですから。
日本人からするともしかしたらそういう硬派で保守的なファッションが逆にスタイリッシュに見えるということもあるかもしれませんが。

サイズ・シルエット選びさえ失敗しながければ日本人には合うタイプのスタイル・・・というか、むしろコーディネイトし易いタイプのアイテムだと思います。基本的にオーソドックスですから。

大手のカジュアルメーカーというのはやはり、その時の流行ド真ん中のアイテムしか取り扱っていないことが多いです。彼等のようなアイテムが積極的に欲しいなら、古着屋が一番近道かもしれません。ミリタリー系アイテムも多いですしね。
あと確かリアムの方は数年前に独自のファッションブランドを立ち上げたとか聞きましたけど・・。米国ミュージャンみたいなことしてて、らしくないなと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>カジュアルメーカーというのはやはり、その時の流行ド真ん中のアイテムしか取り扱っていないことが多いです
そうなんです。色々見ているのですがあまりあのような系統?の服を見かけないので質問してみました。
なるほど、古着屋ですか。参考にさせていただきます。

>>リアムの方は数年前に独自のファッションブランドを立ち上げたとか
プリティグリーンは一度行ったのですがなぜかピンとこなくて・・・。

ありがとうございました。