アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在42歳無職独身女です。
結婚を前提に付き合って10年になる彼がいましたが、

一年前に彼から一方的に別れたいと言われました。(彼にはすでに他の彼女がいたと思います)

付き合い始めの頃は私自身お店の経営をしていましたので収入も得ていたのですが(月50万位)
彼から仕事を辞めて欲しいと言われ、
仕事も辞め毎月20万~30万円頂き生活しておりました。

こんな生活を約8年送っておりましたが
ある日あちらから別れたいと伝えられました。
残念ながら気持ちが離れてしまったのですからこれから一緒にいることは出来ません。
二人で話した結果、
今までの事をお金で解決する事になりました。

相手側にお願いをして、弁護士を立ててもらい金額を提示頂きました結果
手切れ金として相手側から提示された金額は180万円でした。
(月々の生活費の半年分180万だそうです)


私にとっては
・自営していた仕事を手放したこと
・この歳での再就職はとても厳しいこと
・費やした年月やこれから結婚や子供を産んだりすることが本当に難しいことを思うと
生きる大切なものをすべて失ってしまったので
提示頂いた180万に素直に納得することが出来ません....

前向きに進んで行きたいと思っておりますが
現実的に本当に厳しい状態です。
これから一人で生きていくことを考えるととても不安で仕方ありません。
相手は医師37歳でこれから未来がある方ですので
180万という提示金額にあまり納得いきませんので
こちら側でも弁護人をたてもう少し請求出来る金額でしょうか?
それとも
相手側から提示された金額が妥当でしょうか?
大まかな文章ですみませんが
どなたかご意見。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

読ませて頂きました。



仕事を辞めて、彼に尽くしてきたのに、最終的には別れが待っていたという事ですが、
結論から言わせてもらいますが、貴女にも責任はあると思います。こういう結末が
来るという事も想定出来たはずなのに、それは考えてこなかったという事です。
もし、別れた時に、どうなるか?など商売をしていた時に想定しておくべきでした。
普通、50万円の収入があるならば、簡単には辞めないでしょう。
付き合いはじめの時に、充分に話し合いがあったと思いますが、どうでしょう。
彼も180万円という金額を手切れ金という形で出すという事には同意しているし、
精一杯なのではないのでしょうか?37歳で医師ということで、まだ出せるかもですけど、
彼なりの誠意は感じます。

貴女は納得していないようですが、男女の仲なんて、別れがつきものですよ。
悪質な人だったら、手切れ金も出さないでしょうね。彼は愛情があるので、
180万円出すと決めたんじゃないでしょうかね。これで、終わりにして欲しいと言う
気持ちですね。
    • good
    • 0

多少の増額は出来るかも知れないですが、ゼロにされる可能性もあります。



> ・自営していた仕事を手放したこと
その代わりにお手当を貰っていた訳ですし、廃業はあくまでもご質問者様の意志ですよね。
もしも廃業が嫌ならば彼と別れる事が出来たのです。

> ・この歳での再就職はとても厳しいこと
これは彼には関係のない事です。
また42歳で就職先がないとは思えません。

> ・費やした年月やこれから結婚や子供を産んだりすることが本当に難しいことを思うと
これも彼のせいだとは言い切れないでしょう。
費やした年数は彼も同様です。
結婚や子供に関しても同じく、二人の問題であったはずです。

結婚したかったのであれば婚約など将来の約束をすべきでしたし、そうでないならば結婚の意思はなかったと判断されるでしょう。

争う事は自由ですが、相手の気分を害するとお金が貰えなくなる可能性も十分にあります。
また他人からお金を貰っていたので贈与に相当し、課税もされます。
ただ、このあたりも含めて法律家に相談に行くのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

法テラスに聞いてみたら いかがですか



妥当なのかそうでないのか取り合えず

電話してみては?ナビダイヤル

0570-078-374です参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きました<m(__)m>

お礼日時:2013/03/26 19:54

まず、相手側に弁護士を立ててもらい手切れ金を算定してもらえば、相手に有利な金額になる事は明らかな事でしょう。

そこが間違っていたんですよ。

手切れ金の算定には、貴女のこれからの事ではなく、彼と貴女の今までの時間が重視されます。

まずは、自分の思いを相手の弁護士に主張してみたらいかがでしょうか?
その後、交渉がうまく行かなく、専門家の意見も聞いてみたくなったら、法律相談に行く事から、始めたらいかがでしょうか?
貴女の懐具合にもよりますが、自治体や弁護士会でやっている無料法律相談にするか、規定時間幾らか支払っての法律相談にするか、そこで専門知識のある弁護士に算定がどうなのか確認すると良いと思います。
出来たら、何人かの弁護士の意見を聞く事をおすすめします。

貴女が弁護士を立てると言う事をすれば、少しはあなたの言い分も相手側に伝わりますし、金額が上がる可能性も有りますよね。交渉が上手な弁護士だったら、手切れ金の大幅アップも…。
ただ、依頼をすれば何割かは、弁護士費用として依頼した弁護士に渡すことにもなります。200万円となって、1割が成功報酬なら、180万円。
そう言った事も考え併せて、どうするか決めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きました<m(__)m>

お礼日時:2013/03/26 19:54

結婚を前提にとは、お互いそのような気持ちであったと言う事ですよね。


お店も辞めてくれと彼が言ったから辞めた(大概、男は言いますね)貴女様は勿論、結婚すると思うから辞めた訳ですよね。

そして10年尽くした挙げ句に他の女性とお付き合い。

これの手切れ金が180万じゃ話しになんないかなと…私は思います。

結婚を前提にしているのに10年間、籍も入れてない状況だった事を貴女様はおかしいと思った事はなかったのですか?

やはり、貴女様も弁護士を立てた方がすっきりするのではないでしょうか…。

他の方もおっしゃっているように法テラスへ電話し、相談する事をお勧めします。

今後の貴女様が踏み出す為にも、きっちりされてはどうでしょうか。

水商売は海千山千みたいに言われたりしますが、普通の女性となんら変わりありません。

お医者様が結婚を前提にしていた女性を10年待たせ別れを要求したのです。
貴女様もお辛いだろうと思いますが、お金で解決しか無くなった今、不服だと思うならば、訴える事です。

どんなに泣いても、尽くした時間は戻って来ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きました<m(__)m>

お礼日時:2013/03/26 19:54

結婚を前提にとおっしゃっていますが婚約していたんですか?


それとも内縁関係だったんですか?

いずれ結婚しようなんて付き合っている二人ならそう珍しい会話ではありません。
ただ付き合っているだけなら普通手切れ金なんて発生しません。

別れるだけで180万円もらえるなら御の字です。
相手が医師であろうとなんであろうとただ付き合っていただけならお金は発生しないんですよ。
たとえ相手がどう言おうと店を手放しのはあなたです。
それに何もしないで月に30万のお手当をもらっているのに「何もない」というのがどうなんでしょう。

これが内縁関係(後は婚姻届を出すだけ)だったり婚約していたなら話は別ですが文面からそれは感じられません。

貧乏人のひがみかもしれませんが仕事をしないで月にそれだけもらえたなら感謝るべきなのでは。
あなたのそんな依存体質が彼の気持ちを離れさせたんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きました<m(__)m>

お礼日時:2013/03/26 19:52

はじめまして。


昔、超大物コメディアンが女性タレントと3年を超えて同棲したため、内縁関係と認定され数億円の財産分与をするハメになったようなことを聞いたことがあります。
to-chさんは8年に渡って生活費を受け取っていたそうですが、内縁関係には当たらないのでしょうか?一度弁護士と相談されることをお勧めします。
180万円ですか?そんな目腐れ金で泣き寝入りしてはつまりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きました<m(__)m>

お礼日時:2013/03/26 19:54

仕事をやめて欲しいと言われた時点で婚約か結婚しなかったのはなぜですか?



普通は仕事を辞めさせてお金を出すのであれば結婚するはずです。

書いていない事情があるのではないでしょうか?

今後の貴女の人生は相手に関係ありませんので、お金を貰えるだけいいのでは?と思います。

失った時間、その間のお金を失うのは相手も同じです。

専門家ではないのでどうなるかは分かりませんが、現実は厳しいと思いますよ。
    • good
    • 0

   >  結婚を前提に付き合って10年になる彼がいましたが、



抱き合う前に婚姻届を出せば避けられた問題です。
 
 あなたは初めはその医師とは結婚しなくても良いという気持があったのでしょう。
 その気持があったことが災いしましたね。 

 
 >  相手側から提示された金額が妥当でしょうか?

裁判になれば勝ち目はないでしょう。
 出来るだけ粘ることです。 

相手の年収くらいい要求すればいいでしょう。 
不満ならば 別れないと突っぱねましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きました<m(__)m>

お礼日時:2013/03/26 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!