幼稚園時代「何組」でしたか?

私は自傷症です

やめたいです

本当にやめたいです

誰かやめかたおしえてください

A 回答 (9件)

No.6で回答したものです。



>相談はこわくてできません
>信じられる人はいません
>私なんかが相談して迷惑かけたくないんです
>きらわれたくないんです

人に迷惑かけたくないんですよね。
でも、リストカットしていたら、そのうち血が足りなくなって、貧血で倒れますよ。
貧血で倒れるのは、自分の嫌な、人に迷惑かける事に繋がるとは思いませんか?
切る前に思い出せると良いのだけど。
思い出すと、少し止める力にはならないかな?

>なんでかわかりません
>いやなことがあると自分を傷つけたくなります

リストカットする人がみんな言う事ですね。
これがリストカットする人に共通している所なので、難しいよね。
何でか、一番貴女が知りたい事ですよね。
私にも永遠の謎だと思います。

>切っても全然痛くないんです

大丈夫ですか?
切った後の傷口も痛まないの?
今私、手が荒れていて、指先が少し割れているのですが、めちゃめちゃ痛いです。
擦り傷も有るのですが、作った後2~3日は痛かった。
それすらないのでしょうか?
逆に病が隠れていそうで、病院へ行った方が良いかも。。。
痛覚が鈍くなる病気も有ります。
そちらが非常に心配です。

>血を見ると落ち着きます

そうらしいですね。
採血すると貧血起こして、その日が使い物にならない主人にその心境の境地を教えてやってほしい。。。(おっと、これは私の愚痴でした)
横道それて、すみませんでした。
ところで、自分の血じゃなくても大丈夫でしょうか?
もし、大丈夫なら、私の方法使えるかもしれません。

私は、リストカットしていた友人の教え子には、無理にやめる事は進めず、疑似リストカットを薦めました。
リストカットは傷が残るでしょう?
消えるのに時間がかかるならまだしも、消えないものもあるのです。
その子はリストカットがやめられた後、傷口消えなくて、後悔してました。

では、疑似リストカットの方法です。

まず、血に変わるもの作ります。
水に絵の具溶かしても良いし、安全な赤い血に近い液体を用意します。(別に落ち着く色付けてもいいのですよ。)
私のお勧めは、お湯(高温)に食赤と、食緑で赤黒く色を付け、液体洗濯のりでとろみを付けます。
それを疑似血とします。

疑似血を、ビニール袋でも良いし、ペットボトルでも良いのでその中に入れます。
柔らかい透明な管をホームセンターで買って、疑似血の入った入れものと漏れが無いように接着します。(疑似血管作るのです)
後は、管に疑似血が流れる様にして、腕の上に置いて、自分を傷つけるのではなく、管を切りつけます。(管に疑似血がいきわたった後、橋から全部出てしまわないよう閉じておきましょう。じゃないと疑似血がすぐなくなる。)
疑似血がだらっと出てきます。
疑似リストカットです。
後のお掃除が大変なので、バケツの上か、お風呂場でやられる事をお勧めします。
ちなみに、疑似血は体温と同じ位か少し高めがより、充実感が得られると聞きました。
管は使い捨てするには高価なので、透明なビニールテープで切り口塞いで、何回も使えるそうです。

今は100均一が進化しているので、ペットボトルに刺す柔らかいストローが赤ちゃん用品打っている所にあったりするので、もう少しお安く揃える事が出来そうです。

やめたいのにやめれないのだから、せめて自分を傷つけないように自傷する方法考えるのです。

そのうち、疑似リストカットする準備と片付けが面倒になり、リストカットする行為すら面倒に思えて、彼女はやめる事が出来たそうです。

ただ、彼女の場合は、リストカットを親に見つかって、親が学校に相談。
相談された教師が私の友人で、その友人に相談されたので、答えを返してました。
本人が会いたい(友人は先生では分からないので友人に意見を求めたいと許可を取って私に話してたらしい)と言って、会った結果、リストカットはやめれないけど、自分を傷つける事に躊躇していた事が分かったので、 この方法を取りました。
周りが知っていたので、疑似リストカットはやり易かったそうです。

今でも、時折この子が連絡をくれるのですが、怖かったけど、あの時、親に見つかって、相談するの最初嫌だったけど、相談したからやめれたんだと思う、人に知って貰う事って大事なんだと言ってました。

勇気出して、ここで言えたので、実生活でも絶対頑張れるよ。
私の言った方法じゃなくても、絶対やめる方法有ります。
人それぞれなんだからね。

とにかく、自分で自分を追い詰めないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます

試してみますね

本当にありがとうございました

さいきんだんだんリスカしなくなりました
でもまたしたくなったらこれやってみます

お礼日時:2013/03/03 20:55

守るべきものが無く、アテンションシーキング、要は「かまって」と願う心理からの現象ですよね。



他の方も書かれていますが、動物との生活は最も有効な手段の一つです。

圧倒的に大きさも、出来る事も少ない小動物は、人間と違って本当に、
甘えることでしか人間社会の中では生きていけません。


ただ、自傷だけならまだしも動物まで傷付けるくらいなら、人として死んだほうがマシでしょう。
決して甘い気持ちでペットショップへ行くことだけは辞めて下さい。

保護する人が居ないと、明日にもガスで殺される動物が保健所には悲しいくらいに溢れています。
その小さな生命が必要としているのは、たった一人の「私が飼います」の言葉だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ペットは飼えない家なんです
でも参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2013/03/03 20:57

私は15歳から22歳になるまで、リスカを趣味(?)にしていました。


深く切りすぎて、2回病院に行った事もあります。(今も縫った跡はくっきりと残っています)

心配した彼氏に泣かれても、殴られても、どうしてもやめられませんでした。

それが22歳のある日、部屋に一匹のネコが迷い込んできました。
こいつが人の心をよく見抜く奴で、普段は遊び歩いて部屋にいないのに、私が落ち込んでカミソリを手にすると、いつの間にか帰ってきていてじっと私をみつめているんです。

たとえネコといえど、見られながらのリスカはやりにくいですよね。
そうしたことが続き、ふと気が付くと、リスカをしなくなって何年もたっていました。


万人に通用する方法ではないと思いますが、真剣に愛する対象を得れば、やめられるのではないかと思います。(どうやら私にとって恋人は、そこまでの存在ではなかったようです(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すごいですね
私のところには何の救いもきません

日ごろのおこないがわるかったせいですね
心配してくれる人もいません

だれもきずきません
かくしてるんですけどね

お礼日時:2013/02/28 18:09

色々あって、以前リストカットしていた友人(教師)の教え子本人の相談に乗った事があります。


彼女と同じ感じなら、私の考えた方法使えるかもしれないけど。。。

まと外れだったら悪いので、質問があります。

何で、切りたくなってしまうの?
切った時痛いよね?
血を見ると、生きている事が実感できるのかな?
血を見ると安心するの?
誰か相談できる人いる?

の五つなんですが。。。

血を見ると落ち着くと言うのなら、私が考えた方法使えるかもしれないと思います。
リストカットしていた彼女は見事にやめれましたから。
教えて貰えませんか?

一人ひとりやめれ方って違うと思います。

じっくり話が出来る人がいないと最善の方法って出てこないんだねとリストカットをしていた彼女が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます他

なんでかわかりません
いやなことがあると自分を傷つけたくなります

切っても全然痛くないんです

血を見ると落ち着きます

相談はこわくてできません
信じられる人はいません

私なんかが相談して迷惑かけたくないんです
きらわれたくないんです

お礼日時:2013/02/28 18:06

精神的なもやもやが無くなるか、他の解消方法を見つけるまでは難しいと思います。


止め方があるならみんな止めてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分で抑えられるようになるようにがんばります

お礼日時:2013/02/28 05:37

リスカ自体がなにかの心のもやもやの吐き出し方なんだそうです


つまりもやもやが吐き出せればリスカで無くてもいいんです
と、いうことで何か別の吐き出し方を見つけましょう

○リスカにこだわるなら、リスカをしたくなったらボールペンで傷口を腕に描く

好きなだけどうぞ!
傷口そっくりに描けるようになったら特殊メイクの道もありますよ
ニコニコ動画にボールペンでの傷口の描き方の動画があります

○リスカをしたくなったら、別のストレス発散行動をする

リスカてのは日本人の女性特有の行動らしいですね
昔のドラマや漫画で「自殺で手首を切って」なんてシーンがあったせいみたいです
本当はなんでもいいんです

てことで、何か他の行動に決めてそれをしましょう
体を動かす系がいいと思いますよ
したくなったら苦しくなるまでランニング
したくなったらボールを地面に叩きつけるのを繰り返す
したくなったら疲れるまで縄跳びなど

私はそれで問題行動から他の行動に移しました
今度はそればっかりしちゃうって難点があるんですが
落ち着いたらそれもしなくなりました
意外と移行ってできますよ

あと、メンタルの病院にも行ってくださいねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

病院はにがてです

あどばいすありがとうございます

やめられるようどりょくします

お礼日時:2013/02/28 05:39

腕の入るビニール管を買ってきて腕に巻いたら(水道管の大きいヤツ)


どんなに頑張っても切れないから、最後は諦めるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

斬新なアイディアで面白いと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/28 05:40

からだを使ってあげると、良いかも。

。。

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

少し運動をしてみたいと思います

お礼日時:2013/02/28 05:40

親御さんなど、ご家族との


人間関係は頗る良好なのですね。
心のシグナルというか、
行ってしまう原因や理由は
明確になっているのでしょうか。
行うことで、カタルシス等が得られるのでしょうか。

理由や原因になっていることが
解決されない状況ですと難しいかもしれませんが、
自傷行為の代わりになる芸術製作などが
見つかるといいのですけどね。

一方的な期待心、無理な願望、自分本位、
承認欲求、偏執的自己愛、被害者意識などは
ないのですね。それは救いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました

親との関係はあまりよくないですwww

がんばりますありがとうございました

お礼日時:2013/02/28 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!