電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスの王子様 最強チームを結成せよ の中古(新品も)価格が高騰しているのはなぜですか?
オークションの過去相場を調べるサイトでは、年末から1月中は中古価格にしては高いようでしたが、まあまあ名作で需要があって、出荷数が割りと少なめな商品だったら新品ぐらいの値段が付く事はあると思います。
ですがタイトルの商品はここ1ヶ月で発売価格の2倍近くになってるようです。
自分で調べたところ、ニコニコ動画が火付け役になったそうですが、本当でしょうか?どういった経緯でそうなったのでしょう?
お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ニコニコ動画では以前から人気でした。

縛りメンバーでチームを結成したり、CPUでトーナメントを組んだり。
しかし人気シリーズはやはり2007~2009年あたりのものが多かったです。

見てきましたが、投稿する人が明らかに以前より増えています。
それから、現在の一番人気は2012年4月に1話が投稿されたシリーズでした。
おそらく火つけ役はこれでしょう。
投稿は6月だったか8月だったかあたりで終わっていますが、そのあたりからだんだん増えた結果、今大人気になっているのでしょう。

人気が出てきたので出品者(店?)が値段を吊りあげてきているのかと。
テニスの王子様のテニスゲームがこれ一本しかない事も影響しているでしょうね。
残りは全部乙女ゲーですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
人気シリーズとは2007~2009の投稿動画という認識でよろしいですか?

10年も前のゲームが現役で愛され、連動して人気が上がっていくというのは近年のゲームの早い流れからすると異質に感じますね。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。
割と最近のタイトルがプレミアみたいな価値になると言うのは不思議な感じがしますね。
こういうこともあるのかと驚きました。

ニコニコ動画が火付け役で合ってると思いますよ

最近、人気動画投稿者の方が複数人で、テニスの王子様 最強チームを結成せよの動画を投稿していたので
動画ランキングの上位にも投稿の度に挙がってました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういった形でレアゲームが生まれるのは不思議ですよね。
以前だと発売したものの全然売れなかった、いわゆる伝説のクソゲーが後に価値が上がる、というのが多かったします。
PSの高2将軍とか里見の里、バーガーバーガーなんか。あと会社が消滅する寸前にほんの一時販売された続・御神楽少女探偵団とか。