人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校2年です。
先日、中学の吹奏楽部で一番仲の良かった友達と
久しぶりに会ってきました。
小学校の時から楽器をやっていた私は、
高校は音楽の道を選び、大学もそのつもりです。
友人は、中学の部活に入って初めて楽器に触れ、
当時ずば抜けてうまかったわけではないものの、
高校は吹奏楽部強豪校へ進み、現在パートリーダーをしているそうです。
そんな友人との久しぶりの会話の中で、なんだか嫌な気持ちになった言葉が
あります。どうかきいてください。

「うちらは音楽だけやってりゃいいわけじゃないからさぁ」

私は音楽系の高校ですので、授業は音楽に関するものがほとんどで、
国語と英語は普通高校と同じぐらいやりますが、他の教科は教養程度です。
…という話を友人にした時に返ってきた言葉です。
友人の学校は吹奏楽部強豪校ですが、県下屈指の進学校でもあります。
学校の勉強と部活の両立がどれほど過酷なものか、私にだって少しは想像する事ができます。
だけど、私だって楽じゃないもん。
音楽の道を極めようと思ったら、一日何時間もの練習が必要です。
「音楽だけ」やるにしても、体力的、精神的にきついのです。
それに私の行きたい大学に入るには、楽器だけ弾ければいいわけじゃない。
センター試験で7、8割はとらなければなりません。(国語、英語ですが)
寝る間を惜しんで練習して勉強して、体力的精神的ともに参っている時だったので、
友人のこの言葉は、私の胸に鉛が重く沈むようで、とてもショックでした。
そのあとの会話でも、
「コンクールメンバーのオーディションが厳しい。
やっぱり強豪校はきついね。中学の時みたいに誰でも出れないんだよ。
その分中学のときみたいに演奏はしょぼくないけど。笑」
(あんなにお互い励まし合って、一緒にがむしゃらに頑張った中学時代を、
なぜそんなしょぼいなんて言ってしまうの?)
とか、
「団体だから一人一人の責任が重い。
わたしちゃんは一人だから自分が頑張ればいいんだよね。うらやましいなー。
私なんて自分のパートまとめるだけでいっぱいいっぱいだよー。」
どうしてそうなるの!?舞台に立つ人数と責任がどう関係するの?!)
とか…

このような言葉にもショックですが、
音楽の道に進む私の背中を押し、
私はこっちで頑張るから、と、
ひたむきに努力を続け文武両道校に合格した彼女が、
ここまで嫌味な人間になってしまったこと。
「方向は違っても、同じ音楽をしてるんだからずっと仲間だよ」
と言ってくれた彼女の言葉は、彼女自身が忘れてしまったんだな、ということ。
とてもショックです。こんなことなら再会しなければよかった。

みなさんにききたいことは、
今の彼女の気持ちがどんなものなのか、
もし皆さんが私ならどうするか、
ということです。
大変長くなりました。
アドバイス、お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は苦労したクチだから、そのお友達に近い意見かな。



そこはね、彼女として「はい上がってきた」というプライドなんですよ。人より遅く楽器を始めたせいもあり、下手くそとバカにされたこともあったんでしょうね。それを努力でカバーして強豪校でのパートリーダーまでたどり着いたわけです。
一方、彼女から見れば質問者さんは恵まれた立場にあるエリートコース。子供の頃から楽器をやり、音楽系の高校に進み、やたらとお金がかかる音大への進学も半ば約束されたようなもの。雑草からの叩き上げからすると、エリートほどムカつく存在はありません・笑。
音大なんてさ、こんなことを書いたら失礼ですが、お金はかかるわ、音楽関係以外じゃ何の役にも立たないわで、世間一般からすれば「良家(金持ち)のお坊ちゃん、お嬢ちゃんが面白半分で行くようなところ」です。音大から商社に就職なんてありえないでしょ?

彼女は音楽が好きだけれど、「それでメシを食っていく」なんて選択肢はないのです。例えどんなにその楽器が好きでも、プロにはなれない。だからいつか音楽を趣味として諦めなければならないときがくるというのを知っているのです。だからこその「音楽だけやってりゃいいわけじゃない」発言なんです。
そこには「私はいつか音楽を辞めなければならないときがあるのを知っている」という意味も込められているのです。質問者さんは、音大への受験のことだけを考えていると思いますが、彼女はもっと将来のこと、自分がどういう社会人になるかということも含めて先を見ているのです。そのために、音楽強豪の進学校を選んだのです。いずれちゃんとした会社に就職するためにね。

プロの音楽家として食べていくって、ものすごく難しいですよね。私は国立音大のオペラ科の発表会に行ったことがありますが、あの男の子たちがいったい将来どんな仕事に就くのだろうと思いました。オペラ俳優なんてそんな何人も毎年採用してもらえるものではないですからね。
中学生から楽器を始めてそこまで登りつめてきた彼女は、もしかしたら質問者さんよりその楽器のことが大好きなのかもしれません。だけど、どんなにその楽器や音楽が好きだったとしても、その道で生きていくということが彼女にはできないのですよ。はっきりいやあ彼女の家庭はそこまでお金に余裕がある家ではないということです。音大を出て、半分ニートみたいな女の子って大勢いますよね。インストラクターなんかをやってはいるけど、お小遣いくらいの収入しかなくて、実質的に親に食わせてもらってるって人がね。バイオリンだのピアノだのなんてそんな人がとても多いですよね。いい楽器やらなにやらだと出ていくお金もとても多い。そもそもがクラシック音楽というのは貴族の道楽から出てきたわけです。大衆娯楽じゃないんだな。パトロンあっての業界なんですよ。それは今も同じだと思います。

でも彼女は、そういう生き方は許されないのです。いつか普通のOLになって、普通に働いて暮らしていかなきゃならないのですね。だからいずれ音大に行くことができる質問者さんに対してのやっかみや羨望も入り混じっての「音楽だけ」発言なんです。
    • good
    • 103

どうしても先輩に染まっちゃう時期とかは本当ありますよー。


高校卒業してから会うといいです。
その時は、お互い違ったりするし。
    • good
    • 28

吹奏楽(たぶん)強豪校卒業後も音楽をやっているアマチュアです。



うーん、ご友人の言い方も若干キツイかなという気もしますが、質問者さんももう少し大人になった方がいいと思います。

>あんなにお互い励まし合って、一緒にがむしゃらに頑張った中学時代を、なぜそんなしょぼいなんて言ってしまうの?

ご友人がしょぼいと言っているのは演奏のことですよ。
「頑張り=演奏の評価」ではないことはわかりますよね?
プロを志すなら、冷静に演奏を分析しましょう。


>どうしてそうなるの!?舞台に立つ人数と責任がどう関係するの?!

ピアノのリサイタルの演奏者の責任と、オーケストラの指揮者の責任の違いのようなものでしょうね。
指揮者はステージ上の演奏の全責任を負います。スクールバンドのパートリーダーなら、パート内に関しては似たような責任が課されているのかもしれません。
団体競技ですから「自分だけ頑張ればいい」というものでもないですし。

ひとつ付け加えますと、スクールバンドのモチベーションを保つのは大変ですよ。
どんなに強豪校であっても所詮部活、要するに「遊び」なわけです。
野球ならまた事情が変わってくるのでしょうが、吹奏楽をどんなに頑張ったところでプロからスカウトがくるわけではありません。
そういったシロモノに対して情熱を傾け、部員をまとめていく苦労は評価してあげた方がいいと思います。
(ちなみに、私はパートリーダーをしていませんでした/苦笑)

また、天狗になっているわけではないと思います。
「遊び」の部活を頑張る人間と、その道のプロを目指す人間とでは、後者の方が社会的評価が高いことは間違いのない事実ですから。


>今の彼女の気持ちがどんなものなのか、

書かれていること、そのままだと思います。
事実を述べているだけで、とくに嫌みとは感じません。


>もし皆さんが私ならどうするか、

もっと気を引き締めます。
音楽で食っていくには本当に大変です。多大なお金と努力を傾け、海外の音大に留学までしても仕事が来ず、サラリーマンをやっている人を知っています。
正直、お書きになっている努力と苦労は、音楽の道を志す人間なら「やって当たり前」の部類だと思います。
センター試験の科目が国語と英語だけなのは事実ですし、入試の段階で精根尽き果てていたら、先行き暗いと思います。
    • good
    • 20

環境が人を変えることはよくあります。


ただ…、貴方がまいっていたのと同じように、彼女もまいってた時期だったのかもしれませんよ。

お互いの心に余裕が無かったからそういう状況になったのか、本当に彼女が変わったのか、それは第三者には分かりません。
相手の環境を知らないので理解できず、溝が出来るんです。
同じ経験をしたことのある人間同士でも理解しあえないこともありますし、時間が経ち同じ経験をしたことがあるのにその苦しみを理解できないことだってあります。

どっちがしんどい・どっちが楽なんて決めようとするからダメなんです。
どんな道を進むにしても、同じようにしんどいと感じることは内容が違うかもしれませんがあるんです。
どっちもしんどいんだと、たがいに思いあえればいいんですけどね。

私が貴方の立場なら、今の自分に合う友達と付き合っていきます。
彼女と縁があるのなら、またちゃんと良い関係を築ける日が来ると思いますよ。
    • good
    • 6

No.1の回答者さんと同じく、ご友人は質問者さんに嫉妬する気持ちがあったのだと思います。


推測でしかありませんが、ご友人も音楽の道に進めるものなら進みたかったけれど、当時の実力からしてできなかった。
しかしストレートに憧れの道に進んでいる(ように見えた)質問者さんを間近に見て、いつか追い抜いてやろうと思っていた、そして今、音楽だけでなく勉強もこなすことで質問者さんを追いぬいた(と思っている)わけで
「どう?私、すごいでしょ!」
という気持ちがあるのだと思います。

ただ、これを「その程度の人間だ」と一蹴してそのご友人と縁を切るということは、できればしないで頂きたいと思うのが私の率直な考えです。
質問者さんにとっては、自分のやってきたことを否定された気持ちになり、大変腹が立ったことでしょう。
しかしご友人も、そして大変失礼ではありますが質問者さん自身も、お互いに経験値が少ないことでの行き違いだと思います。

二人とも様々な経験を積んで何年か経ち…その時にはお互いの道を認め合うことができると思いますよ。
ご友人も、今は質問者さんという憧れにひとつ近付いたことで得意になっているかもしれませんが、もっと大きなものを見れば自分がいかに卑小かを思い知ることでしょうし、質問者さんも、ご友人の言動に気を取られる時間が勿体なかったと気付くかもしれません。

私が高校生の時のことを思い返してもそうなのですが、言うことやること本当に未熟でした。何もかも。
良い行いもしましたが、考えなしにやってしまって今思い出すのも恥ずかしいような出来事も多かった。
これは誰ひとり例外はいません。
高校生という年齢は、大人から見れば全員が未熟であり、それは悪いことではなくむしろ大切なことです。
今はわからなくてもいつか受け入れられる時がきっと来ますので…そのご友人も、直接謝ったりはしないかもしれませんが、質問者さんに言ったことを悔いる時が来ると思います。

質問者さんは質問者さんの道を、頑張って下さい。
    • good
    • 8

今の彼女の気持ちは本人しかわかりませんが、


中学時代の質問者さんに嫉妬していたのかもしれませんよね。

でも今は強豪高のパートリーダーってことで
天狗になっているかもしれません。

ただ、質問者さんは音楽の道を目指すのですから
別にほかの教科は教養程度でいいと思います。

浅く広くも大変ですが、一つのものを身につける方が
よっぽど大変だと思います。

極端な話、その友人には大会後の休息や、受験のため
楽器を触らない日が出てくると思います。

ですがあなたは365日練習をしなければならない。

こんなことどっちが楽かなんて言わないでもわかりますよね。

>もし皆さんが私ならどうするか

まぁ、質問者さんは高校生なので大変かもしれませんが
そんな輩はその程度の人間だと思って割り切りますね。
そんな輩を気にせず音楽の道を目指し猛練習してください。

音楽で食べていくことになったらもっと辛くて嫌なことも
たくさんあります。
いちいちそんなのに関わってないで、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽部が有名な大学を教えて下さい。。

自分で過去のコンクール金賞受賞校等を
調べてみたのですが、やはり波(?)があるようで、
あまり良い情報を得ることが出来ませんでした。。

なので、何方か吹奏楽部が有名な大学を教えて下さい。
出来るだけ最近の情報を頂けると嬉しいです。
あと、関東内でお願いします。

Aベストアンサー

やっぱ、神奈川大学と駒澤大学じゃないでしょーか。

この5年間で、神大は全国金賞4回、駒大は金3、銀1。
強すぎ。

強いのは箱根駅伝だけにしてほしい。

http://www.musicabella.jp/pukiwiki/index.php?plugin=ajbcrank&rank=group&class=30


ただし、
ご存知とは思いますが、吹奏楽が強い学校というのは、指導者の手腕によるところが大きく、実際、上記2校も、気が遠くなるほど、ずーーーーっと前から同じ指導者の名前になってます。だから、先生が代わっちゃったら、どうなるかわからないかも。

まー、どっちも私大なので、マネーの力で何とかするかもしれませんが。

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

Q吹奏楽部退部したいのですが

高校2年生で、吹奏楽部に入っています。
が、最近退部しようかなと考えています。


私は中学からの経験者だったのですが、高校1年のときにスランプに陥って
音が全くでなくなりました。
たくさん怒られたり、吹けないことで立場なかったり、曲中では吹かせてもらえる場所はほとんどなかったり、すごく嫌だったけど、
いつかは抜け出せる、来年は絶対吹けるようにする
そう思いながら頑張って続けてみました。

でも、未だに吹けるようにならないのです。

音が全く出ないようなことはもうないのですが、思ったタイミングで音を鳴らせず、(ほかにも色々あって、説明すると長くなりますが、ほんとに下手なんです)周りの足をひっぱってしまいます。

それに私の担当する楽器は、私と初心者の一年生二人だけという構成で、
必然的に私がパートリーダーになってしまったわけです。
他のパートはすごく上手い二年二人で経験者の一年一人を教えるとかいう状況なのに
上手く吹けない自分のことで精一杯な私がパートをまとめるなんてすごく負担でもちろん上手くいくわけなく
いつも怒られるし、しっかり吹けている周りのパートからの視線はとても痛いし…


また去年と同じように怒られ立場のない状況を続けるのかと思うともう精神的に限界です。
部活に行く前はいつもお腹がいたくなります。笑えなくなります。
いまではやる気も上手くなりたいという向上心も全く無くなってしまいました。


と自分のことを中心に考えればすぐにでも辞めるのですが部の状況が本当に大変で…

ちょうど私の代から部員がとても少なくなり、先輩が引退した今では30人弱ほどしかいません。
吹奏楽部的にはすごく少ないのです。
だから楽器の人数構成(?)はきつきつで、他の楽器から私の楽器へ移ってもらうなんてことはほぼ不可能です。
私がぬけると今ただでさえ一番やばいパートがさらに大変なことになるのは目に見えてます。
今まで結構強くて全国の一歩前まで当たり前のように進んでいた私の部からすると(そうしなくても)
本当にやばいです。

それに今まで吹けない私をずっと面倒見てくれたりいっぱい話しかけてくれたりしてたくさんお世話になった先輩や人数少ない中頑張ってる同学年数名のことを考えるとすごく申し訳なく思います。


だから我慢するべきかなとは思うのですが
下手なのにやる気のない私がいても意味あるのかなとか
他に興味あること思いっきりして高校楽しんだ方が得じゃないかとかも考えて
どうしたら良いのかもう分かりません。

分かりにくい長文で伝わりにくくて本当に本当にすみません(汗)
アドバイス頂けると嬉しいです(><)!

高校2年生で、吹奏楽部に入っています。
が、最近退部しようかなと考えています。


私は中学からの経験者だったのですが、高校1年のときにスランプに陥って
音が全くでなくなりました。
たくさん怒られたり、吹けないことで立場なかったり、曲中では吹かせてもらえる場所はほとんどなかったり、すごく嫌だったけど、
いつかは抜け出せる、来年は絶対吹けるようにする
そう思いながら頑張って続けてみました。

でも、未だに吹けるようにならないのです。

音が全く出ないようなことはもうないのですが、思ったタ...続きを読む

Aベストアンサー

第2回目の回答なり。
もし、あなたが退部したら、他の部員は悲しむのか?残念がるのか?あなたが、辞めたい、と他の部員に行ったら、ひきとめてくれる部員はいるのか?
俺の場合は、誰一人として、俺が退部することに反対する者はいなかった。むしろ、俺を退部させることを賛成する部員もいたほどだ。
俺が退部した後、俺の生活は良い方向に一変し、嫌いなことに時間をかける必要がなくなり、わずらわしく苦しかった人間関係のしがらみから解放され、心は晴れ晴れだった。
大学で運動部に転向してからは、トレーニングで汗かいて、終わった後は、吹奏楽では味わうことができなかった爽快感を得たもんだったぜ。

進学した高校が、俺が入学する前年に東京・普門館での全国大会に出場したことを知ったことがきっかけで、ただ単に、「あこがれの東京へ、大好きな列車旅ができるぜ!」という希望で吹奏楽部に入部した俺だが、吹奏楽部は練習自体は運動部に比べて、はるかに楽だったが、練習時間が長すぎ、遅すぎ、とても勉強する時間などなかった。勉強を犠牲にしてまでの普門館など、いらないんだよ!それに、東京へは、社会人になれば一人でも行けるし、修学旅行のような全員一緒の集団行動ではなく、自分ですべて旅のコース決めて、自分が行きたい所へ行き、好きな場所へ好きなだけ訪問できるのだから、東京へ行けるからという単純な動機で吹奏楽部に入部した俺は大失敗したと、つくづく思うよ。結局、チョイ役で出番が少なかった1年生の時に1回しか普門館へ行けなかったからな。

中学と高校時代に、曲がりなりにも吹奏楽部に入って、つらく、いやだったことと、うれしかったことの比率が9:1で、すなわち10のうち9がつらく、イヤで、悔しかった思いでで、逆にうれしかったことが10のうち1しかなかった俺からのアドバイスが少しでもあなたに役立てば幸いだ。

方法として次の二つをお勧めする。

(1) 高校で吹奏楽をやるのも、あと1年もないから、残り1年に満たない期間だけ我慢しよう。だから、結果、退部せずに嫌々ながら活動したとしても、高校時代だけだし、後からでもやり直せると思い、がまんして続けよう。あなたが退部することに反対する部員が過半数以上なら、まだあなたは部に必要とされる人材だから、続けよう。

(2) とにかく、今の状況から逃れて解放されたいと望み、心の平穏を求めるなら、今すぐ退部してしまおう。かつての俺のように、退部することを誰も反対せず、むしろあなたを退部させることに賛成する部員がいるのであれば、あなたの方から潔く退部しよう。何も吹奏楽だけが人生ではない。吹奏楽ごときであなたの大切な青春を無駄に過ごすのはバカらしいじゃないか!吹奏楽をやめて、他の好きな活動を新しく見つけよう。

ちなみに、吹奏楽を辞めて、俺は大学時代は筋力トレーニングを、社会人となってからは自転車という新しい活動を見つけたのさ。

学校生活では、勉強以外は、嫌いなことをつらい思いしてやる必要はないと思う。

第2回目の回答なり。
もし、あなたが退部したら、他の部員は悲しむのか?残念がるのか?あなたが、辞めたい、と他の部員に行ったら、ひきとめてくれる部員はいるのか?
俺の場合は、誰一人として、俺が退部することに反対する者はいなかった。むしろ、俺を退部させることを賛成する部員もいたほどだ。
俺が退部した後、俺の生活は良い方向に一変し、嫌いなことに時間をかける必要がなくなり、わずらわしく苦しかった人間関係のしがらみから解放され、心は晴れ晴れだった。
大学で運動部に転向してからは、トレー...続きを読む

Q高校から吹奏楽部に入ろうか迷ってます・・・。

初めまして。中3のつかさっていいます。
突然ですが、私は今まで吹奏楽の経験がありません。
けど前々から興味はありました。
でも私の中学校は吹奏楽部がとても強い学校で、さらにエスカレーター式ということもあり、結局吹奏楽部には入れませんでした。
吹奏楽部に入る人というのは、経験のある方ばかりになってしまいますよね。

私が目指している高校は、進学校で家から往復2時間かかってしまいます。
吹奏楽部って放課後は遅くまで残って練習していますよね。
それで続くのかどうかっていうのが心配なんです。

部活には入りたいと思っているのですが、
●超初心者なこんな私でも吹奏楽部というのは続けられるものなのでしょうか?

それから、
●吹奏楽部以外で人気があって続きそうな、さらにどの高校にでもありそうな文化部ってありませんか?

長々と書いてしまいましたが、気が向いた時にでも回答をくれると嬉しいですw
まだ卒業まで半年もあるので・・・;

Aベストアンサー

私も高校から吹奏楽部に入りました。(中学では経験なし)
先輩たちも含め、高校から吹奏楽を始めた人ばかりでした。
1ヶ月も練習すれば、そこそこ吹けるようになりますよ。
4月に入部して、8月のコンクールには出てましたよ。もっとも部員が全員で40人ほどだったせいもあると思いますがね...。

往復2時間だと片道1時間(あたりまえか)です。
私のときも片道1時間以上掛かる人が何人かいましたよ。
本当に吹奏楽が好きであれば、時間なんか関係ないと思います。「吹奏楽をやりたい」という情熱があればそれでいいんです。

私もコンクール前などの時期は帰宅が9時10時になることもありました。それから夕食をし、宿題を片付け寝るのが1時2時なんてことも結構ありました。でもとても充実していました。

進学校ということで、大変だとは思いますが、是非ともがんばってみてください。

 

Q吹奏楽部の強豪校に入ったのですが・・

こんにちは。今高1の男子なのですが・・中学時代から吹奏楽部として活動していたので、高校入試でも吹奏楽の強い高校に行きたいと思い、見事その強い高校に合格する事ができました。

それで、昨日入学式で、今日からちょっと仮入部を吹奏楽部にしてきたのですが、何しろ部員数がかなり多く、2.3年生だけで130人以上いますし、コンクールなどでも全国レベルの結果を残しているんです。

それで、僕はバスクラリネット(以下バスクラ)をやっていたので、バスクラを志望したんです。そしたら先輩に、「バスクラは最初からは入れないんだよ」と言われました。どうやらこの高校ではB♭クラリネット(以下B♭クラ)をある程度練習して、その上で無ければバスクラには入れないそうなんです。

ただでさえ周りの同級生が上手い(初心者はほぼ0で、中学時代にかなり上手くなってる)のに、自分はB♭クラを素人と同じように練習し始める事になりそうなんです。ついていけるかとてもとても不安なんです。
すっごい自分勝手なんですが、どなたか、B♭クラを吹く上で早く上達する方法や、高校での先輩との接し方など意見・アドバイス等お願いします・・・。

こんにちは。今高1の男子なのですが・・中学時代から吹奏楽部として活動していたので、高校入試でも吹奏楽の強い高校に行きたいと思い、見事その強い高校に合格する事ができました。

それで、昨日入学式で、今日からちょっと仮入部を吹奏楽部にしてきたのですが、何しろ部員数がかなり多く、2.3年生だけで130人以上いますし、コンクールなどでも全国レベルの結果を残しているんです。

それで、僕はバスクラリネット(以下バスクラ)をやっていたので、バスクラを志望したんです。そしたら先輩に、「バ...続きを読む

Aベストアンサー

全国大会レベルの吹奏楽部、うらやましい!
私はずいぶん昔の話ですが、中学・高校ともに
初心者1年生でもコンクールメンバーになれるような
予選落ちレベルの弱小吹奏楽部でしたから・・・
どう頑張ったって全国大会なんて出場できるはずもありませんでした。

とはいえ、
全国大会レベルの部は経験者が大勢いるうえ、
1軍のコンクールメンバーになるのも大変でしょう。
でも努力次第で不可能ではないだけ希望がもてるじゃないですか。

B♭クラを吹くことによって
バスクラにはあまりない高音域の練習や細かいパッセージの練習もできるとか
ポジティブに考えたらどうでしょう。
マウスピースの構造とかは同じなんだし、
まるっきりの素人とは違うのですから
あなたの意気込み次第ですぐに追いつけると思いますよ。
頑張ってくださいね。

Q高校吹奏楽 スカウトについて

こんにちわ(*^^*)早速質問ですが、高校に行くとき、吹奏楽大会や、アンサンブルで金賞とかをとっていると、高校側からスカウトとかあるのか、知りたいです!分かるかた、または経験者、回答お願いします!

Aベストアンサー

スカウトする高校もあれば、スカウト制度を設けずに実績を上げる高校もありますので、一概には言えません。
私立だとスカウトすれば特待扱い、という学校もあれば、単に合格を確約するだけの高校もあります。
つまり、スカウトがあるかどうかはその高校次第であって、どこの高校でも行っているということではありません。
大会の実績と言っても、ピンキリですし、すべての高校でスカウトでの推薦入試を行ってない以上は、都道府県単位の大会止まりでスカウトの目に止まるのは、間違いなく指南の業だとは思います。

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む

Q中一の娘が吹奏楽部でチューバのパートになったのですが

今年から中学生になった娘は、入学前から吹奏楽部に入ってパートはフルートが第一希望でもし無理ならバスクラかサックスがいいと夢を持って入部したのですが先日、希望をきかれたにもかかわらずチューバになってしまいました。入部前にチューバだけは嫌だと言っていただけにショックが大きかったようで、2~3日落ちこんでいました。(チューバを愛している方には、失礼なことを言ってしまって申しわけありません。)学校に行くのも億劫なようでした。親の私としても重たそうだし、腰や手首など間接を痛めたりするのではないかとか、場所をとらない楽器(フルート、バスクラ、サックスぐらいまでなら)なら値段は高いですが家でもできそうだったのにな・・・とかいろいろと困惑しております。ところが、昨日は気持ちを切り替えたのか「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」と前向きになってくれたようで、安心したのですが、チューバの良いところをご存知の方がみえましたらいろいろと教えて頂けるとありがたいです。ちなみに娘は年に1~2回ほど喘息になったりするのですが、支障はありますでしょうか?私は音楽に関してはまったくわからないのでわかる範囲でよろしいのでよろしくお願いいたします。

今年から中学生になった娘は、入学前から吹奏楽部に入ってパートはフルートが第一希望でもし無理ならバスクラかサックスがいいと夢を持って入部したのですが先日、希望をきかれたにもかかわらずチューバになってしまいました。入部前にチューバだけは嫌だと言っていただけにショックが大きかったようで、2~3日落ちこんでいました。(チューバを愛している方には、失礼なことを言ってしまって申しわけありません。)学校に行くのも億劫なようでした。親の私としても重たそうだし、腰や手首など間接を痛めたりす...続きを読む

Aベストアンサー

中学の吹奏楽部でチューバを指名されるというのは、ある意味名誉なことですよ。中学生レベル(しかも1年生)でチューバを担当できる子供というのは、それほどいません。肺活量や体力、体格など総合的に考え、希望よりも優先して先生が決められたのだと思います。

それほど人数がいる楽器ではないし、個人持ちの楽器でもありませんから、部活を3年間継続してやってくれる、練習にきちんと出てくれると信用できる子供でないと指名できません。お子さんはそういう意味でも先生に信頼される練習態度だったのでしょう。
>「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」

まさに、この前向きな姿勢を先生は認めておられるのですよ。

逆にフルートなどは、こういう言い方は失礼になりますが、中学生レベルなら「誰でも」できる楽器ですし、途中で退部されても被害が少ないですから、見た目のかっこよさで入部する女子などに回す場合もあるのです。

そのことはお子さんだって、きっと分かると思います。

Q吹奏楽 下手な先輩

高校2年で、フルートを吹いているものです。私は、高校に入ってから初めて吹奏楽を始めました。それで、今年は一年生が経験者二人、コンバートは一人入ってきてくれました。

経験者の二人は本当に上手で、はっきりいって一人はパート内で一番上手です。それに対して私は本当に下手なのです。今日一緒にペア練したのですが、緊張のあまり音ミスしてしまい恥ずかしかったし、きちんとしたアドバイスもできずに本当に上手
だねくらいしか言えません。

自分が一年生よりも下手だと分かっているし、自分に自信が無さすぎて一年生も下手な先輩にあれこれ言われたくないと思ってしまいます(>_<)

この半年間、一年生に頼られる先輩になりたいと思って自分なりに努力してきました。でも私が一年生に迷惑をかけそうで怖いです。もっと上手な先輩になりたかったです(T-T)

やっぱりこういう先輩は嫌ですか?もし私と同じ立場だったらどんな風に振る舞いますか?

Aベストアンサー

スポーツや音演系の部活では、後輩の方が技量が上の場合は多々あります。

ここで先輩としての真価が問われるのは、技量以外の何で後輩と差をつけるのかです。

段取りの仕方、交渉の仕方、予定の立て方、洞察力、実行力、指導力などなど先輩として、後輩に差をつけられる事は、技量以外にもかなり多くあります。

また、仮に後輩よりも技量が劣っていたとしても、練習へ打ち込む姿勢や努力する姿など、後輩に伝えられる事も多々あります。

一番大切な事は、どっしりと踏ん張ってグラつかない事ですよ。

先輩として、後輩に「フルートを教えてね!」と明るく言っても良いのですよ。

出来ない事を出切る様に見せることは愚かなことですし、後輩からしても見ていて痛い行為です。
それよりも、出来ない事を素直に出来ないと伝えて、それでも少しでも上達するように必死で頑張っている後姿を見せる方が、後輩は納得します。

貴女自身で、後輩に対して何をしてあげられるのかを良く考えましょう。

まあ、GW中にこのような質問をされるだけでも、充分に後輩思いの良い先輩ですよ。

Q初心者ですが、トランペットの音が出ません

全くの初心者なのですが、知人から借りたトランペットに挑戦しています。教則本なども見たりしているのですが、いっこうに音が出ません。基本のBフラットをなんとかして出したいのですが、息を吹き込んで、偶然にも唇がビリビリと振動した一瞬の間のみ、かすれた音がほんの少し出る状態です。

どのように吹けば音が出るのでしょうか?また、普通に鳴らすことのできる人は、息をどのくらいの勢いで入れているのでしょうか?

「教えてgoo」の過去ログを見ると、音の出し方を丁寧に回答されている方もいらっしゃいますが、なかなかしっくりと来ないので、どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

トランペットなら
藤井 完さんのサイト
http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

がお役に立つかも・・・

金管楽器は基本的には上唇で音を出します。(勿論例外もあるとは思いますが)

まず、口元で少し笑った状態を作ります。鏡を見るとすこし引っ張った状態に見えるくらいです。あごの先端がほんの少し張った状態になります。

唇を引っ張りすぎると音は出やすいですが、音程のコントロールが難しくなります。

マウスピースで吹いている状態からマウスピースを下唇に付けた状態で
90度下に倒します。この時に下唇が震えないくらいで、上唇に当たるか当たらないかくらいの高さにします。鏡で見るとマウスピースのカップの上に上唇が見えている状態です。(つまり、カップの腹の部分で下唇を震わさないようにします。)カップが天井を、先端が床を向いた状態です。
この状態で上唇のみが震える状態で息を出してみて、上唇のみで振動音が出たら、10秒くらいは鳴るようにします。

そこからマウスピースを90度上げていきます。(つまりマウスピースで吹く状態に戻す)。この方法でマウスピースで音がでたら、マウスピースを楽器につけて吹いてみてください。

下唇はカップのリム(金属のいわゆる「肉」の部分)に当たっていて、
上唇の中心部がカップの中に入っている状態です

教則本などには、カップの位置は上唇に三分の二くらい、下唇に三分の一くらいでと書いてあると思いますが、一般的にはその辺が上唇が十分震えて、下唇が不用意に震えない場所なんだと思います。

私はこの状態で息を吹き込むと下一線のBフラットが出ます。

実際にchangm_001さんが吹いているところを見てないのと、このスペースでは音程の替えかた等を書ききれません。

金管楽器には大まかに2通りの吹き方があり、間違った吹き方の方で吹いていると、すぐに疲れたり、高音が出なかったりとある時期からいっこうに上達しなくなります。

また、個人差が大きく、悪い吹き方でも、そこそこ吹けてしまう人もいます。

本当は藤井 完さんのような、理論がわかっている方に直に教えてもらうのが近道なんですが・・・

文章だけではうまく表現が伝わるかがもどかしいのですが、参考になれば・・・。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

トランペットなら
藤井 完さんのサイト
http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

がお役に立つかも・・・

金管楽器は基本的には上唇で音を出します。(勿論例外もあるとは思いますが)

まず、口元で少し笑った状態を作ります。鏡を見るとすこし引っ張った状態に見えるくらいです。あごの先端がほんの少し張った状態になります。

唇を引っ張りすぎると音は出やすいですが、音程のコントロールが難しくなります。

マウスピースで吹いている状態からマウスピースを下唇に付けた状態で
9...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング