アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power Pointでプレゼンテーションを作るときに、ディバイダーとサブディバイダーのフォーマットを分けたいので、タイトルマスターを2枚入れたいのですが方法がわかりません。
Helpとかもみてそれが可能ということはわかるのですが、新しく追加したサブディバイダー用のタイトルマスターを適用することができません。
よろしくお願いします。
Office XPを使っています。

A 回答 (4件)

graphics-deskさん、こんばんは。



「ディバイダー」というものが何かちょっと存じ上げないのですが、新しく追加したマスタの適用は以下の手順になります。

1.作業ウィンドウを表示(表示→作業ウィンドウ)

2.スライドのデザイン-デザインテンプレートに切替え
(作業ウィンドウの右上▼ボタンをクリックして切替え)

3.テンプレートの一覧から使いたいマスタにマウスポインタを合わせ▼ボタンをクリック、オプションを選択
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章で説明すると少しわかりにくいかと思うのですが、「ディバイダー」は要は仕切り紙で、プレゼンテーションを作るときに大きな項目をわけるためのページです。

例えば...
メインディバイダー:「Section A」
サブディバイダー:「○○○について」
この後に普通のページが続き、またさらに後に
メインディバイダー:「Section B」
サブディバイダー:「△△△について」
このようなイメージです。

なので、それぞれのディバイダーのページには、そのタイトルしかのせないので、ページのデザインを通常のページとはわけています。
通常そのマスターをディバイダー用と普通のページ用で2枚もつのですが、今回はメインとサブのディバイダーで2種類のデザインを使い分けたい、と思ったんです。意味わかりますでしょうか?

アドバイスいただいた方法だと、やはりうまくできませんでした。もし他にいい方法があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/03/08 13:58

マスターはタイトルとその他のスライドが1セットという形で作られるので、Wordなんかのテンプレートと比べるとちょっとわかりづらいかもしれませんね。



PP2002ではまとめていらっしゃるように、スライドを挿入した時点で「スライドのレイアウト作業ウィンドウ」が表示されるので、そこでレイアウトを選び、デザインを決めるといった流れになるようです。

無事にできて良かったですね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2004/03/18 11:42

こんばんは



ちょっと理由はわかりませんが、私も色々と操作していて
同じ現象が出てきました。
その後、スライドのレイアウトをタイトル以外に変更して
再度タイトルスライドに戻してみるとちゃんと適用された
ようです。

うまくいくかわかりませんが、ご参考までに。
また結果をご報告ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。

できました!!!
なんだか少し難しく考えすぎていたようです。

ひっかかっていた点は...
(1)タイトルマスターを2種類、スライドマスターを1種類作りたかっただけなのに、タイトルマスターを複製するとスライドマスターまで複製されてしまうので疑問だったこと
(2)通常は「スライドのレイアウト」で適用すればいいだけのに、「スライドのデザイン」でも適用しなければいけなかったこと
(3)「スライドのデザイン」ウィンドウにはスライドマスターのプレビューしか見れず、セットになっているタイトルマスターを適用したいときにどちらを選んでいいかわからなかったこと
...です。(わかりにくい文章ですみません、でも頭では理解しているんです...)

他の方の参照のためにまとめると...
(1)マスター上で複数のマスターを作り、必要に応じフォーマット(色なども)変える
(2)PPT上で新しいページを挿入した場合は「スライドのレイアウト」で好みのレイアウトに適用し、必要に応じ「スライドのデザイン」で別のデザインを選ぶ
...なんだかまとまっていないようなんですが、こんな感じでしょうか?

できてみればとても簡単なことだったのに、こんなにはまってしまった自分が悲しくなってきます。ご親切にお付き合いいただいてありがとうございました!

お礼日時:2004/03/17 12:58

こんばんは


こういう解釈でよいのでしょうか?

メイン:「Section A」   ←タイトルスライド
サブ :「○○○について」←タイトルスライド
普通のページ        ←通常スライド

メイン:「Section B」   ←タイトルスライド
サブ :「△△△について」←タイトルスライド
普通のページ        ←通常ルスライド

で、AとBは違うデザインでなおかつメイン・サブは
違うデザインでということでしょうか?

おそらくタイトルマスターを合計4種類作成して、
デザインテンプレートで適用するときに一つずつ
「選択したスライドに適用」すればいいのかなと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくしていただいてありがとうございます。これで、(1)メイン(A&B)、(2)(○&△)、(3)(通常のスライド)の3種類のマスターをつくりたいのです。
マスターを3種類作ることはできるのですが、それを適用することができないのです...

お礼日時:2004/03/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!