スコールとラグナは親子なんでしょうか。あるクイズサイトでは「スコールとラグナは親子関係である」とあるのですが、どうも納得いきません。だれか、教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もちろんゲーム中で、「スコールがラグナの息子である」ということを


直接に明言しているところはないです。(ただし、1箇所キロスが父親にになくてよかったというようなことを言ってはいますが、これは微妙な判定です)

まず以下の2つの状況からまず間違いなく親子と考えます。
(証拠はないが、親子でなければ話しの意味がないと考えるわけです)
(1)スコールを生んだのがレインだとすれば、レイン(雨)からスコール(雨)が生まれたという作者の意図が成立する。
(2)親の代(ラグナとリノアの母親)で実らなかった「恋」が子の代(スコールとリノアの代)で実ったと言う作者の意図が成立する。

以上から、ラグナとスコールは決定的証拠はないものの、ストーリー作者の意図としては、親子であり、親子でないとすれば、どういう意図のストーリーか意味不明です。
(そういう意味ではドラクエ7は、「はぁ?主人公っていったいなに?っていうかあの巨大舟の船長(名前失念)は何だったの?」というあれこそ意味不明ですな。エニックスさん頼むよマジで!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。もういっぺん、FF8やって確かめてみます。実はホームページで「スクウェアRPGクイズ」というものをやっていて、それをクイズにしようか迷っていたんです。ただ、FF8ファンには失礼ですが、あんましやりたくないんですよ。なんか、FFって感じがしないし、結構あやふやすぎる部分が多くて。例えばエルオーネの過去に意識を送る能力の由来だとか。カード集めも苦労したし。あ、もし興味があったらホームページ見にきてください。いま、まだ閉鎖中なんですが、クイズが一通り出来上がったら再開させるつもりです。クイズ以外にもデータベースなんかもあります。
URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/x87fvq3k/index1.htm

お礼日時:2001/05/24 01:30

ゲーム途中で、「ああ、そうか」と見当がついたので、どこらへんが納得いかないのかがわからないんですが・・・


断言されたのが納得いかないのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。もういっぺん、FF8やって確かめてみます。実はホームページで「スクウェアRPGクイズ」というものをやっていて、それをクイズにしようか迷っていたんです。ただ、FF8ファンには失礼ですが、あんましやりたくないんですよ。なんか、FFって感じがしないし、結構あやふやすぎる部分が多くて。例えばエルオーネの過去に意識を送る能力の由来だとか。カード集めも苦労したし。あ、もし興味があったらホームページ見にきてください。いま、まだ閉鎖中なんですが、クイズが一通り出来上がったら再開させるつもりです。クイズ以外にもデータベースなんかもあります。
URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/x87fvq3k/index1.htm

お礼日時:2001/05/24 01:29

あれだけさんざん「親子であるらしい」複線がはってあって、これで


全くの無関係な人間だったらそれこそ一体なんだったんだというものではないですか?^^;
はっきりとそうだと言い切っている場面はないですが、キャラの名前やところどころでそれっぽく匂わせている台詞等からして、親子であることは間違いないみたいですね。
ウォール(キロスだったかな?)の「父親に似なくてよかったな」のせりふが、
一番核心をついているといえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。もういっぺん、FF8やって確かめてみます。実はホームページで「スクウェアRPGクイズ」というものをやっていて、それをクイズにしようか迷っていたんです。ただ、FF8ファンには失礼ですが、あんましやりたくないんですよ。なんか、FFって感じがしないし、結構あやふやすぎる部分が多くて。例えばエルオーネの過去に意識を送る能力の由来だとか。カード集めも苦労したし。あ、もし興味があったらホームページ見にきてください。いま、まだ閉鎖中なんですが、クイズが一通り出来上がったら再開させるつもりです。クイズ以外にもデータベースなんかもあります。
URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/x87fvq3k/index1.htm

お礼日時:2001/05/24 01:30

肝心の部分がわからなかったのなら、もっぺんFF8やった方が良いのでは?



ラグナが27歳の前後に生まれたのがスコール、母親はもちろんレイン(だったっけ?わすれたエンディングにはRAINE(墓碑銘が印象的だよね)
義理の姉がエルオーネ。エルオーネは引き取った子なんだよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。もういっぺん、FF8やって確かめてみます。実はホームページで「スクウェアRPGクイズ」というものをやっていて、それをクイズにしようか迷っていたんです。ただ、FF8ファンには失礼ですが、あんましやりたくないんですよ。なんか、FFって感じがしないし、結構あやふやすぎる部分が多くて。例えばエルオーネの過去に意識を送る能力の由来だとか。カード集めも苦労したし。あ、もし興味があったらホームページ見にきてください。いま、まだ閉鎖中なんですが、クイズが一通り出来上がったら再開させるつもりです。クイズ以外にもデータベースなんかもあります。
URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/x87fvq3k/index1.htm

お礼日時:2001/05/24 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイナルファンタジー8のスコールって・・・

 スコールとラグナは親子なんでしょうか。あるクイズサイトでは「スコールとラグナは親子関係である」とあるのですが、どうも納得いきません。だれか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

もちろんゲーム中で、「スコールがラグナの息子である」ということを
直接に明言しているところはないです。(ただし、1箇所キロスが父親にになくてよかったというようなことを言ってはいますが、これは微妙な判定です)

まず以下の2つの状況からまず間違いなく親子と考えます。
(証拠はないが、親子でなければ話しの意味がないと考えるわけです)
(1)スコールを生んだのがレインだとすれば、レイン(雨)からスコール(雨)が生まれたという作者の意図が成立する。
(2)親の代(ラグナとリノアの母親)で実らなかった「恋」が子の代(スコールとリノアの代)で実ったと言う作者の意図が成立する。

以上から、ラグナとスコールは決定的証拠はないものの、ストーリー作者の意図としては、親子であり、親子でないとすれば、どういう意図のストーリーか意味不明です。
(そういう意味ではドラクエ7は、「はぁ?主人公っていったいなに?っていうかあの巨大舟の船長(名前失念)は何だったの?」というあれこそ意味不明ですな。エニックスさん頼むよマジで!!」

QDS このクイズ野郎っ!! マッチ棒クイズ

最近「このクイズ野郎っ!! 」を買いました。
この中の「マッチ棒クイズ」で

1本動かして等式を完成させろ
VI=II

この問題がわかりません。
VをずらしてXI=II(ローマ数字の11=数字の11)ということなのかなと思ったのですが、違うようです。
どなたかヒントをお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

題目 VI=II

解法 IIを一本動かし左へ持って行き、更に90度捻る。

解  √1=1(ルート1は1)

ダメ?

本当はご質問者様の1
『XI=II』
の方がスマートだと思っていますが・・・

Q【気象】ゲリラ豪雨とスコールの違いを教えてください。

【気象】ゲリラ豪雨とスコールの違いを教えてください。

Aベストアンサー

スコールは雨や雪を伴う吹き下ろしの突風のことであって、
日本人のいうゲリラ豪雨や夕立のような突然の通り雨は、squallではなく英語ではshowerです。
ただ英国の気象上、夕立は少なく、シャワーは午前中に降りますので、厳密に同じ気象現象ではないです。

QFF8のカード集め スコールのカードについて

今更ながらFF8をやっています。カードを集めて、残りはスコールのカードだけになりました。
ラグナが持っていることは知っていましたが、うっかりエスタの大統領官邸にいる時に取り損ねたまま、気付いたらアルティミシア城まで来てしまいました。
慌ててラグナをあちこち探してみましたが、見つけることができません。もしかして、ここまで来るともうラグナとカードゲームはできないんでしょうか。
せっかく苦労して集めて残りあと1枚なので、何とかしてコンプリートしたいんですが・・・。

Aベストアンサー

残念ながら、できなかったと思います。
ディスク4に移ると、ほとんどの事ができなくなります。

ここらへんが8のダメな所かな・・・

Q東南アジアなどでスコールに打たれたことがある方いらっしゃいますか?

東南アジアなどでスコールに打たれたことがある方いらっしゃいますか?
おられたら、
どんな感じでしたか?
また、スコールに打たれながら会話をしたらどうなりますか?
(口に雨が入ってきて喋れない、そもそもそんなことしていられない、など)

Aベストアンサー

>どんな感じでしたか?

日本でも集中豪雨がありますが、あんな感じです。

雨に打たれながらって。。。屋内に避難しますよ。。
喋れるけど、聞こえないから会話になりません(笑)

QFF8のラグナの曲・・・・

DISC2の最初でラグナの村に流れている曲名を知りたいのですが、どなたかご存知ですか??

Aベストアンサー

多分、「Fragments Of Memories」(オルゴール風)ではないでしょうか。

Q東南アジアのスコールは、一番短くて何分くらいでやみますか?

東南アジアのスコールは、一番短くて何分くらいでやみますか?

また、スコールの後はすぐ晴れてきたりしますか?

Aベストアンサー

数分。1時間以上降っていることはあまりない。
晴れることもあり、曇のこともあり、また降ることもある。

Qファイナルファンタジー8、スコールVSアデルについて・・・

ファイナルファンタジー8のディスク4までいったんですけど、アデルとのバトルでいきずまってしまいました。アデルがリノアを取り込んでしまったため、アデルを攻撃すると、リノアが死んでしまいゲームオーバーになってしまいます。どうすれば、この場面をクリアできるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

補足です。
保険でリノアにリジェネをかけておくと、ちょっと、余裕がでますよ~。
ちなみに、私は、スコールの連続剣をフルに使いました。攻撃は、彼に任せて、あとは、回復(リノアのも含む)とヘイストなどの援護をさせてました。アデルは、アルテマを使うから大変ですね~。
がんばってください。
ふふふっ私も、やり直ししているので、これから、ティア-ズ・ポイントに入る所です(笑)

Q愛のスコールのCMソング

2009年の夏に放映されているスコールのCM、
「愛のスコール」に起用されている歌の名前と歌手が知りたいです。

視聴サイト等の添付もあれば幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オレスカバンドの「ジェットウェーブ」という曲だそうです。
こちらでご確認を。
http://www.dairy-milk.co.jp/skal2009/cm.html
http://www.oreskaband.com/

QFF8 イデアにやられたスコールの傷はなぜ無いの??

FF8 Disc1が終わりました。

魔女が投げつけた鋭い氷が
スコールの体を貫きました。

ですが
その『傷』がどこにもないのです。

逮捕された他の仲間たちも
牢屋の中で、スコールの『傷』を心配する様子がありません。

実際に逮捕されたわけですから
夢だった というわけではないですよね??

現実にイデアを襲撃し、
もう一息のところで
スコールはやられてしまった。

なのに無傷??

どうしてですか???

なんだかFF8。
ストーリーが見えません。

お忙しい中大変申し訳ございません。
恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんな現実的なことを疑っても、FF8には非現実的なもの。
例えば、魔法がありますし、エリクサーみたいなのもありますからね・・;
傷ぐらいきえてもおかしくはないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報