プロが教えるわが家の防犯対策術!

斬鉄剣はどうしてこんにゃくがきれないんですか?
受けを狙ってのことですか?
論理的な事なのですか?

A 回答 (3件)

「受けを狙う」説も濃厚です。

ニコニコ大百科「斬鉄剣」では
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%96%AC%E9%89%84%E5% …
斬れない物がある設定自体がルパン三世で初出とみられていますし、
http://supergensan.blog36.fc2.com/blog-entry-597 …
アニメ放送連作の上では切れなかった金属類も多いというブログが有ります。

リアリティでは「粘り気」との兼ね合いで斬れるか「千切る」かが変るので、
包丁で切れる(食用に置いた)こんにゃく位の硬さは切れるはずですよ。
「斬れん」と五ェ門が言うのは根気や時間でなく常に別ネタがあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
実は切れなかったものが他にもあるって・・・
ちょっと矛盾した設定になってますね(笑

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/05 20:07

「空飛ぶ斬鉄剣」の話の都合上です。


簡単に言えば大人の事情ってヤツ。

この回答への補足

話の都合上、大人の事情でコンニャクが切れないっていうのも
想像が難しいですね・・・私の発想が貧困なだけかもですが。

補足日時:2013/03/05 20:05
    • good
    • 0

 個体を切断するとはどういうことか?を考えると分かってくるような気がします。



 一般に、「硬い物は脆い」という性質があるので、じゃあ、その逆は?

 というのを考えれば、「柔らかければ弾力がある」だろう つまり、斬鉄剣では切れにくい。

 という話題かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論理的な解釈ですね!
納得です。

お礼日時:2013/03/05 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!