電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳になる子供のホロスコープを調べていたのですが、冥王星が4ハウスから5度以内にあり、4ハウスの冥王星について良いことは書いてありませんし、月が山羊座で4ハウスにあり、インドの占星術では4ハウスに月があると母と不仲、生死別の場合もあり、というものも読んでしまいました。私(母)は今のところ健康なのですが、この先育ててあげられなくなるのではととても不安で眠れません。やはりそういう意味なのでしょうか?また育ててあげられるならば上での気を付けてあげることなどありましたら教えて下さい。
1ハウス天秤2.12、2ハウス天秤29.25、3ハウス蠍29.75、4ハウス山羊2.33、5ハウス水瓶4.89、6ハウス魚5.28、7ハウス牡羊2.12、8ハウス牡羊29.25、9ハウス牡牛29.75、10ハウス蟹2.33、11ハウス獅子4.89、12ハウス乙女5.28太陽天秤3.89、月山羊11.08、水星乙女22.22、金星乙女7.69、火星蟹19.40、木星水瓶17.60、土星乙女26.13、天王星魚24.25、海王星水瓶24.09、冥王星山羊0.75です。

A 回答 (2件)

宇宙からみれば、占星術も、あくまでもひとつの考え方です。

惑星のエネルギーは確かにありますが、「4ハウス冥王星はこうなる」みたいなのは、人間の意味付け次第な気がします。
不安な未来を想像するよりも、「こういう考えもあるんだな~」程度にみて見るのも、いいかもしれません。
それと、ホロスコープで家族をみたりパートナーをみたりもしますが、基本的には、その人自体のもの、その人自体の、肉体・感情・思考の性質としてみたほうがいいかと思います。

…お子さまは、Asc 天秤、太陽天秤、月が山羊座で4ハウス、Mc蟹。
月在住のハウスは、その人のこころが、居心地いい場所やことなどを表している気がします。
なので、4ハウスをあらわす、家庭や家という空間そのものが、彼にとって重要なものかもしれません。
(例えば180度反対の10ハウス特にMc近くに月があったりすると、その人にとっては仕事や社会が重要、バリバリ働くタイプだったり)
他の方もおっしゃるように、月山羊座さんは、正義感・責任感が強かったり、真面目(ときに真面目すぎるほど)、コツコツと努力する、そんなイメージですかね。

ホロスコープ全体をトータルでみるほうがいいかもしれません。
たとえば、アセンも太陽も天秤でコンジャクションしていて、他の惑星は風・地星座が多く、火の星座がないところは特徴的ですね。
天秤座のつよいひとは、天秤のイメージ通り、バランスをとる、場を調和させるような、人と人を繋ぐような役目だったり、何か仲介的役割、あとは金星が象徴するような、美、ファッション、などが関連します。

生まれた瞬間のホロスコープは、その人が選んだ人生のおおまかな計画書みたいなものだと思います。
何から何まで決まってるわけはなく、いまの意識が、現実をつくります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。そうですよね。
現実を生きているのは私たち、と自分に言い聞かせているのですが、
なかなか衝撃が大きく、思い出しては落ち込む日々でした。
4ハウスでも居心地の良いということになるのでしょうか。
私の読んだものには月と同じ意味が重なりマイナスの意味になるとあったので。
ちなみに母親の私も月が山羊座にあります。太陽も山羊座なのですが、
とても頑固で八方美人、そして真面目に見られることが多いです。
不安で仕方ないのですが、場を調和させる人、人と人を繋ぐ、など
そんな子になってほしいなぁというような、将来が楽しみな気持ちも
少し取り戻せた気がします。

あまり詳しくはないので参考程度にしてください。

第4ハウスの月は母親との不仲というよりは家庭内不和のようです。
山羊座の月は真面目すぎて神経質、いつもイライラしているというイメージですが、子供の時から真面目で努力家という意味もあるようです。
天秤座の太陽は自己主張が控えめですので、子供らしくないお子さんを「可愛げのない子供」と認識してしまうことでお子さんとの間に溝ができてしまうのかもしれません。
落ちついていてあまりワガママも言わず物わかりのいいというような子供らしくないお子さんに成長する可能性がありますが、物わかりが良いからといって親に対する不満がないわけではないので大人の都合を推しつけてばかりいると思春期に爆発、という事になりかねません。
お母さんに何かがあって死別するというよりは、家庭内が荒れて離別という印象を受けました。

全体的に病気や障害のイメージが出ています。
遺伝性の病気に心当たりはありますか?例えば心臓とか…。
健康診断などで引っかかることがあれば、再検査で何もなくても気のせいとか機械の故障とか思わずに精密検査を受けた方が良いかもしれません。
遺伝性の病気というイメージが何度も出ているので、家族全員の健康に気をつけてください。

第4ハウスの冥王星は家族との離死別の意味もありますが、家業を継がないという意味もありますので、あまり悲観しなくてもいいと思います。
ただ、災難に見舞われ財政が圧迫、家が消滅して再建というような事が書いてあるものもあったので、火事などに気をつけてください。(水害や地震はどうしようもありませんが…)

敵を作りやすい性格のようなので、お子さんの理解者になってあげることが一番だと思いますよ。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。病気ですか…それはとても心配ですね。
思い当たる節は、心臓など大きなことではありませんが、アトピー性皮膚炎と食物アレルギーを持っています。これは遺伝と言われていますが、掛かり付けの先生も目を見張る程、良くなってきており、将来これでとても悩む程ではないかと思います。ですので、これから大きな病気に注意した方が良いのでしょうか?
また離別とのことですが、父親でなく、母親の私と出ているのでしょうか?今のところ離婚をするつもりはありませんが、万が一そういうことになったとしても、母親っ子なので手離すつもりはなく、そういうことから死別してしまうのでは?と考えてしまいました。それとも金銭面での余裕がなく、家計を支える上で私も働きに出なければならないと考えておりますので常に家にいてあげることはできないということのことでしょうか。
あと敵を作りやすい性格なのですね、私たちもこの子に対し怒ってしまうことが多く、気になっていました。しかし気弱な所も多いのでいじめられやすいということでしょうか?
質問ばかりで申し訳御座いません。お時間がありましたらもう少し教えて頂きたいです。

• 0