アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性のみなさん(女性でも構いません)へ。

私は来年度の職場内人事(配置、役割分担)で、片思いの人と同じ部署を希望しようかどうか考えているのですが、どう思われますか?

その仕事はきつい(精神的)ので、嫌がられる仕事です。なので、毎年、決めるときにすごく揉めます。

実は数年前に1度、その仕事の副担当をしたことがあるのですが、ペアの人との意思疎通がうまくいかず、私が降りました。本来なら降りずに、私が翌年に主担当になるはずでした。
そのときの反省と謝罪の意味もこめて、もう一度チャレンジしたいです。彼がどうこうよりも、職場全体に迷惑をかけたことや自分がやり遂げられなかったことをやり遂げたい思いや、償いの気持ちが大きいです。

2か月前、片思いの彼(主担当)と話をしたとき、副担当の人の体が弱くて、仕事の手伝いにもならないので、悩んでいました。私がちからになってあげたいです。女としてというよりは、人間としてです。つまり、数年前に学んだノウハウを活かして、ちからになりたい、ということです。もちろん、彼と居たい、という気持ちもあります(下心???)。私が中途半端ではなく、きちんと仕事をするところを見てほしいです。サポートしたいです。

あなたならどうしますか?
また、同じ経験をお持ちのかた、いらっしゃいますか?
片思いの人と、心は近づきましたか?
それともケンカになりましたか?

ちなみに私の両親は2人で店を切り盛りしていたので、四六時中一緒でした。ケンカもするけど仲良しでした。
私たちがもし同じ部署になったら、一緒にいるといっても、1日のうち2~6時間くらいです。
出張も、2~3か月に1回、一緒に出張するか、片方が出張です。

よきアドバイスをください。

A 回答 (4件)

自分の気持ちに素直に従えばよいのではないでしょうか?



ただ、やはりあくまでも仕事なので、彼との関係を
焦らない方がいいと思います。
下手こくと、ぎくしゃくして、仕事がやりにくくなる危険もありますのでね。

二人で協力して、仕事をこなしていくうちに、お互いの
距離が自然に縮まっていくのが理想的ですね。

今回のケースなら、あなたが力になれる状況ですので、
いい方向にまわりそうな雰囲気がありますしね。

下心を出さずに、ひたむきに仕事に取り組んだ方が、
上手いこと行きそうな気がします。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

下心を出さずに、ひたむきに仕事に打ち込める決意が出来次第、

希望調書を提出したいと思います。

お礼日時:2013/03/07 05:58

40代男です。



私は基本的に社内恋愛には否定的です。

本業も建築自営業なので使ってる職人も男ばかりですから、その経験もありませんが客観的に見ての回答になります。

まず皆がやりたがらない仕事を自ら進んで引き受ける事は会社の評価も上がれば、ご自分のスキルアップにもなるかと思いますからとても良い事であると思います。

以前に途中で挫折してると言う事ですから改めてチャレンジするのも良いですが、今回は絶対に『やり遂げる』意志が必要ですね。

そこで片思いの方のサポートをしたいとの事ですが、問題なのはちゃんと『仕事と感情を割り切れるか?』だと思います。

職場で恋愛感情を持ってしまうと仕事として冷静に振舞うのはかなり難しい事になると私は思います。

特に相手とペアで業務をこなすとなれば悪い部分に味方してしまったりミスに巻き込まれたり、誤魔化す為に共犯したりとなる事も考えられます。

あなた自体も彼から高評価を得たいからと無理したり出来ない事までやろうとしたり、それが裏目に出てしまう場合もあります。

勿論、お互いの能力を尊重し合い業務成果を大幅に上げる事もありますから悪い事ばかりではないと思いますが。

仕事中はあくまでサポート役として職務に忠実に向き合えるか?なんです。

まだ始まっていない段階では誰でも『私は出来る』と考えるのです。

でも実際には業務中のトラブルや行き詰った時に個人的感情を入れてしまう事があると思うのです。

ですからあくまで仕事として彼を仕事のパートナーして接する事が可能か、だと考えます。

それが出来るのでしたら移動願いを出しても宜しいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、彼にアプローチして、最初のデートは成功だった上に、ずっとメールが続いていたのに、こなくなったのは、もしかすると、私を仕事上で大切な人材と考えて(私よりずっと上で、50歳)、下手に手を出せない(私の異動先が決まらなければ、手も足も出せない)と思っているかもしれません。

また、私は彼の部署の「会社の改善のために今後どうすればよいか」に提案書を出したので、もしそれを読んでくれていれば、私を貴重な仕事の理解者、パートナーとみなしているかも知れません。
(あくまで推測です。)

私も職場恋愛には否定的で、ずっとお見合いを10年くらいしてきたし、この彼に出会って3年になりますが、この職場の彼がなぜか気になり始めたのはこの前の11月くらいでした。

黙々と、難しい業務を不平不満を言わずに淡々とこなしていく姿を応援したくなったのがきっかけでした。普通の人ならねをあげています。

そういうことで、今は片思いですし、万一、一緒に仕事をしたら、冷めるかもしれませんが、なりゆきや風向きを見ながら、決めたいと思います。

お礼日時:2013/03/07 06:11

どのような経緯であろうと、最後に選択をするのは自分自身の決断です。




自ら選択した自覚と責任を持ってください。


責任とは与えられた事を全うする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

実は、挫折の理由は、当時の主担当との意見の相違以外に、出張中に人身事故を起こして検察に呼ばれ、書類送検され、所属している会社から減給処分を受けたこと、他の支店の同じ職種の仲間が46歳の若さで急死したことがショックで立ち直れず、トラウマが残ったことです。

しかし、5年たってやっとの思いで立ち直り、その間、その職種に関する勉強も十分できたので、やってみたいという気持ちになりました。

こんなプラス思考になれたのも、彼のおかげかな、と思っています。

もし異動がかなったら、責任を放棄せず、頑張りたいです。

お礼日時:2013/03/07 06:05

片思いの相手に対して、同じ部署で仕事をして、


「きちんと仕事をするところを見てほしい」、
「サポートしたい」
と思うのは、とてもよくわかります。

さて、結論としては簡単で、
あなたの異動がかなったあと、
もし仮に彼がまた異動であなたと違う部署にいってしまったとしても、
あなたのモチベーションが下がることがないというなら、
異動を願い出ていいと思いますよ。

彼がいないとモチベーションが維持できない、というなら、
あなたの異動願いはただの公私混同です。

過去の経緯とか、いろいろ理由をご説明いただいていますが、
突き詰めれば、「仕事と彼を立て分けられるか」に尽きると思います。

その結果、彼とケンカするもよし、彼と近づくことになるもよし、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「もし仮に彼がまた異動であなたと違う部署にいってしまったとしても、
あなたのモチベーションが下がることがないというなら、
異動を願い出ていいと思いますよ。」

ここのところ、大切だと思います。

ところで、私は今いる部署も大変忙しく、複雑な業務をこなしているところですが、
ひとえに「チームワーク」の大切さをひしひしと感じています。

万一、彼が別の部署に行っても、チームワークが楽しく、能率が上がるようなメンバーなら
希望を出してもいいのかな、と思っています。

(彼が異動せずにいれば一番能率が上がりそうなんですけどね(^^))

お礼日時:2013/03/07 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!