アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で動画を撮影し、ユーチューブにあげたいと思っています。

ただ、私はこれまでビデオ機材を取り扱ったことがありません。

どのような機材が必要で、どのくらいの費用が掛かりますか。

中古品などでもいいので、できるだけ安く抑えたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ユーチューブに動画をあげる方法を教えてください」

のタイトル名で質問された方ですよね。

no1様がおっしゃっているとおり、どのような動画を撮られるのでしょうか?ビデオ機材とおっしゃっているので、簡単な趣味の動画ではなく、監督やカメラスタップや衣装スタッフや照明とか、少し大がかりな動画を撮られるのだと予想されますが

私、動画をアップしていますが、趣味の世界で、カメラは高価なものではなく、安価な小型ビデオカメラやコンデジで撮っていますが、コンデジでもフルHDを撮ることは可能ですし、決して見劣りしませんし綺麗ですよ。コンデジで写真を撮り動画を撮りしています。かさばらずに携帯には重宝しております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
私が撮ろうとしているのは、自営業用の宣伝映像ですが、私がサービスを説明しているところを撮るだけで、凝ったものは予定していません。

だから、あとからすれば「機材」はほぼビデオカメラと三脚だけでした(笑い)。

とにかく、初心者で何もわからなかったので「とにかく必要なもの一式」という意味でああなってしまいました。すみません。

家電店でとりあえず必要最低限のものを買って、試行錯誤していると、最低限のものは何とかできるようになりました。
ありがとうございます。

最低限ビデオカメラは必要ですね。

何を撮るかですが、最近のビデオカメラはどれでもピントくっきり、ハイビジョンなので画質もきれい、HDD(SSD)で長時間録画可能です。
私の場合は室内撮影が多いので、ホワイトバランスをとったり、マニュアル露出/プリントを多用しますが、お任せでもけっこう映ります。
予算があればキャノンのG10などが欲しいですけど。

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …

*マニュアル操作が容易です。

カメラが入手できたらマイク。
アフレコなどをやりたくなるとマイクが必要で、これもメーカーや価格で音質が大きく異なります。
編集中に音入れは・・・、映像が遅れるので無理、ICレコーダーなどがあると良い。

三脚もあると便利です。
室内なら照明器具も欲しいところで、アナログと異なりデジタルは色調を変えられるので、何でもありです。

これであとは編集機器だけかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とりあえず、家電店に行って、思い切ってビデオカメラと三脚だけを購入しました。
分らないところはたくさんあったのですが、試行錯誤でなんとかなっています。
案ずるよりも生むがやすしですね。