アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うどんの茹で湯は肌にとても良い事をご存知ですか。

私の次男が赤ん坊の時に、オムツにかぶれて股間が真っ赤になった事がありました。
薬は出来れば使いたくなかったので、私は奥さんに言いました。

「うどんを茹でて、その湯を脱脂綿につけて塗ってあげて。」

素直(?)な奥さんは言われるままにうどんを茹でて、茹で湯をさましてから次男坊の股間に塗りました。1日3回、毎日。
3日程で肌が綺麗になりました。

但し、それは、天日干しのうどんに限られます。太陽を浴びていないうどんには関係がありません。
太陽の光というとビタミンDを思う人が多いと思います。天日干しによって椎茸のようにビタミンDがうどんにも出来るのかも知れません。その他にも体に、肌に良い何かが出来るのかも知れません。

私自身も、天日に干したうどんが体に、肌に、良い事は知ってはいたのですが、食べ始めたのは、極、最近です。スーパー等で売っている3食100円位のうどんも、水でほぐしてから、1日天日に干すと、こしが強くなって美味しいです。私的にではありますが。

質問です。

皆様は、良いと分かっているのだけれど、実行していない事って何かありますか。
健康以外の事でも、勿論、構いません。

宜しくお願い致します。
(〆は3月24日を予定しています。すみませんが、お礼もその頃になります。)

A 回答 (4件)

※お酢は身体によい、と聞きますが

すっぱいものが苦手なので、
酢の物などほとんど食べられないです。

うどんの茹で湯のことは知りませんでした。
何かに応用できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。

苦手な物は仕方ないですよ。無理をして食べたところで、かえってストレスが増えて良くないですよね。
参考までにですが、私は薬局でクエン酸とブドウ糖を買ってきて、それを牛乳に入れて飲んでいます。
牛乳200mlに対してクエン酸2g~3g、ブドウ糖5g程です。飲むヨーグルトの様になります。
クエン酸の場合は小さじ1で3gほどになるかと思います。ブドウ糖はスティック状の1包5gを使っています。酸味が気になる様でしたら御自身で調整した加減で良いと思います。
クエン酸は健康に大きく影響すると思います。クエン酸回路、暇な時に調べてみてください。

肌のかぶれ以外での改善例もありますが、すみません。科学的な証明がないので軽はずみに言うことが出来ません。
単なる茹で湯に過ぎませんので、とりあえず試してみて実感出来たら、困っている方に教えて差し上げれば良いかなと思います。

ありがとうございました。

>良いと分かっているのだけれど、実行していない事

そろそろこのカテから足を洗いたいのだけれど、なかなか…。
    • 0
この回答へのお礼

いなくなったら寂しいですよ。
これからも、宜しくお願い致します。

うどんの茹で汁には「グルテン」が含まれていて、それが肌に良いそうですね。

さて、寒い時期に実行出来ずサボっていた「ウォーキング」を再開しようと思います。

この回答への補足

「グルテン」の摂取は人によっては大変な事になります。アレルギーのある方は死に至る事もありますので注意して下さい。

私が言いたいのは、あくまで、「天日に干したうどん。」の事です。そのうどんの茹で湯の事です。うどん、其の物ではありません。
私の言い方が足りなかったのかもしれません。何か勘違いされて捉えられてしまったのだろうと思いました。
補足させて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

ウォーキングは再開されましたか。
一昨日、犬の散歩中に、たんぽぽの花を見つけました。在来種の花と思います。
ちょっとした事で感動しました。いろいろ発見があって歩く事は面白いですね。

うどんも好きですが蕎麦も好きです。

お題ですが

「ラジオ体操」です。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオ体操というと小学生の頃の夏休みを思い出しますね。
場所はあかつき公園でした。体操の後にお菓子をもらうのが楽しみで行っていました。
今でも、ラジオ体操をすると、子供の頃に戻ったような感じになります。
童心になれるかもしれませんよ。やりましょう、ラジオ体操。