【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、婚活である男性にお会いしましたが、
気になったところがあり、今後のやりとりを思いあぐねています。

気になったところ
・通常女性が座るとされる、奥の席に何のためらいもなく、すっと座った。
 (横並びの人達は皆女性が奥で、妙な心地でした。)
・何度か小刻みに貧乏揺すり。
・お顔立ちは堀が深い人なのですが、頭髪がほとんどない。
・話や知性に、ちょっと物足りなさを感じる。

いいなと思ったところ
・メールが適当でなく、ちゃんとプロフィールを読んだりして返してきてくれていた。
・収入がかなり高収入。
・有名私立大学卒。

気になったところの、マナー(上の2つ)は指摘するのはつらいです。
やんわり言えばいいのかもしれませんが、
他にもいろいろ出てきた時に、いちいちそのことにエネルギーを使うのも大変ですよね。
待ち合わせ場所など、気をつかってくれたところはあるのですが。
頭髪の件ですが、私はスキンヘッドは好きな方ではありますが、
この方はそんなにお似合いではないようです。
帽子をかぶっているのとそうでない時の印象がけっこう違い、
帽子をとると、いっきに老けて見え、そして異性として受け入れることができるかがけっこう微妙です。
知性などは、私がどうこう言える問題ではありません。

人柄の印象は、可もなく不可もなくといったかんじです。
こちらのことは、けっこう気にいってもらったみたいです。

しかし、普通このようなことが気になったら、今後どうするでしょうか。
すみませんが、選ぶ立場じゃないだろ、というご意見以外でお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

結婚11年目、同い年夫婦、子供なしです。

夫と初めてお茶を飲んだときのこと。(お付き合いする前)
喫茶店の入り口近くで、寒風が入る席でした。
しかも、私は入口側(夫が奥側に座った)

私「ここは風が入って寒い席ね。」
→席を変わるか、または店の人に言ってもっと奥のテーブルに移動を申し出て欲しい。
・・・ということを暗に言っているつもり。

夫「じゃあ、コートを羽織っていれば?」

私「・・・・・」(今までなぜ独身だったのか、わかったぞ。)←心の声

その時、私はこの人は
女性慣れしていない人だということ
普通の女性なら、この気の利かなさに対して
嫌気がさしてしまうだろうということ、
もし、この人が婚活するならば、
デートのレクチャーを私がしてあげないと!
そう思いました。

その上、喫茶店では
夫は自分の話ばかり(しかも仕事のこと)して
こちらの話は聞かないタイプ。

ありゃ~、この偏屈ぶり
これでは若い小娘は、寄り付かないわ。

そう分析しました。

それで、私が立候補したのです。


夫は貧乏ゆすりもします。
好きな癖ではないですね。
できればしないほうがいいに決まっている。

でもそれを補って余りある長所があるのです。

人間には短所があるに決まっている。
そして長所は短所にもなり、
短所は長所にもなりうる。

「帽子をとると、一気に老けて見える」←仕事面で有利かも。若造に見られないと重々しく扱ってもらえます。

うちの夫は50に手が届くのに、40そこそこにしか見えないので
外部の人と仕事をする時や、初対面の相手から
同年代か、さらに年下に見られて
軽く扱われたり(ため口)
重労働させられたり(重いものを持たされる、お使いに使われる)
年下から「○○君」呼ばわりされたり
若造のくせに態度がでかいと勘違いされたり・・・

後で年を知った人が
「てっきり僕よりも年下とばかり思っていました~!申し訳ありません~!(泣)」と
謝ってきたり・・・。

若く見えるのも困りもんですよ。


男性が奥側に座る
これは今でも夫はやらかします。
周りは逆なのに、関心がない。
でも、男性は本能的に
入口が見通せる位置にいたいらしいです。
敵の侵入をいち早く知りたいからです。
私はいいように取っています。

私を軽んじてやっていることではないのだ。
いざの時に私を守れるように
全体を見通せる席に座ろうとしているんだ。と。

初めて知ったかのように
「ねえねえ。ここにこんなこと書いてるよ~。
デートでは女性を奥側に座らせるのがマナーなんだってさ~。
知らなかったね~。」
と、見せました。
「ふううううん。そうなんだ~。」
「いつも逆だよね~?私は気にしないけどさ~
ほかの女性とデートの時、気を付けたほうがいいね~。」
「そんな場面があるか!」
「仕事上接待ということもあるでしょう。」
「そうか。覚えておこう。」

それから半分ぐらい思い出しては、奥側に私を座らせてくれます。

「夫は自分のことばかり話す」←これは今でも変わりません。
私は気にならないのです。
半分聞き流すことをしているのと、
私自身が自分のことをあれこれ人に話すのをあまり好まないから。
夫は一日の終わりに、思考の整理や反省のために
一日あった出来事を誰かに話さないといけないタイプ。
私は話さなくても、自分の中で黙って消化してしまうタイプ。
人の話を聞くのは苦痛ではない。

うまくデキていると思います。
これが私も人に聞いてほしいタイプなら、毎日喧嘩でしょう。

座る位置などよりも、
電車やバスで
目の前に一つ空いた席に(遠距離であろうとなかろうと)
「座って」と私をまず座らせてくれるところ。
買い物の荷物は必ず持ってくれるとところ。
私の心を体を常に気遣ってくれるところ。

そういう部分が大事だと思います。

頭髪・・・気になるなら結婚後、現代技術を駆使してみては?
男性が魅力的になるかどうかは、
結婚後奥様のセンスにかかっています。
磨きがいがある(いやいや、しゃれではありませんが。)男性ではないですか。
磨くためには収入も必要です。


「異性として受け入れられるか否か」←これは大事。
私は夫がものすごく好みのタイプだったので、
結婚11年たっても異性としてしっかり意識しています。

そこは、もう少しお付き合いしてみないと、わかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は夫がものすごく好みのタイプだったので

回答者様は、これがあるからもろもろ乗り越えられているんだと思います。

お礼日時:2013/03/11 11:31

50代既婚男性です。


>普通このようなことが気になったら、今後どうするでしょうか。<
「普通」は関係ないと思いますよ。
「貴女がどうしたいか」だけの問題です。
彼を一生のパートナーとして考えられる(受け入れられる)のか?
彼を一生のパートナーとして考えられない(受け入れられない)のか?
それだけの問題です。

他の回答者さんへのお礼で「他の人はどう思うかな、と思ったんです。」と有りますが、他人の意見を聞きたい時点で、お断りした方が良いですよ。
自分の中で「断る理由」を探していると思いますから。
自分で「おつき合いを継続する」事を決められないと言う事は、「積極的におつき合い出来ない」と言う事なんですから。

以下は少し気になった所です。
前回の質問の男性と、今回の彼は同じ方ですか?
それとも別の男性でしょうか?
それによっても回答は変わってくると思います。
>内面的なところは見てます。それも加味しております。<
だったら、その加味した内面的な事を教えてください。
それが判らないで質問だけ拝見すると、No.1さんのように「経済的理由」が魅力かな?と思ってしまいますから。
状況が判らない人に質問するんですから、出来るだけ正確な情報をお願いします。
>男性ならではの推測ありがとうございました<
そうです。
回答者は「推測」するしかかないんですよ。
その「推測」を少しでも正確にする為にも正確な情報が必要なんです。
情報量が少ないと、トンチンカンな回答に成ってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてあることは、いろいろごもっともなことだと思いました。
詳細は特定されそうであまり書いていません。
上のようなことを挙げた場合に、どう判断されるのか、知ってみたかったのです。

内面の良さと言って言いのか分かりませんが、
適当でなく、ちゃんとやりとりしてくれているのがいいなと思いました。
わりと、表面的だったり、傷つくような対応の人っていますから。

前の質問とは別の人ですけど・・・。

お礼日時:2013/03/11 02:19

こんにちは



既婚者のアラフォーのおばさんです(^_^;) 
彼とはまだ出会ったばかりなので少しお付き合いされてみては・・・と思います

多分、女性とのデートの経験が少ないのかと思います
私もその行為をさたらちょっとドン引きしてしまうかもしれませんが、いかにも女性慣れしすぎてるのもいかがなものかと・・・

少しお付き合いされてみて、やはり「無理」の場合お断りすればいいかと・・・

結婚するにあたって高収入は大切です
バカな男より頭の良い男の方がいいです
毛はいずれ無くなりますからね・・・

良い人と巡り会えればいいですね

頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私もその行為をさたらちょっとドン引きしてしまうかも

やはりそうですか。
他の人はどう思うかな、と思ったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 23:29

先ほどは、お礼ありがとうございました。


僕は52歳既婚男性です。自己紹介が遅くなりまして、失礼しました。(;^_^A アセアセ・・・
もう一度、僕の見解ですけど、


>気になったところ
>・通常女性が座るとされる、奥の席に何のためらいもなく、すっと座った。

想像ですが、外見からコンプレックスがあり、消極的なのか?こういうお見合いのスタイルは
初めて参加したので、何処に座ったらいいか分からずに居た。
または、内気な性格で場に慣れていなかった。雰囲気になじまなかった。大人しい性格

>(横並びの人達は皆女性が奥で、妙な心地でした。)
>・何度か小刻みに貧乏揺すり。

場の空気が読めなかった。何処に座っていたらいいのか分からなかった。
又は初めて参加したので緊張の為に震えていた。または落ち着かなかった。
イライラしていた。

>・お顔立ちは堀が深い人なのですが、頭髪がほとんどない。

神経質なのか?若い時の病気で頭髪が抜けたが、カツラを着けるもの恥ずかしいから
そのまま、オシャレではない。

>・話や知性に、ちょっと物足りなさを感じる。

女性と話した事が無くて、奥手である。何を話していいのか分からない。
緊張して頭が真っ白、女性との経験が無い。仕事人間
女性との会話が苦手。人見知り、トラウマがある。

>いいなと思ったところ
>・メールが適当でなく、ちゃんとプロフィールを読んだりして返してきてくれていた。

性格は、真面目な性格。礼儀を重んじるタイプ

>・収入がかなり高収入。

高収入な職業に就いている。有名企業

>・有名私立大学卒。

学生時代は、勉強一筋、勤勉、努力家、頭脳明晰。成績優秀。秀でた才能がある。

この程度の推測しか出来ませんが、彼の魅力は他にもあるでしょうね。
彼がどういう人か興味があるところです。しかし、あなたの好みのタイプではないのでしょうね。
ニュアンス的にそう思いましたけど(;^_^A アセアセ・・・好きになれなくても尊敬出来る相手がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性ならではの推測ありがとうございました

お礼日時:2013/03/10 23:27

そんなに気になるんなら、質問したら良いのになぜ出来ないのですか?



スキンヘッドですけど、いずれ皆禿げますよ、気になるならば
付き合うのを辞めたら良いと思います。

なにげに、収入が良いような事が書いてあり、それが魅力なんでしょうね。
具体的にどのようなお仕事の男性なのでしょうか?
もっと内面的な所を見て欲しいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内面的なところは見てます。それも加味しております。
回答者様は男性ですか。

お礼日時:2013/03/10 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!