重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【終了しました】教えて!goo新規会員登録

スーカンツについて2つ質問があります。

1、スーカンツで流局の際、最後のカンをした時点で
  流局になるのか、それともリンシャンを積もって、
  切るまでが有効なのか、どちらでしょう?
  また、スーカンツでは続行で、5カンツで、カン
  した時点で流局、というのも聞いたことがあります。
  どれが正しいのでしょうか?

2、1、の質問を踏まえて、役満のスーカンツはどう
  いった状況で成り得るのでしょうか?もし仮に
  スーカンツした時点で流れてしまうなら、その
  スーカンツは絶対上がれませんよねぇ?

麻雀に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.【四開槓】


複数の人間で『槓』4回で流局。

2.【四槓子】
誰か1人のみの『槓』4回では流局にならず、続行。
そのままあがれば【四槓子】成立。
万が一、あがる前に誰か1人でも『槓』すれば、
その時点で流局。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の質問1で、複数で、カンした時と
一人でカンした時とが、混ざっていた
みたいです。

これでスッキリしました!!

お礼日時:2004/03/07 01:43

四開槓による流局は、2人以上で4回槓し、4回目の捨て牌が


ロンされない場合に成立します。

1人で4回槓していても、他の3人が一度も槓していなければ、
流局にならず、続行となります。
(その後誰かが槓し、5個目の槓子ができれば、横槓が無ければ流局です)
    • good
    • 0

すいません、#1でツモと書きましたが、


別にロンでもいいです。
あと、1は四開槓(スーカイカン)で、
四槓子(スーカンツ)とは言わないです。
    • good
    • 0

すみません下のはヤクマンについてです。


一般的には1は複数の人が4つ目のカンの
捨牌が通った時点で流局です。
    • good
    • 0

最後に頭を揃えれば(ツモれば)


あがりです。一般的にサンカンツ
もスーカンツも地方ルールです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!