アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

彼が私のことを親に紹介しました。しかし、親に猛烈に反対され付き合いが終わってしまいました。

彼は4人兄弟の末っ子で、姉が1人います。その姉が付き合っていた男性を父親が気に入らず、隠れて交際を続けていました。それを知った父親が彼の会社に乗り込み、彼との交際をやめさせたということを二十歳ごろ経験していて、親には絶対に逆らえないと思っています。
昨年末、大型バイクの免許を取ったのですが、母親に反対され、バイクを購入、乗るということはしていません。
本当に親に逆らえないようです。
私を紹介したことを、「もっと慎重にすればよかった」とも言っていました。

男性にとって、親は絶対なのでしょうか?
親に反対させてしまうと、彼女との交際も続けることができなくなるのでしょうか?

また、このような男性を皆さんはどう感じますか?

彼のことは忘れよう、諦めようとしていますが、職場が同じなため毎日顔を合わすます。
そのためなかなか気持ちを静めることできず悩んでいます。

気持ちを抑える良い方法などもありましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

彼とあなたは何歳ですか?

男女とも20を超えれば親の承諾を経ず結婚できます。
彼にその勇気があるがどうか、ですね。

私も結婚する時は父親代わりの兄が彼女を被差別出身かどうか、を
気にしていましてが、私は内心「何をそんな馬鹿な事を」と思っていました。

要は、親は大事ですが、将来、どちらと長く付き合うか、という事に着目したら
答えは1つしかないじゃないですか。彼にその勇気があるかどうか、という事です。
勿論、姉の時の様に会社に乗り込むようなことがあれば、訴える、という位の
強い意志は必要です。

いまは、彼をマザコン・ファザコンかも見極める良い時です。
そのことは彼にもいいましょう。「あなたは試されている」と。

私なら、親を捨てて、あなたを選びます。また50年以上の付き合いがあります
から。親はせいぜい25年位ですよ。

この回答への補足

彼は32歳、私は40歳です。

彼は明るく人懐っこい性格で、女性の方から言い寄られることが多いようです。
私との付き合いは、彼の方から誘ってきました。

私と別れた後、彼はすでに新しい彼女を作ったようです。
風邪をひいた時、看病されて落ちたそうです。

• 0
この回答へのお礼

彼に「勇気」がなかったのだと思います。
丁寧な回答、ありがとうございます。

自活してなくて、実家暮らしなんですかね?

だったとしたら、バイクは諦めてもしょうがないです。実家あっての買い物ですから。
確かに危ないしね。車よりはね。

ですが、彼女は違うでしょ。
男性は全員マザコンですが、マザコンと好きな女を守るのとは違う次元です。
それと彼のお父さん。相手の会社に乗り込むってどれだけ非常識ですか。普通はやっても相手の実家だよね。
ふた親そろって非常識っぽいので、彼氏とは別れて良かったです。

なぜなら、今は感じないだろうけれど、そういう親に育てられてるって事は、将来はそういう親に近い価値観を持つし体現します。
自分がダメだと思った事は、相手の事情を聞かずに反対する可能性ありますよ。例えば結婚後、仕事を続けるなんてとんでもない!女は家庭を守るもの。だとか。子どもの習い事とかね。

経験して思う事ですが、相手は参考までに見て、相手の本性は親を観察した方が良いですよ。
親がお金に甘いと子どもも甘い。親に非常識な部分があれば子どもも将来そうなります。親に鼻につく部分(違和感が有る部分)が有ったら、子どもである彼氏も要注意なんですよ。

この回答への補足

自活しています。
実家を離れ7年です。実家は沖縄です。

• 0
この回答へのお礼

自分がダメだと思った事は・・・

確かに自分で決めたことは曲げません。「分かってるよね」という態度です。

経験から来ている「相手は参考までに見て、相手の本性は親を観察した方が良いですよ」の言葉は、気が付きませんでした。
次に好きな人ができたら、あるいは人と付き合うときは、相手の親と言うのもよく観察しようと思います。
ありがとうございます。

はじめまして。

25歳男です。

男にとって、親は絶対ではありません。愛する人を守るためなら、親を捨てる覚悟があります。
はっきり申しまして、器の小さい人だな~と感じます。
彼に対しても、彼のご両親に対してもです。

私は、大切なことほど自分自身で決断します。
両親には、信頼していただいていますので、決断に対しサポートしていただけます。

これは、私自信が日頃から、社会人としての自覚を持ち、自分の決断に対して責任を持っているからだと自負しています。そして、私のことを一人の大人として尊重してくれる両親に対して、尊敬と感謝しています。

質問者様の彼には、自分が社会人であること、そして男である事の自覚が足らないのではないですか。
それに相手の会社まで乗り込んで交際をやめさせるなんて、ご両親の神経を疑います。

質問者様には、もっといい男が現れるのではないでしょうか。
別れて良かったのだと思います。

今は、寂しくて不安で、気持ちを鎮めることのできないこと。辛いと思います。
早く、器の小さい男だったと見切りをつけ、割り切りれるようになれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

年齢の割にやっている行動が幼く、気の多い少年のような人です。
器が小さい・・・ そうですね。
気持ちの整理を早くつけようと思います。

既婚の女です。

貴女が彼を好きな気持ちは分かりますが、別れて正解だと思います。

絶縁するなら別として、基本的に多かれ少なかれ、義家族とは交流するもの。
貴女と結婚したら、妊娠から子育てからマイホームから、何から何まで口出しされたと思います。

ちなみに、親の言いなりになるかどうかと言うのは、男女関係ないかと。

どちらかと言えば女性の方が、母親の助言に耳を傾けるのではないかな?
例えば、貴女のお母様が「旦那にする人は、大雑把な人が一番よ」なんて言ったら、そうなのねと納得しませんか?

そう言う意味では、女性の方が耳を傾けるかなと。

ちなみに、親に逆らえないと公言してる男性は、本当に辞めた方がいいです。

事情は違えど、私も旦那さんの家族親戚全員に結婚を反対されました。
理由は、旦那は田舎の長男で平凡な人、私は都会人な上に施設育ち(親に捨てられました)なので、格が違いすぎたんです。
しかも、私のほうが15歳以上若かったので、「大切な息子が、都会の尻軽の女に騙された」扱いでした(>人<;)

でも、夫は反対を押し切って結婚してくれました。

その後も、私は名前すら呼んでもらえないような待遇でしたが、夫が全面的に支えてくれたので頑張れ、そして最終的には、夫の身内の9割以上から認めていただけました。

と、この位するのが本気ならお互い当たり前ではないのでしょうか?

長くなりましたが、男性だから親に云々ではなく、彼だからそうだったのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼だからそうだった・・・

きっとそうだと思います。きっぱりと「親が怖い」と言っていました。
無理して付き合っていても、将来的に良い結果は得られなかったと思います。

ご自身の経験を踏まえた丁寧な回答、ありがとうございます。

親に反対されたことが原因で別れられたそうですが、猛反対した親にはなにも問題がないかと…

あなたより、親をとった彼のみの問題ですね。実際、この世の中、子供の交際に反対する親なんて山ほどいる訳で、全てが別れているのではないですから。

彼をすぐあきらめる必要はないと思いますが、視野を少し広げて多くの男性を見てみるのもよいのではないですか?
    • 0

>彼は32歳、私は40歳です。

それなら、普通の親は反対するでしょう。子供も望めるかどうか分らないし。もっと若い子を考えろといわれておかしくないですよ。
それで、そうかもと思ったんじゃない?決して頭が上がらないからという感じではないよ。その程度にしか貴女のことを思ってなかったということ。

>私と別れた後、彼はすでに新しい彼女を作ったようです。
風邪をひいた時、看病されて落ちたそうです。

もしかして、出来レースかもね。
要するに、今までは年上のあなたにお世話になり、どっぷりだったけど、若いピチピチした女に乗換えたくなったんじゃないの?はっきり言えば、あなたの体に飽きたのよ。

男が彼女をほしい理由はたった一つだけ。セックスが楽しみたいだけなのよ。それで、女は体に飽きられるまでに、セックスだけじゃない手放したくない何かの魅力を相手に掴ませないとダメなのよ。それが弱かったんじゃない? H以外の魅力が同じ程度なら新しい人のほうが魅力でしょ?
    • 0