プロが教えるわが家の防犯対策術!

四国旅行について

1日目)
高松駅に10時半着
→道後温泉に宿泊

2日目)
→徳島のどっかに宿泊

3日目)
→朝から高知へ移動
高知駅を15時に出発して帰路へ


移動はレンタカーです。
このプランはさすがに厳しいですか?
道後温泉に2泊も考えたのですが、結局厳しいですよね?
2日目は高知泊がいいのかな、とも思ってます。
無理に4県回りたいわけではないです。

・うどんが食べたい
・温泉にはいりたい
・高知に行きたい(龍馬目当て)
以上が叶えばそれでいいです。

交通は新幹線組2人と飛行機組2人です。

A 回答 (3件)

移動にレンタカーを利用されるのでしたら、高速道路がありますので、大丈夫です。



一日目のおすすめ。
金毘羅山入り口の、中野うどん学校でうどん打ち。
講師は、校長のまっちゃんだと面白さが倍増するので、まっちゃんの講義を確認し、金毘羅山にお参りしてからお昼ご飯になる様に調整して予約すると良いです。
麺棒とこねたうどんの生地は持ち帰りますが、持ち歩いても三日後くらいが食べごろなので大丈夫ですが、気になるようでしたら最後のレンタカー返却前の予定にすると良いです。

こねた生地を持ち帰り。
そこで伸ばして食べるのは、あらかじめ寝かせてある別のうどんを使います。
http://www.nakanoya.net/

その後、道後温泉に。
松山で坂の上の雲ミュージアムや松山城を見る時間位はぎりぎり有ると思いますが、足りなければ翌日に。

道後温泉に宿泊したら、翌朝は早朝に道後温泉本館に入ると良いです。
宿にもお風呂はあるでしょうが、まあ、観光ですから。

朝は、ボランティアガイドの方に案内してもらうとよいです。
ポイントがわかり、効率よく観光できます。
http://www.matsuyama-guide.jp/

それから、高知に向かうと良いですが、三日目に「高知駅を15時」ということは、すでにレンタカーではないのでしょうか。

高知のホテルに宿泊すれば、高知も観光できます。

レンタカーであれば、宿泊は国民宿舎土佐がおすすめ。
http://www1.ocn.ne.jp/~kcztosa/?gclid=CJmD9rf_-L …
温泉ではないのですが、桂浜まで見渡せる展望露天風呂が爽快です。
料理がおいしく、カツオのたたきや皿鉢料理等もリーゾナブルにおいしいです。
お酒の種類が豊富で地酒もあり、グラスは冷蔵庫で冷やしていてなかなかよいです。

桂浜近くの自分でカツオのたたきを焼くのがお勧め。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

詳しく書いていただき、とても参考になります。
レンタカーで以降と思ってるので、宿なども参考にします!

お礼日時:2013/05/09 15:20

四国高松出身で、JR四国は全線乗っています。



1日目、
 高松では、栗林公園に寄って下さい。日本三名園の兼六園といい勝負、です。
2時までに市街に行けるなら、「都由」に是非。固ければさぬきうどん、でB級が流行っていますが、A級です。それも超がつきます。といっても値段は、1000円ほど。
 晴れていれば、港まで行き、サンポート(一番高いビル)の無料展望台。瀬戸内海が一望できます。
 こんぴらさんは、定番。ですが、階段の記憶だけしか。女の神様なので、やきもち焼き。結婚前に男女が行くと別れる、とかの話が。家内を連れて行ったのは結婚後だったのが残念(?)
 道後温泉本館は、一番上の料金(1500円?)を払えば、一部屋貸してくれ、入浴後に坊ちゃん団子とお茶。『この団子、高くつく』と思いながら食べましたが、ゆっくり入浴できました。

2日目は、徳島ではなく、高知に向かう。
 高知は、桂浜や高知城。時間があれば、三大鍾乳洞の龍河洞。水平線を見たければ、室戸岬もお勧め。
夜は屋台風のひろめ市場が人気。アーケードを西に歩けば、たどり着けます。

3日目
 高速を大豊ICで降り、阿波池田へ。途中、吉野川沿いに四国第一の奇勝「大歩危・小歩危」が吉野川沿いに。
 徳島は、渦潮が有名ですが、満潮・干潮の時刻次第。近くに大塚美術館があり、タイルで絵で人気だそうですが、行ったことはありません。

 四国の道路は空いていますが、スピードにはご注意。楽しんで下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

栗林公園、ぜひ行きたいと思います。
鍾乳洞も気になるし、水平線もいいですね。
気を付けて運転したいと思います♪

お礼日時:2013/05/09 15:22

>高松駅


今は、「さぬき高松うどん駅」と言うなまえですよ!
>無理に4県回りたいわけではないです。
高速道路があるから移動は苦にならないと思いますが
でも、片側1車線でした
でも四国は
新幹線どころか「単線」でしかも「特急」が「行き違い(離合)」のため数分待たされます。
>・高知に行きたい(龍馬目当て)
「かつお」もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

さぬき高松うどん駅!
ぜひみてみたいです。
かつおおいしそうですね♪

お礼日時:2013/05/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!