電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ANAのサイトから予約・購入ずみの成田-シカゴ乗り継ぎ-デイトン 往復
変更不可のPEXエコノミーチケットです。

今日、サイトで予約を確認すると、帰り便のデイトン→シカゴ便の時刻が変更となり、当初2時間以上有った乗り継ぎ時間がわずか10分になってしまいました。

アメリカからの帰り便はスムーズに乗り継ぎが出来るのは分かるのですが、さすがに10分では不可能ですよね?

現在787運行停止のため、大幅なフライトスケジュール変更が行われているようなのですが、最終的には、うまく調整してくれるのでしょうか。

ANAに問い合わせようと思いますが、電話が接続待ちの状態が続いていて、とりあえずここで聞いてみたいと思いました。

問題の便は6月の以下の便です
国内線 デイトン→シカゴ NH7495  UNITED EXPRESS コードシェア便 

国際線 シカゴ→東京 NH011 ANA便

A 回答 (4件)

ユナイテッド航空傘下の地域運航会社ではスケジュールの変更はよくあることです。

今回は3時間近い出発時間の変更があったようですが、ANAがスケジュールの変更の通知を受けるのはすでに変更された後でしょうから、ANAのミスというわけではないですね。
すでにANAに問い合わせされたようですが、とりあえず10分で乗り換えるのは無理ですし、ラゲージの積み替えも間に合わないでしょうから、もともと搭乗予定のコードシェア便が速い時間のユナイテッド便に振り替えられるということになるでしょうね。(コードシェアの便名も合わせて変更されるかはわかりませんが) 曜日によって異なるようですが、デイトン出発が朝5時台のもの、9時前後のものがあるようなので、まず問題ないと思います。
ちなみに、アメリカ国内線→国際線の乗り継ぎの際には、出国審査も安全検査も必要ないゲート移動だけの乗継ですから、実質15分ほどで乗り継ぎはできると思います。以前、シカゴで(到着便が遅れたため)15分の乗り継ぎ時間で乗り継いだことがありますが、到着ゲートから出発ゲートまでほぼ全力疾走でした。
まだ出発まで十分時間があるので、あわてずANAからの連絡を待てばよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り9時頃出発のユナイテッド航空便への振り替えで対応してもらいました。
変更前には2名が隣同士になるように座席指定をしていましたが、変更後の便ではなかなか指定が難しかったようですが、希望を伝えたところ半日がかりで隣同士に修正してもらいました。

こちらが不安になるような電話対応だったため、はらはらしましたが、何とかなりました。

ありがとうございました。

後で送られてきた新しいeチケットが、1名分だけだったというオチがついていますが再度問い合わせ中です。

私は以下のとおり似たようなパターンを経験したことがあるので。

全日空のサイト、スーパーエコ割で広島~ラスベガスを予約
 予約したのは8月、飛行機に乗るのは年末年始
    ↓
 帰りのラスベガス~ロサンゼルスのユナイテッド便が
 時刻変更のため、ロサンゼルスでのミニマム乗り継ぎ時間を
 満たさなくなった
    ↓
 全日空から携帯に電話があり、ラスベガス~ロサンゼルスを
 デルタ航空に変えてもらえないか?と9月下旬ごろコンタクトあり。
 その電話でオーケーと答えたら、翌日には新たなEチケット控えが
 Eメールで送られてきました。

何もしなくても全日空から電話があります。大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

スケジュールが変更された直後に問い合わせしたので、ANAの担当者も慌ててしまったようですね。
しかし、座席指定についても無理が利いたので、すぐに電話してよかったです。ANAからの通知後では自分で座席指定しなおしても、満足な結果にはならなかったと思います。

「変更不可」というのは、あなたの都合によう変更ができないという意味なんですよ。

乗り継ぎ時間が10分のものなんか発券されません。こんなところで騒がなくてもちゃんと変更させられます。デイトン→シカゴ便を早くするか、成田行きを遅いウユナイテッド便にするかどちらかでしょう。だいたい6月なら今後まだ機材変更などいろいろあるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ようやく電話がつながりまして状況を伝えました。
ANAのオペレーターが「さようでございますね・・・・うーん、うーん」と悩み続けていました。

電話口で悩まれてもらってもこちらも困りますので、検討してもらい、後ほど連絡をもらう予定です。あきれました。

乗り継ぎ10分は無理

最低でも30分は必要。それもかなりうまくいって。

国内線から国際線への乗り継ぎで審査もあるでしょうから
ANAに問い合わせないと
    • 0
この回答へのお礼

まだ電話が込み合っているようです。
前回、デトロイトで乗り継いだのですが、帰り便の乗り継ぎでは、審査はなくそのまま同じコンコース内での移動のみでした。

それにしても10分はひどすぎ、やはりANA側でのミスでしょうか。