アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの契約プランについての質問です。
現在自分の母がプランSSで折りたたみ携帯を使用しています。
他にも家族割にも入っているため私を含めた家族とは電話が無料です。

しかし最近母の同僚からEメールで連絡が来ることが多くなったようで、
先月の使用料金を見るとその半分がパケット通信料でした。
私もEメールは使うのですが私はプランEなのでメール分の通信料は無料でした
プランSSの利点は毎月千円分の電話料金が無料なことですが、
ほとんどが家族との電話、もしくは相手からかかってくることだけで、
実際プランSSで無料になるのは600円分ほどでした。
それに比べてパケット通信料は1400円ほどありました。

これはプランSSからプランEに変更した方がお得なのでしょうか?
本来プランSSはEZ WINにも加入しない人ならお得なようですし基本料金もプランEの方が安いようです。このままプランSSに加入し続けるよりもプランEに変えた方がお得なのではないでしょか?

A 回答 (3件)

>これはプランSSからプランEに変更した方がお得なのでしょうか?


→他の御家族で無料通話が余る人はいらっしゃらないのでしょうか?

恐らくは、
 ・御母堂様のプランをプランEシンプルに変更する。
 ・御家族の内、無料通話が余る人を家族分け合いにする。
とすれば、御母堂様のメールは無料に成り、通話料も他の家族の
方の余った無料通話である程度相殺されると思います。

今のEメール攻勢が終了すれば、元のプランに戻せば良いかと思い
ます。
    • good
    • 0

逆転の発想でプランSに変更する手もあります。


通話料金単価も30秒16円になりますので、今まで600円だったら、400円位で収まります。私がやった時は同じ様な使用時間で通話料が半額になりました。

余った分でパケット料金を払えば、プランEにして通話分を丸々払うのと、プランSSでダブル定額の一番安いのにはいるのとプランSで余った通話分をパケット代に当てるのがほぼ同じ様な月額料になる気がします。
    • good
    • 0

うん、その状態が続くようならば変えた方が良いですね。


SSプランのまま、安めのパケ割を付けるよりもまだいいと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!