電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生のとき、好きだった教科と嫌いだった教科を教えてください!!

理由などを教えていただけると助かります!

回答、よろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (9件)

授業でやらない範囲も関係なく、教科書を全部読んでいた教科


現国、古典、生物、化学、物理、歴史、英語
好きだったんだろう

適当にやってて成績が良かった、教科書を読まなくても内容を知っていた教科
美術、音楽
物心ついた頃から好きだった

好きだったにも関わらず成績が悪かった教科
化学、物理、英語
悲しいのう

嫌いだった教科
数学、体育
計算できないインドア派 大人になっても2桁の足し算もロクに暗算できない
だから物理なんかも成績が悪かったんだろう

読書好きだが勉強は嫌いだったしなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系の科目や理科が得意だったのですね!
範囲も関係なく教科書を読むなんて私にはできないです(笑)

私も体育と数学はどうも好きになれません。
運動は昔から嫌いで、数学は全然わかりません(涙)

読書が好きだったのですね!勉強が嫌いでも読書が好きならまだいいと思いますよ!担任の国語科の先生は「読書は未来への投資だ」といつも言っています。

お礼日時:2013/03/20 23:45

30代の男です。



全教科好きというと大げさですが、
(体育を含め)嫌いな教科はなかったです。
苦手な教科はありましたが…。

勉強自体は好きだったし、
勉強したくて高校に行ったので、
あれこれ好きなことを思いっきりできて、
とても充実していました。

諸事情で進学はしませんでしたが、
あえて言うなら、受験勉強は嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
嫌いな教科と苦手な教科は意識の持ち方次第ですね!
納得です(笑)

勉強自体が好きだったんですね!うらやましい限りです…。私は勉強が嫌いですが、宿題だけはきっちり終わらせる派です(^^)ほかには何もしないんですけどね☆

お礼日時:2013/03/20 23:48

全教科嫌いでした。



学校行事のみ好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざっくりとした回答、ありがとうございます!
全教科嫌いだったんですか!?
それもまた珍しいですね…!
学校行事のみ好きだったんですか!
私は昔から、学校行事が苦手(というか、うまくいかない)で必ずどこかで失敗してしまいます。
学生が終わる前に一度でも、学校行事を何か一つでも楽しんでみたいものです(笑)

お礼日時:2013/03/20 23:54

 こんにちは。


 好きだった教科は
 音楽(歌うことが大好きです。)
 現代国語、古文(担当の先生が好きでしたし、昔から国語は得意なほうです。)

 嫌いだった教科は
 体育(運動神経がないですし、嫌で嫌で、たまらなかったです。)
 数学(全く理解出来ませんでした・・・とにかく大嫌いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語が得意だったんですか!
私はどうも国語がうまくいきません。コツとかあったら教えていただきたいです!!

私は、好きな教科がバラバラで、化学と英語と生物です☆
なんか不思議な組み合わせですよね~(笑)

お礼日時:2013/03/20 23:57

古い話で、正しい教科の名前も今は忘れてしまいました。



好きだった教科…

英語、現代国語、物理、体育、これらは成績もよく自信もありました。
英語と国語は祖父から厳しく個人指導されたのが効いたのだと思います。
医者の娘なのに生物と化学は大嫌いで物理を選択、なぜか物理は理解しやすかった気がします。
体育、これだけは何をやってもウマく行ったからです。

嫌いな教科…

古文漢文類、日本史、これらは大嫌いで、当然成績の脚を引っ張られました。
古文漢文類や日本史、古めかしいことは性に合わないのだと思います。
なのに、社会や世界史はまあまあ好きでした。

数学(解析・幾何)、数Iとか数IIとか言ったのだったかな、最初はチンプンカンプン最悪でした。
ある日受験組の成績の良い子に冷やかされて発奮。大学入試の模擬テストでは次第に上位に
上がって行って、最後はその子の次、ナンバー2まで行きましたが、無念、彼女を追い越すこと
は出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理ができたんですか!
私は物理と地学は全然わからず、いまだに苦手教科です。
まあ、選択科目が化学と生物なので問題ないのですが☆

ライバル意識を燃やして頑張ったのですね!
その子を追い越すことができなかったにしても、頑張って次第に上位へあげていったその努力が素晴らしいと思います!

お礼日時:2013/03/21 00:01

好きな教科


電気回路、数学

嫌いな教科
通信技術、電気製図、世界史

結構、無味乾燥に暗記な感じの教科が嫌いでした。
※工業高校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気回路が得意だったんですか!
私は、工業高校ではないので電気回路はわかりませんが、そのたぐいの電気系や数学などがとても苦手で今でも全然わからないです(涙)努力はしてるんですけどね。とほほ…

私は、化学と英語、生物が得意です☆
ngkdddjkk様とは正反対といえるかもしれませんね(笑)

お礼日時:2013/03/21 00:05

こんにちは。

回答させて頂きます。

嫌いだった教科は 体育。運動神経はないし、運動がキライだったので(((^^;)
それから数学。とにかくわけ分からん。笑

好きだった教科は英語!もう大好きでした。テストではクラスで1位。英語の先生も好きでした。

参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語で1位…ですか!?(スゲー!!!!!)
私も、英語は貴重な得点源ですが、いつも10~15位です。
ほんとすごいです!気持ちよく1位とか、一度でいいからとってみたいですね!

私の得意教科は、化学と英語、生物です!主に生物が得意で帰宅後も予習復習なんて一度たりともしたことがないです(笑)まあ、それは全教科において言えることですけどね☆でも、最近あった学年末テストでは100点を取ることができました★現在、高校一年ですがこれで二回目の100点です!!

でも、私的には、100点よりも順位が1位の方がうれしいですね(笑)今のところ、まだ1位を取ったことがないんですよ(涙)必ず2位どまりなんです(涙)piyopiyo2013様がうらやましい限りです☆その頭脳、私にちょっと分けてください(笑)☆★

お礼日時:2013/03/21 00:14

好きだった教科は数学です


成績も良かったし、答えが必ずあるので解く楽しみがありました

嫌いな教科は英語
成績は普通でしたが、とにかく大嫌い
授業は嫌で嫌で仕方ありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学が好きだったんですか!
私は数学が超苦手で全然わからないです(涙)
なのに理系を選択したんです… 茨の道ですよ…(涙)

数学の勉強のコツとか、あったら教えてほしいものです(笑)
努力はしてるんですけどね… どうも要領が悪いらしいです(涙)

お礼日時:2013/03/21 00:17

※好きだった教科は


美術(絵を描くのは結構好きです。上手ではないですが)
日本史(担当の先生が好きだったので、テストは頑張りました)
現代国語

※嫌いだった教科は
体育(運動神経がないので)
数学、化学、物理・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系型だったのですね!
日本史や現代国語ができたんですか!!うらやましい限りです(笑)

私の好きな教科は化学と英語、生物です☆
なんか理系とか文系とか分けがたい微妙な組み合わせですよね(笑)
無理やり分ければ、おそらく「文系型」なんでしょう。
でも、理系を選択したんです…将来の夢がそっちだったので…
でも、私は数学が超苦手なんです(涙)ホント、茨の道ですよ~(涙)

お礼日時:2013/03/21 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!