プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに取り込んだmp4の動画についてなのですが、GOMplayerで再生すると動画の映像と音声が合っていません。音声の方が早く映像の方が遅れています。動画をMKVにしてからmp4に変換しました。
ちなみに変換作業は「VideoPad」で行いました。MKV動画をGOMplayerで再生したときはスムーズに出来たのですがmp4だとうまくいきません。MKV動画をトリミングなどをしているので、「VideoPad」は外せません。mp4に変換したあとでズレを直したいので何か良いフリーソフトなどがあれば教えて頂けるとうれしいです。使いかたなどもよろしくお願いします。(使っているパソコンはWindows Vista 32bitです)

A 回答 (5件)

NO2です。



音の合わせ方はいろいろあろうと思います。
いずれもが正しいのでしょうが、当事者にとっては面倒なもので
なかなか合わせられないことが多いでしょう。

このようなときに映像と音声を見ながら合わせるほうが、簡単な
ときもあります。

この映像も音ずれがありました。
波形を見ながら合わせるほうが簡単なこともあります。
また、ずれを正確に数値でとらえることもできますので
修正も的確にできるようになります。

添付画像は、Premiere Pro CS6の音声編集画面です。
「mp4動画の映像と音声のズレ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/02 17:14

常に一定の秒数ずれてるなら、MP4boxのオプション(-delay)で修正できます。


例えばトラック1に映像が、トラック2に音声がそれぞれ入っている、「a.mp4」という動画ファイルがあったとします。
これの音声を2秒遅らせたい場合は、
MP4box -delay 2=2000 a.mp4 -out b.mp4
と入力します。
すると「a.mp4」の音声が2秒遅れた、「b.mp4」ができあがります。
-derayの後はトラックID、秒数はミリ秒単位で入力します。
トラックIDはMediainfoなどで調べることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/02 17:15

よくあることですね。


下記方法試して下さい。

方法1 HandBrake(日本語版)で形式、コーデックを同じにしてエンコードする。
HandBrake日本語版のインストール・使い方
http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/rele …

1で駄目な場合
方法2 mp4動画をビデオと音声に一旦分離し再度VideoPADで結合する。
分離方法 ・ビデオ=フリーソフト Feemake Video Converterでmp4をコーデックH264でビデオのみ変換(添付画像)
       ・音声=同ソフトで出力形式mp3で変換
■ Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

       
「mp4動画の映像と音声のズレ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その方法で試してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/19 15:21

無駄な変換をしていませんか?


ソフトはできるだけ一つのものを使用して行うほうが、ずれたときに
対応が比較的簡単です。

修正方法は、音声ファイルを拡大表示して波形を見ながら修正するほうが
普通です。この機能がありますか?

MP4ファイルが自分で撮影したものならば、撮影方法の違いによる
ずれをある程度は把握できますが、他人のものならば音ズレしている
ものをDLしないことです。

たとえば、ハンディタイプのビデオで撮影したノンドロップフレームで
撮影した映像はずれがはっせいすることがあります。
これならば下記のもので修正します。

http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/virtualdu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみようと思います。

お礼日時:2013/03/19 15:23

あの、動画を変換すると変換ソフトによっては、音づれがでますね。



つぎのコーデックを入れてみてください。VistaでMKVもmp4も扱えるようになります。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」と有るところをクリックしてください。

ムービーメーカーやメディアプレイヤーで扱えるようになるはずです。

もし、このコーデックを入れてもダメでしたらコントロールパネルからアンインストールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/19 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!