dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhoneの代替機の弁償に
ついてお聞きしたいのですか。

代替機を借りたその夜に
代替機の裏面にヒビが入って
いるのを見つけました。


正直借りた時に裏面にヒビがあったかわわかりま せん。
また代替機を借りた時
双方で水濡れのチェックや傷が元からあるなどのチェックわ行っておらず元からあったヒビなのかわわかりません。


ですが僕わiPhoneを借り
車で家に帰り机の上に置いておき
用が済んでiPhoneを使おうとした時にヒビを見つけたので、まず僕がヒビを入れた事わまずないと思います。


iPhoneを3日ほど借りて返しにいった所このヒビを弁償しろとゆわれました。

この場合どうするべぎでしょうか?


正直全く身に覚えのないことなので
支払いたくわありません。

A 回答 (8件)

教えを請おうというのにふざけた文面ですね。


どうせ、安さが売りの業者に修理を依頼したのでしょうが、そうした業者をナメ過ぎです。

怪し気な業者で代替え機を受け取ったら確認するのは当たり前。
デジカメを持込み、様々なアングルから写真を取り、傷の記録を取るくらいでちょうどいい。
契約書なんてロクに読まなかったことと思いますが、そこにも業者に有利になるような文面があるのでは無いでしょうか?
サインというのは貴方が思い込んでいるより、ずっと重い意味を持つのです。

市場価格より遥かにぼったくられると思いますが、精々10万円くらいじゃないですかね?
今回は勉強代だと思いましょう。
    • good
    • 1

iPhone4Sでしょうか。

裏面もガラスですから。(iPhone5なら裏はアルミですからヒビはつかないでしょう)
どの程度のヒビでしょうか?
iPhone4 4Sは 30cmの高さから落としてもガラスは破損します。非常に取り扱いに気を遣います。(私の4は購入して一週間でディスプレーが割れました)
 ただ 代替機と書かれていますから あなたもiPhoneを持たれているのですね。
修理で出されていたのでしょうか。
一般的に修理ではなく 交換をしてくれますがそうではなかったのですね。(私の経験では 2回トラブルがありましたがiPhoneは修理をせずに 交換をしてくれましたが)
戻ってきたのが 交換機であれば それとヒビの入った代替機とを交換で話が尽きませんか。
また 4Sであれば 昨年の夏で市場価値はなくなっていますから 代替機といえども そんなに高い値段を言ってこないと思います。(私の4Sは 実質無料で手に入れましたが)
今どき あまり価値のないものに高い補償をいっている事業所はおかしいですよ。
(まさかAppleStoreではないですね)

ほかの方も書かれていますが 代替機を借りたときに チェックをしないあなたに過失があると言われても仕方がありません。
自身のiPhoneと交換するか、修理費払うか あるいは 徹底的に 修理費を交渉するしかないでしょう。
    • good
    • 1

取り敢えず、消費生活センターに連絡して見たら良いと思います。


http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0

「ヒビを入れた責任」があなたにあるかどうかは置いておくとして。



「借りるときにヒビが入っていることを確認しなかった責任」は、あなたが取らなければいけません。
これなら「身に覚えがない」とはいえないと思いますが。
    • good
    • 0

>この場合どうするべぎでしょうか?


弁償するしかありません。

※車が運転できる年齢なのにこんな日本語書いてるようじゃ恥ずかしいですよ。
    • good
    • 0

車の振動やどこかにぶつけた可能性がありますので、あなたがヒビを入れた可能性はまずあると思います。



身に覚えが無くても壊してしまうことは有りますから
支払いたくなくても、最初から壊れていたことが証明できないのですから、支払いましょう。
    • good
    • 0

払いたくないなら、自分が付けたヒビではないことを証明すれば良いですよ。


ただ、借りた時にチェックしていないなら無理でしょ。
なら弁償するしかないでしょうね。
それから二十歳を過ぎた社会人にもなって、こんな言葉遣いをしてるようじゃ
雇ってる会社が可愛そうになってくるよ。
    • good
    • 0

貸し出されたときにチェックせず、あなたの手元にあった間に割れていたというのであれば、残念ですが、あなたの所で破損したと言う事になります。



借りている間の管理責任は、借りている側に発生しますので、どうにもなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!