プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、気になる彼と2回目のデートに行ったのですが、
(付き合ってません)、デート後のお礼メールを、
デート後の翌日の夜に送りました。

本当は当日に送りたかったのですが、帰りが遅かったので、
翌日にしたのです。でも、メールして2日目の今、
彼から返事がありません。

これは脈なし、
もしくは今回のデートで距離を置かれたという事でしょうか?

ちなみに1回目のデートは、ご飯とお茶だけで、
帰りがもう少し早めだったのもあり、帰りの電車の中から
お礼メールが(彼の方から)来ていたのです。


◎デート中の状況を書きますので、ご意見をお願いします。

今回のデートの誘いは彼から。でも、2月に会おうと言われ、
休みが分かったら連絡すると言っていたのに、連絡は来ず、
一か月後、私が「都合の方はどう?」とメールしたら、都合の良い日を
教えてと言われ、こちらが言うと決まった。


彼の性格は、草食系の受け身タイプ。ちょっとナヨナヨ系。
(男らしくない感じ。)優しいが、優柔不断で、口下手であり、
会話が得意でなく、どちらかというとモテない感じ。

顔は普通。リードできない方で、何をするか、どの店に入るかは
相手に委ねる。嘘はつかなくて、
話している内容は飾らず本当の事のように思える。


今回のデートの行先は、どこに行きたいかと聞かれて、
私が決めた。彼とは中距離なので、彼の負担にならないよう、
お互いの中間地点で待ち合わせ。(距離、時間、お金も)

そこで食事。彼の好きな洋食屋で食べ、
食事代は彼持ち。私の分は1000円程。
(私が出すと言ったら受け取らない。お礼を言う)

会話は弾んだ。私も質問し、相手も質問してくれ、
自然な感じで。口下手な彼なのに、よく自分の事を話してくれた。
彼は沈黙を恐れているのか、話が一段落して、私が黙ると、
いきなり脈絡もない質問をしてくる事も。

「今、集めてるものは何?」とか「欲しい資格は?」とか…

食事の後、しばらくうろうろして、彼の好きなブランドの店に入って、
その後、お茶。
そこでも、500円程度のジュースをおごってもらう。
(払うよと言ったが、受け取らずお礼する)


店を出た後、私が、
「今日の行先だけど、どこへ行きたいか聞かれて迷ってしまって
返信が遅くなってごめんね」と言うと、

彼は「いやいや、僕も返事が前日まで返せなくてごめん。
実は携帯が壊れてて、調子悪くて…」と言っていた。

(実際、メールの返事にも携帯の調子が悪くて遅くなって
ごめんねと書いてあった。一か月前のメールにも、同じような事が)


私が「迷ってたのは、今日の待ち合わせの場所と、
もう一つ、○○の夜景が見える場所だったんだ」
と言うと、彼は「それだったら、今から見に行こう!」

と言ってくれたのは良いのですが、


私が上記の事を言ったせいで、
彼にかなり散財させてしまいました。

(私は今から行きたくて言ったつもりはなかったのですが…
余計な事を言ってしまったなと反省)


待ち合わせした場所から、夜景が見える場所まで
距離があり、電車で15分ほどなのですが、
私は、行くなら電車で行くつもりだったのです。

ですが、彼は電車の駅から歩かせるのが悪いと言って、
初め、レンタカーを借りようとしてたのですが、借りれず、
次にタクシーで行こうと言い出したのです。

「電車でもいいよ」と言ったけど、歩かせるのが悪いからとタクシー。

レンタカーを借りれなかった段階で、
私が「無理しなくても、次の時に行くのでもいいよ^^」
と言ったけど、「いや、大丈夫」と彼。


そのタクシー代が5800円くらいかかって、
これまた彼持ち。
びっくりして、私が払うと言ったが受け取らないのです。


しかも、夜景が見える場所は、入場料(700円)がかかります。
これくらいは自分の分を出そうと、私は、彼がレジで払った後に
財布からお札を出して、「あの、これ。悪いんで出します」と
言いました。

でも受け取らないので、お礼を言いましたが…


夜景を見た後、デートを切り上げたのは、私からです。

彼はそれまでに、「夜ご飯は?」とか言ってくれたけど、
「さっき食べたのがおいしかったから。まだ大丈夫だよ」と
言って、行かなかった。お土産を買おうかと言ってくれたけど、
お金を使わせるのが悪いので、「次の時にしよう」と言った。


昼から会って、夜10時までで、疲れているのに、
私の方の電車の改札まで、彼は送ってくれ、
改札を通って、しばらく歩き、振り返ると、
彼はまだずっと立って見ていて、手を振ってくれた。

(かなり遠くで顔もしっかりと見えない距離でしたが…)


彼には、帰り際、あらかじめ渡そうと準備していた
お菓子の包みをあげて、お礼を言いましたが、
お菓子代以上に、彼にお金を使わせてしまい、申し訳ないです。

メールでは、今日の感想と感謝の気持ち、嬉しかった事を
書き、またお礼させてくださいと書きました。


返事がない事から、
彼は、今回、予想以上にお金を使ってしまったので、
うんざりして、自然消滅を狙っているのでしょうか?

また、私が余計な事を言ったために、
夜景まで観に行き、疲れさせてしまって、悪印象になったのでしょうか?


ちなみに彼は、デートの日と翌日とその翌日は休みだと
言っていました。


携帯が壊れているから連絡は遅い…という可能性もあるけど、
待ち合わせに着いた時、私がメールしたら2分で返事が来たので、
連絡遅い言い訳(社交辞令)なのかな?と。
本当は他の理由で。

デートの誘いは彼からだけど、彼から連絡は来なかったし、
私が催促して決まったから、彼は最初から、本気ではなく、
今回のデートで最後にしよう、だから相手の行きたい所に
思う存分連れてってあげて、いい思い出にして、
それで終わりにしようとしていたのでしょうか?


どう思われますか?

かなりマイナス思考になってますが
客観的なご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

なんだかお互いちぐはくな気がしますね。


まずは彼はご質問者様のことは好きだと思いますよ。

でもそれとは別に彼の小心者なのか見栄っ張りなのか、その性格ゆえに確かに必要以上のお金を使ってしまったことに多少後悔はしているのだと思います。
それで、ちょっと使いすぎたかなと凹んでるんだと思いますね。それで返信が遅いのかも知れません。
でもそれは、彼自身の性格の問題であって、ご質問者様を責めるような気持ちは一切ないと思いますよ。
単純にご質問者様の気を惹くため、ご質問者様に嫌われたくがないために、見栄を張ってお金を使ってしまう自分が情けなく思えてしまうだけでしょう。
こんなんじゃ保たないから、やっぱり彼女なんて作るのは自分には無理かなって、そんな風に思ってるかも知れません。

そういう彼なので、次にデートするときは絶対にご質問者様が払うという約束で会った方が良いと思います。
それでも実際は彼が払おうとすると思うので、ご質問者様が頑なにそれを拒むことです。
正直、ご質問者様の押しも弱いのだと思いますよ。
多少強引にでもお金を受け取らせるくらいの勢いが必要だと思います。そういう性格の彼なのだから尚更です。
そしてその後のデートでは多少彼の方が多く払うにしても、ポイントではご質問者様も払うようにして絶対にお金を受け取らせることです。簡単に引き下がってはいけませんよ。

それが普通になってくれば彼もだんだんと慣れてくると思いますよ。
彼は単純に経験がないから、デートのお金は男が絶対に出すべきって言う考えに取り憑かれちゃってるだけでしょう。
そんなことはないんだよと、ちゃんと教えてあげればそれで大丈夫だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
そうですか、彼は私の事が好きですか。
財布を出して、お金を払うと言うだけでは「いい」と言って拒否られるので、
最後は財布からお札を出して、渡そうとしたのです。
でも彼は「いいよ」と言って、さっさと歩いてしまうので、
それ以上言えず…。

過去に、別の男性に食事代を半額出そうとしたら、
拒否られて、それでも食い下がってお札をむりやり渡したのです。
そしたら、受け取りながら、彼は「俺ってかっこ悪い」と言って、
怒った感じに。

こういう経験もあるのですが、
どう思われますか?

渡すとプライドを傷つけるのでしょうか?

お礼日時:2013/03/19 23:32

気にしすぎなんじゃないかな。



相手も気にしすぎな感じだと思う。
きっと、メールの文章を色々悩んでて送れなくなってる気がする。
こんな風に書くと気を悪くするかな。とか。


デートの内容も、考え過ぎなくて良いんじゃないかな。
良いかっこしたくて、見栄も張るけどそういうのがうれしい人もいるし。
出してもらうのが気になるなら、きちんと
「気になるから割り勘にしたい」とかはっきり言っといた方がいいかもね。


返事が遅くなってるのも本人は気にしてるんじゃないかな。
「今日は暖かいね」的な、返事を返しやすいメールでも送ると返事が来るかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしすぎ…ですか。確かにそうかもしれません。
彼も気にしすぎな人ですし…
メールの返事は、色々悩んで送れなくなってるのですね。
それだといいのですが…

彼を疲れさせ、悪印象になっていないといいなと思います。
私もすぐにお礼メールしなかったので、遅い事で気にしている
かもしれないですね…

考えすぎはやめます、シンプルに考えればいいのですよね。
ためになるアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 23:24

初めまして^^


彼とはどのくらいの頻度でメールしているのでしょうか?約束をとりつけない限り連絡はしないのでしょうか?
それか、もともとメールがあまり好きではないタイプという可能性もありますよね。

初めは少し頑張ってくれるけど、彼女のことは気にしつつはあるけど、あっちから用があったら連絡してくるかな?とそんな理由もあるかもしれません。

二回目のデートで、連絡が来ない・・・っていうのは、終わりの感じがしてしまいます。。
それは本人に聞かないとわからないことなんですけどね^^;
携帯が壊れているのなら、さすがに誰かから連絡があるのかと思うと修理に出す可能性もありますし・・

人によりけりなんですけど、気を使って言ってくれてるのは分かるけど、それをショック、と受け取る男性もいるそうです。
本人なりに頑張って言ったつもりだけど、気を使って「大丈夫!」と言われて、何と言って返事をしたらいいのやら・・みたいな状態なこともあるみたいです。

私も過去にありました。気を使って言ったことが裏目に出たことが(笑
女性からしたら男と考えも違うので、わからなくても仕方はないのですが。

midnight-9 さんは、彼に結構気を使って「大丈夫!」と言ってるのが多く感じましたが、彼なりに言葉を探して言ったつもりが、気を使われることが多く、ショックだったというのも、もしかしたらあるかもしれません。


それか、ただ単に、彼が自分ですごく気を使いすぎて疲れてしまったか、というのもあるかもしれません。

自分から全て約束を取り付けるのはやっぱり嫌だと思いますし、もう少し、待つのも有かもしれませんね

生意気発言失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は「メールは難しい、
何を送ればいいか分からない」と言ってた事がありました。
気を遣われる事は、人によってはショックなのですね。
ご意見ありがとうございます。直していきます。
彼も気を遣う人なので、疲れたっていうのはあると思います。
彼は自分から自分の意見を言わないので、
いつも私(相手)に、意見を求めて、それに合わせるので…

もう少し待ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 23:20

そうですねぇ。

わたしにも彼がどう考えているか、わかりませんが。
今のところ返事なくともいいですから、映画のチケットが2枚手に入ったから(勿論あなたが手に入れるわけですが)、行こうって誘ってみたらどうですか。
これで色よい返事がなかったら、次行きましょうや。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、次の誘いをしてみて、
彼の反応ではかる方が手っ取り早いのですね。
それでだめなら潔く次へいくのがよいのですね。
簡潔明瞭に、でも的を射たご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 23:15

その彼おれにスゲー似てるかもw



ただ・・・おれは普通に電車使うし
場合によっては自分の車でデートするからなw

デート中について、
基本的に気に入ってる子じゃなきゃ
例えデートしても そんなに金使わないよw
場合によっては 「今度また来よう^^」 と
体裁良く断るしw
気に入った子でも 「次回じゃここ来よう」とも言うから
判断は難しいけどw
金については ま 気にしないで良いんじゃないかな。
出すっていうんだしw

デート後のメールについては 携帯壊れてるか
質問者様が送った内容でどう返事したら良いか
考えちゃった結果 送れないのかもね^^;
ま。。。帰りの電車の中でお礼?メールを
送れば良かったのかもね。

他の方が回答されていますが
質問者様の方から お誘いメール?電話してみたらどう?
ご飯だって良いし飲みだって良いし・・・
ぶっちゃけ 質問者様が彼を好意的に思ってるなら
「会いたいから会えない?」 って 素直に言えば良いんじゃないかな。

相手のこと・・・相当悪く言ってるけど・・・
>これは脈なし、
>もしくは今回のデートで距離を置かれたという事でしょうか?
って事は まんざらでも ないんじゃないの?w
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ta_kuchanさん、何度かご回答頂いてますが、
いつもためになるアドバイスを有難うございます!

ta_kuchanさんは、電車で行くのですね。
ですよね、普通は…。
電車で行けば15分で早く着くし、
お金もそんなにかからないし、(自分で出すし)負担がなかったはずなんです。
彼は頑張りすぎ…というか、方向性がちょいずれているかもしれません。
で、空回りしてるというか…

相手を気に入ってないと、デートでお金はそんなに使わないのですね。
ご意見、ありがとうございます。ほっとしました。

メールの返事を考え込んで送れない、もしくは、
携帯が思うように動かないので送れない…のですね。
そうであればよいのですが…そうであってほしいです。

なんだか元気が出ました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/19 23:13

私もこのような経験ありますし、脈は微妙な気がします。



たぶん、彼は基本「男だから○○しなきゃ」「社交辞令」「優しい」が混ざった人なのかなって?
ただただ、そのような性格なのです。

キツイ言い方になるのですが、最初のデートで貴女のこと「合格」までは至らなかったと思います。

だけど、「嫌いではない」との理由で曖昧な社交辞令「二月になったら」等の言葉が出たのでは?
本当はこうゆうの一番タチワルイのですよね。
でも、貴女は食いついた。そこで彼の「女性は優しくしなければいけない、」性格が出たのです。
「仕方がない。自分も曖昧なことをメールしたから」って。今回のデートが実現したってこと。
「最後」とかそこまで考えてないと思いますが、「行き当たりばったり」って表現しかできません。

「女性にカッコ悪いところをみせたくない」「せっかくだから」とのただ単なる理由で、
「デートぽぃところでギリギリの時間まで遊んだ。」

彼にとって貴女はそれ以上でもそれ以下でもなく、
「ただの女性にはカッコつけな男」です。


携帯が壊れた?のは嘘くさいけど、、
返事なしはもし、携帯が壊れてた場合は届いてない場合も考えれますが、、

他にも目を向けて、彼のことは気長にしてた方がいいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

携帯が壊れて届いてない、返事出せないなら、
仕方ないですよね…
他にも目を向けて、彼のことは気長にというアドバイスは
そうだなと思いました。
まだ付き合ってる段階でもないので、
彼一人に集中してはダメかもですよね。
悪い方に考えてしまいますし

お礼日時:2013/03/19 23:05

他の回答者様の意見を見ないで、私(男)なりに答えてみます。



たぶん、一回目に遊んだ時、次の約束をしなかったのが、ちょっと悪かったかもしれません(普通は男からしますけどね)。
女性慣れしてない男なので、約束をする勇気が無かったのかもしれませんが。
女性慣れしてないので、あなたに好意を持っても、次に誘う勇気が無かったのかも。

で、携帯が~というのは、言い訳で、次に遊んだ時、嫌われたら嫌だなぁと考えたか、面倒だなぁと考えたか。

私が見る限り、前者の『嫌われたくない』方だったかと。

んで、二回目に遊んで、散財!と書かれてましたが、正直、全然そんな高額ではないかと。
逆に言うと、そのくらいの額を高額!と思う男は、そして、それをあなたのために払うのは高額!と思う男は、男としてサッパリだと思います。

大体、夜景を見たかったと伝えたんなら、そしてあなたが『次にそこへ~』と言ったのなら、二度目のデートであなたの事を好きなら、無理してそこへいこうとしないと思います。だって、好きな女性が、3回目のデートを提案してくれたんだから。

それなのに、その日のうちに!と思ったのなら、あなたの満足を満たすため、無理に頑張ったのでしょう(しかし、方向性がズレてますね。。だって、あなたの満足は、3回目に繋げて行くことでしょう?^^)


私は遠距離で好きな女性が居るのですが、朝、家を出て、付き合っていない彼女の顔を見るまで、10時間くらいかかりますが、男は好きな女性のためなら、時間と金を全く惜しみません。(財布とかが欲しいと言ったら、無視しますけどね)

話が脱線してしまいましたが、たぶん、疲れたんだと思います。
女性と遊ぶのが、こんなにも精神的にしんどいとは!みたいに。

それにしても、あなたがこんなにもリードしてるから、そのくらいの緊張で済んでるのにね。


結果的には、もう、しばらくは終わりかなぁと。
男は簡単な生き物で、今は疲れた~と思っていても、何ヶ月かすれば、少し美化されて、楽しかった部分を思い出すと思います。
その頃に、あなたから再度、連絡をすれば、もう一度、遊びに行けるかもしれません。

もし本当に彼を好きならば、何年がかりになるだろうね。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鋭い分析をありがとうございます。
なるほどと思いました。私に嫌われるのを恐れている…
そういう感じは見受けられます。
だから、彼は自分から何かを選ぼうとしない。
金額について、散財というほどでもないと言われ、少しほっとしました。
彼は高給取りらしいので、負担になってないといいのですが。

ちょっと彼は、方向性がずれているかもです。
電車の方が早く目的地に着くし、お金もかからないのになぁ。

お礼日時:2013/03/19 23:02

多分、お金のことは気にしなくていいと思うけどなあ。



それよりも、まず彼は

>彼の性格は、草食系の受け身タイプ。ちょっとナヨナヨ系。
>(男らしくない感じ。)優しいが、優柔不断で、口下手であり、
>リードできない方で、何をするか、どの店に入るかは相手に委ねる。

という人なんですよね。

手慣れてないので、前回張り切り過ぎたのかも?
いつもより沢山喋ったし、デートってこんな感じかなと彼なりに頑張った。頑張った故に、楽しむ余裕はなくて、ちょっと疲れてしまったのかも。それで、気持ち的に一旦落ち着いてしまった、とかね。楽しく充実した一日だったという思いよりも、家に帰ってから「はあ…」って思わずため息をつくような疲れを残してしまったのかもしれない。

あなたに決定的な落ち度があったとかではないと思いますよ。ただ、デートを頑張る彼と、彼の負担を気にして遠慮し続けるあなたは、お互いに、堅い印象は最後まで変わらなかった可能性はある。推測でしかないんですけどね。

もしまた彼と連絡を取れるようだったら、次回はもっと短い時間でデートを切り上げる状況を作ってみてはいかがでしょ。夕食に誘うとかね。あとは彼自身の趣味に関するものとか、二人で盛り上がれそうなものとかね。口下手な彼にとっては、食事、お茶、夜景デートの間、ずっとおしゃべりってもしかしたらハードルが高かったかもしれないので。

連絡来るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一旦落ち着いた…なるほどそうですか。
そうですよね、彼の受け身な性格も考慮しないとですよね。
次回もし会えたなら、短めにセッティングします。
彼は、自分から「もう帰ろう」とか言わないんで…
聞かないと、自分の意見を言わないので…

暖かいメッセージをありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!