電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方日本人、25歳男性です。学校法人等に通っている訳ではないので留学ではないのですが、勉強のためオーストラリアに先月到着致しました。

ワーキングホリデーや就労ビザなどを使い、なんとかこちらでバイトができないものかと考えています。
ただ、ワーキングホリデーに関しては既にオーストラリアに入国してしまった為、申請、取得がなかなか難しいことが分かりました。

学生でもないので学生ビザも難しいかと思います。

オーストラリアに既に入国してしまっているのですが、どうにかしてこちらでアルバイト等をする方法はないのでしょうか。

また、申請、取得にかかる費用(手続きや健康診断等にかかる費用)をご存知の方がいらっしゃればそちらも教えて頂きたく思います。

どうにかして、こちらでお金を少しでもいいので稼ぎたいと思っております。
日本では高校教師や塾講師や家庭教師の経験がございます。
英語は片言で日常会話に毛が生えた程度ですが話せます。

おすすめのバイトなども御座いましたら是非ご教授ください。

貴重な知識、経験をお持ちの方、大変恐縮ですがお教え頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

今は何ビザを持っているのか書かれていませんが、観光ビザでしょうか。

他の方も書かれているように、観光ビザでは就業は不可能です。年々ビザ関連の審査は厳しくなっていますし、そもそも違法なことはしては駄目ですよね。

オーストラリアで働くには、ワーキングホリデービザか学生ビザが手っ取り早いです。就労ビザはスポンサーがいないと難しいと思います。
ただ学生ビザの場合、週に20時間までという制限があることと、学校に通う必要がある・学費を支払わなければいけないという条件があります。
ただビザ取り学校という、週に2~3日の通学でOKで、学費が安く、分割払いが可能な学校もあります。

もう現地入りされているのであれば、現地で観光ビザから学生ビザに切り替えることもできます。この場合、入学金・最初に納めなければいけない学費(学校によりますが1,000~2,000ドルくらい)・健康診断(400ドルくらい)・期間分の学生保険の保険料などが最初に必要です。
また生活費もある程度残しておかないといけないので、トータルで少なくとも4,000ドルはあると良いと思います。

「少しでも良いから稼ぎたい」とのことですが、これでは採算が合わないと思います。

オススメ・・・というわけではないですが、私がやった中で時給が良いアルバイトはビル清掃でした。1時間20ドル。でも一人で黙々と仕事をするので、英語の上達にはならないし、つまらないです。
ファームという手もありますが、そもそも学生ビザだと無理です。それにワーホリビザだとしても稼げるファームを見つけられるかどうかは運です。プラマイゼロだけど、セカンドワーホリビザの為に我慢して働いている人もいます。そういうワーホリメーカーの足元を見て、安い賃金で雇う人が後を絶ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答大変ありがとう御座います。

突然止むを得ない状況が発生してしまい、ご質問させて頂いた次第です。

当然ですが、違法行為をするつもりはございませんので、ご安心ください。

仕事の情報まで教えて頂きありがとうございました。大変参考になりました。

無いでしょうね。

一旦帰国して稼ぎながら、自分が何をしたいのか
そのためには何が必要か計画的に考えた方がいいと思います。

迂闊に違法行為をすると、今後の出入国に支障が出ますよ。

在日オーストラリア大使館 VISA

参考URL:http://www.australia.or.jp/visa/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

当然ですが、違法行為をするつもりはございませんので、ご安心ください。

短期滞在のビザで入国して現地でお金を稼ぐことは、違法行為です。

それをご存知なくて気軽に考えていらっしゃるのかもしれませんが、高校教師のご経験があるとのこと、少なくとも人にものを教える資格を持っている人が、違法行為をしてはいけないと思います。

いったん日本に帰国し、ワーキンクホリデービザを取得して再入国してからしか、合法的に働ける方法はないと思います。
就労ビザ取得は、条件や難易度から現実的ではないですし、学生ビザも就労は許可されませんのでこれもダメだと思います。
外国にいると、どうしてもどうにもならないことって、あるものです。潔くあきらめて、帰国しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

外国への一番簡単な入国の仕方・・・・・・オーストラリアだとイータス、他の国ならビザ免除や観光・訪問ビザ・・・・・・の場合は、現地で収入を得ると違法で、現地で期間延長したり、ステータス変更したりができない、という場合が多いです(変更不可かどうかは国によるかもしれませんが)。

もっと事前の準備や計画を考えなきゃいけなかったと思いますよ。。。

長期滞在査証だと学生ビザに切り替え可能という情報がありますが、質問者さんはたぶん短期観光ビザで入ってるんでしょうね??

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/oceania.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答大変ありがとう御座います。

突然止むを得ない状況が発生してしまい、ご質問させて頂いた次第です。