最近,投げ釣りを始めました。なかなか遠くに飛びません(70mから90mくらい)。道糸を細くすればよく飛ぶと聞きましたが,万が一大物と思い,あまり細くしていません。フォームもスリークオーターとかいう方法です。自分ではそんなに悪いフォームでもないと思うのですが。。。
なんとか,100mを超えたいです。

PEは一度使ったことがありますが,投げるときもつれてしまい,2度と使いたくありません。

ちなみにタックルは次のものを使用しています。

竿:3.9m 重り負荷20号-30号(適合25号) カーボン比率50%(シマノ)
リール:投げ専用スピニングリール
糸:テーパーライン付,4号-12号 170m
重り:27号 浮動式
ハリス:4号 1.5m
はり:11号

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

フォ-ムが悪くないと仮定すれば、竿のカ-ボン比率が低すぎて竿の最大反発力が糸を離すタイミングとずれている(おそらく遅いタイミングで発生している)可能性がありますね。


つまり、あなたのパワ-が乗り切れていないと思います。
人からカ-ボン比率の高い竿(90%以上)を借りて試したほうがいいですよ。(買うなら1万5千円くらいする)
100mくらい1時間練習すれば普通できます。
今の竿で距離を伸ばすとすれば(100m行いくかな?)
1.天秤とオモリが一体式を使用する
2.テ-パ-ラインの部分を3mくらい切って空気抵抗を減らす。
3.意外なところでは体をほぐすこと(準備運動)
竿をカ-ボン比率の高い竿に替えて他の皆様の意見を吸収すればおそらく120m以上飛ばせる気がします。
    • good
    • 3

 すみません。

前回の回答の中に誤った表記がありました。お詫びして訂正させていただきます。誤「7色(120m位)」,正「5色(120m位)」です。7色(170m位)は,4.05mのインターラインの竿にPE0.8号,錘25号の時でした。
 投げ方は,同じです。
 敢えて言うなら,一本背負い投法とでも言った方がわかりやすいですかね。
 あとは,ラインを引っ掛けている指に,竿を振り始めてから一番負荷が掛かった時点でラインを離すことです。
 とにかく,練習あるのみです。皆さんの意見を参考に,最初はオーバースローで繰り返し練習してください。
 貴方なりに納得できたら,違う投法にチャレンジしてください。そして,貴方に合った投げ方を見つけたら,その投法を自分のものとしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
(かなりのベテランですか?)

お礼日時:2001/05/25 10:05

 私は,3.6mの竿にナイロンの1.5号とテーパーライン,錘は20号を使ってオーバースローとスリークウォーターの中間の投げ方をしています。

それで,7色(120m位)投げています。
 今までの皆さんの意見はとても貴重なものだと思います。
 敢えて補足させていただくと,竿を持つ手の押し出しと,竿尻を持つ手の引き付けも重要なポイントです。これを早くすることによって,竿の先端のトップスピードが飛躍的に早くなります。となれば,錘に対するスピードも上がり,結果的に飛距離がUPします。
 私の場合,助走はつけません。竿を右手に持ち,2時の位置でリールを上に向けて構え,膝と腰を使って10時の位置まで振ります。その時胸の前を支点として,左手で思いっきり竿尻を引き付けます。あとは,ラインの出る角度に合わせて,竿を倒していきます(ガイドの抵抗を減らすため)。
 この方法を50代の人に指導したところ,100mを楽に投げられるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
竿の先端のトップスピードがポイントですね。
竿を持つ手の押し出しと,竿尻を持つ手の引き付けはあまり意識していませんでしたので,こんどやってみます。
しかし,3.6m,20号で120mも飛ぶのですね。
長くて,かたい竿,重い錘が有利とばかり思っていました。

お礼日時:2001/05/24 10:36

ふたたびおじゃまします。


助走、についてなんですが、「キス釣り名人指南 超遠投法」とかいうビデオで、名人と呼ばれてる人が助走つけて投げてましたよ。数釣りの為に12本針でしたから、仕掛けがかなり長かった為、絡まないように地面に置いておいて、円を描くように振り出しながら助走をつけて投げてました。良く飛んでましたよ。ただ単に直線的に走ってきて投げる、というのでは竿先にオモリがのってない状態で振り出す可能性も高くなって、うまくいかない事の方が多いでしょうが、遠心力を利用する意味で竿先が円を描くように助走する事はムダだとは思いません。ただ振り出しのタイミングはかなり難しいですから、いきなりではうまくいかないと思います。サイド気味に振り出す投げ方は、とにかく方向性を安定させるのが先決ですから遠投するにもどうしても加減してしまうんですよね。
また、fisherさんのおっしゃる通り、リールの向き、というのは自己流の人には意外な盲点かもしれませんね。初心者と投げ釣りにいくと、彼等のリールは決まって横を向いています。これでは竿のシナリを十分に利用できません。
竿を振る軌道とオモリが描く軌道が同じの時にもっとも効率が良いわけですから、これを意識すれば一番確実なのは剣道の「メ~ン」になります。上段に構えた時(リールは真上)にオモリはすでに竿の軌道と同じラインにぶら下がっているのですから。
リールの位置を気にするだけでかなり飛ぶようになります。これだけで竿の腹側をしならせて投げる、という感覚がハッキリつかめるようになります。
あとは投げるタイミングですが、オモリが穂先でいくらか上下動しているのがわかると思いますが、下がった時(厳密には下がりはじめた時)、つまり、竿先に重みがのった時にその重みを感じながら振りはじめるという事ですね。わかりにくければ fisherさんが書いておられる通り、ゆっくり振りはじめる、ということで同じ状態が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました

お礼日時:2001/05/24 09:35

他にも意見が出ているようなので追加を。


turkeyさんの投法はそのままずばりV字投法です。
これとオーバースローがよく本では解説されているのでこれを練習なさるといいと思います。
他にもスイング投法とかありますが一般的ではありませんので。
なおPEについてですが、これは指でテンションをかけながら巻き取ると絡みにくくなります。それでも全開で投げるとガイドを壊すほど失敗したことも・・・
今はインナー竿を使っているのでほとんど問題ないですが。
あとフィンガープロテクターをつけるとよいでしょう。アタリの出やすいPEは釣れたときは快感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/24 09:37

砂浜等、広い場所限定の話ですが。


投法の名前は忘れてしまいましたが、自分の体、竿先、おもりをV字型に配置し(海の方に開き、おもりは砂の上)、回転させるようにスリークゥォーターで投げる。この方法を使うようになって、飛距離が一気に伸びました。ただし、最初はかなりの練習が必要でした。タイミング、コントロール共に。
また、オーバースローの場合も、おもりを砂の上に置いた状態(体、竿先、おもりが一直線)から振り抜くと、意外によく飛ぶものです。fisherさんのお答えの、「最初の動き出しはゆっくりでふり抜きだけ速く、力は入れないこと」が容易にできるからでしょうか。
おもりの重さも、fisherさんに同感です。私は22号が一番使いやすいです。ラインは以前はナイロン3号、現在はPE2号を使っています。PEは慣れないと絡むとは知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/24 09:38

まずは道具からですが、キスなどを狙う投げならラインは3号がいいです。

4号はちょっと太いかな。
私はPE1号ですが太さは距離にかなり影響します。PEは確かに慣れないと絡むので最初はナイロンで良いと思います。カレイ、キスを狙うようになると使いたくなりますから・・・
天秤ですが27号は重すぎると思います。飛ばないとつい重くしてしまうのですが、それだとサオを十分振れず逆に飛びません。23-25で十分です。あと助走は絶対だめです。これも逆に飛びませんよ。
投げるときのポイントですがリールの向きをサオを挟んで自分の体と対象になるように(投げてるときも)最初の動き出しはゆっくりでふり抜きだけ速く、力は入れないことです。
ここら辺は専門書を読んでください。
一番大事なのはちゃんとしたサオの持ち方とふり抜きスピードですので、何回も投げ込んでください。
まああんまり人のことは言えないのですが、これは釣り場でたまたま日本の第一人者 長嶋氏に教えて戴いたことの受け売りです。(すいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/24 09:39

スリークウォーターで遠投する人は、助走をつけたりしているみたいですね。

キス釣りなどの砂浜なら可能でしょうけど、どこでも可能というわけにはいかないと思います。
私はオーバースローというか、剣道の「メン」のスタイルで投げます。
ラインの出方でしか距離はわかりませんが、120~140メートルくらいは出ます。もちろん無風状態で、です。水深の分もありますし、投げ下ろす位置からの高さの分もありますので、実質はかなり少なめになりますが、100メートルは出てるのではないかと勝手に思ってます。
おもりまで竿先から1メートルくらい垂らして、竿のシナリが十分使えるように、後方に水平よりややもち上げ気味の位置から頭のてっぺんの方へ一気に振ります。で、頂上を過ぎた位置でリリースし、竿は60度くらいの位置でキープします。
方向性も狂いませんし、助走無しでは最も距離が出る投げ方だと思ってます。
道具だてはaaa2001さんとあまり変わりませんが、道糸は3号でその先に3~12号のテーパーラインを繋げています。竿は4.2メートルで、オモリは25~30号です。
飛ぶようになったのは竿のシナリがかなり強く感じられるようになってからです。十分オモリのウェイトを竿先に乗せてから一気に、というのがポイントではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/24 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハネ 投げ釣りタックル

ハネの投げ釣りをしてみたいのですが、タックルはこれでいいですか?
ロッド ホリデーショートスピン335HX-T
リール ナスキー4000HG
ライン ナイロン4号
仕掛け 遊動天秤
河口の発電所の排水口まわりでやろうと思っています。

Aベストアンサー

私は関東在住者なので、ハネという呼び方には馴染みがないのですが、
関東でいうセイゴorフッコですよね?

だとしたら、タックルは問題ないです。
というか、親(スズキ)とも、対等に格闘できると思いますよ(^^)

余談ですが、
私の行きつけの店に置いてあるセイゴorフッコ(ハネ)狙いの市販仕掛けは、
・先針式の1本針で、針の近くに夜光玉(エサが浮き上がる程度の浮き)が付いている。
・胴付き式の2本針で、針の近くに夜光玉が付いている。
の2種類です。

要するに、
「夜光玉という異物を付けてでも、エサを浮かせる」
ことを重視しています。

Q重り30~40号の場合の道糸の太さ

明石で重り30~40号をつけてカレイを狙いたいのですが、道糸になるべく細いPEを使いたいのですが何号がベストでしょうか?それと力糸も何号がいいでしょうか?

Aベストアンサー

cherrytroutと申します。

ハリス又は幹糸の強度に合わせます。

仕掛けの幹糸4号ならPEは1.2号~1号が限界。
それもショックリーダーでシステムを組んだ場合で、仕掛けに直結なら
PE2~3号が普通でしょう。

PEとショックリーダーとの接続はシングルならFGノット。
ビニミツイストで組むならフィッシャーマンノットなどでOK
電車結びは論外です。
ショックリーダーと仕掛けのサルカンの接合は何でもいいです。

自分はカワハギで幹糸4号ハリス2~3号でPEは1.5号を使用。
シャクリの鯛はハリス5号、PE2号。
リーダーはフロロカーボン6~5号でPEの接続はFGノットで組んでいます。
上記の専門用語が分からなければ自分でググって見てください。

Q投げ釣りで飛距離のでるタックルって・・

投げ釣り初心者です。
今まではルアーでの釣りをやっていて、キャスティングの基本や理屈は一応把握しています。

投げ釣りを始めるため、
サーフリーダー405 振り出し DX
投げリール(安物無メーカー2000円位)
PE2号にテーパー力糸
海草天秤27号
投げ方・・V字?

を用意して半年、かなり投げ込みましたが、飛距離がぜんぜん出ません(^-^;)
自分では50mくらいしか飛んでいないのでは?と思うくらいです。
せいぜい70mくらいだと思います。

竿が駄目なのかと思い、1ランクあげて、
竿:シマノ ツインパワー405 CX並継ぎ(中古)
リール:ダイワ パワーキャストS 30T(中古)
PE2号にテーパー力糸 海草天秤27~30号

にしました。少し飛距離は伸びましたがそれでも70~80mです。

しかもライントラブルが酷く、投げ直後にへんな音がして巻き上げると結び目が2個くらい出来ていたりします。
タックルにリールがあっていないんでしょうか?

飛距離も150m以上を目指しているので、スピンパワーBX並継ぎとかにしたらいいのでしょうか?
そのとき、リールは何がお勧めでしょうか?

高いのがいいのはわかってはいますが、あまりお金をかけられないので中古で探しています。

お勧めタックルや、方法を教えてください(^-^;)

投げ釣り初心者です。
今まではルアーでの釣りをやっていて、キャスティングの基本や理屈は一応把握しています。

投げ釣りを始めるため、
サーフリーダー405 振り出し DX
投げリール(安物無メーカー2000円位)
PE2号にテーパー力糸
海草天秤27号
投げ方・・V字?

を用意して半年、かなり投げ込みましたが、飛距離がぜんぜん出ません(^-^;)
自分では50mくらいしか飛んでいないのでは?と思うくらいです。
せいぜい70mくらいだと思います。

竿が駄目なのかと思い、1ラン...続きを読む

Aベストアンサー

半年間も練習してその距離では確かにへこみますよね~。
投げ方よりもリールの性能と糸の巻き方に原因があると思います。

PEラインはかなり強烈なテンションをかけてスプールに巻き取らないと、抵抗が大きくなり、飛距離も出ないし、ライントラブルが連発します!
自分が巻く時は、まずスプールに下糸を巻きます。
両足の親指でPEのボビン(糸巻き)を通した鉛筆をはさんで水を張った湯船の中に足をつけます。
竿のガイド1個だけ通したPEラインを濡れ雑巾でギュッと握りながらリールに巻き取ります。

何度が投げたり巻いたりを繰り返していると、またスプールの巻きがゆるくなるので5~10回に一度の割合で同じ様に糸をギュッと握りながら巻き取る動作をします。

これでトラブルはかなり解消されると思うのですが…。

QPE1号を200メートル巻けるベイトリールにPE1.2号、または、1.5号を巻くとしたら何メートル巻

PE1号を200メートル巻けるベイトリールにPE1.2号、または、1.5号を巻くとしたら何メートル巻けますか?
メーカーはGIGAsaltHGです。
教えてください。

Aベストアンサー

PEの太さはほぼ比例するので、
1.2=約166m
1.5=約133m
くらいでしょうか?

Q投げ釣りの飛距離

これまで投げ釣りに5回ほど行きました。
4色は投げたいと思うのですが,どんなにがんばって投げても2色しか飛びません。
投げ方はオーバースローで,
タックルは,
ロッド:3.9m,27号(3000円の名もない安物)
リール:リバティ4000
ミチイト:ナイロン2号
オモリ:L型テンビン25号程度
です。
このタックルだと2色がせいぜい(タックルのどれをどう代えると飛距離が伸びるか),このタックルでも4色は狙える(投げ方に問題あり)のか,教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が思うに、竿の反発力がないんだと思います。
試しに、竿先に今使っている錘をぶら下げて見て、竿全体がしなるようだったら錘が重すぎです。
竿先がわずかにしなるかしならないか位が丁度いい重さと私は思います。(あくまでも私の経験上の話です)
安い竿には表記が結構いい加減なものが多いですから、錘負荷表記は軽く投げても壊れない程度の重さが書いてあると思ったほうが無難です。
良い竿があってのキャスティングテクニックだと思うので。
腕を磨きたいのであればある程度はちゃんとしたものを持つことお勧めします。
結構釣り歴長いですが、純粋に投擲距離で(投擲地点から着水地点までの距離、糸ふけや水深は含まない)8色飛ばす人には会った事が未だにありません。(カレイ3年、キス8年、今はキス一本)
私自身も今までで8色超えは追い風の時の数回程度です。
(27号でフルパワーで投げると、PE6号の力糸とスイベルがぶっ壊れて、錘が恐ろしい方向に飛んでいくので、人に居る所では絶対にできませんが)

Q3号~4号用投げ釣り専用リールにPE1号を使用できますか?

3号~4号用投げ釣り専用リールにPE1号を使用できますか?
DAIWAのファインサーフ30(3号用)を入手したものの、標準巻糸量がナイロン3号-200m、4号-150mと有ります。当方、遠投してみたくPEラインを使ってみたいのですが、何かトラブル等発生の恐れはありますか?

Aベストアンサー

へー新型のFVってsicガイドなんだ、うちのは旧型なんでハードガイド(T_T)

で、耐熱ってのはぜんぜん考えなくていいです、一度投げればあとはラインが濡れてるんだから熱持ちません、他竿で比べた事あるけどふつーに使う分にはsicもハードリングも変わらないですから。

PEは下巻き無しで巻けますよ、200m。
PEって太いですから(^_^;

FVでファインサーフだったら、オモリは25号以下がいいですよ
たぶん体力も無いと思いますので、ゆっくりとした動作で竿を曲げてオモリの重さを竿の弾力に乗せてください、この竿ちゃんと曲げれば8色飛びますので、上手に練習してくださいね(^_^)v

Q1回の釣りで、タックルと仕掛けと錘は、どれくらいの数を持っていきますか?

いつも親切な回答をいただき、ありがとうございます。
タイトルの通りなのですが、釣りの友人と話をしていた時に、自分の持っていくよりも
友人の持っていくタックルの数が多い事に、気が付きました。ちなみにですが、自分は
1回の釣りでロッド+リールを1組、仕掛け(片天)は完成品が1組で予備の針+ハリスが3つ、
錘は5個しか持っていきません。投げ釣りを長くやっている経験上、これだけあればまず
間に合うと判断し、余計な物は持っていきません。友人は、よくそれで間に合うね!とか
言って驚いていましたが・・・。そこで、皆さんはメインと予備を合わせて、どれくらいの
タックルと小物類を持って釣りにいかれますか?ジャンルは問いません。気軽に回答をして
いただきたいと思います。

Aベストアンサー

キスの投げ釣り限定でいいですか

竿+リール
予備のスプール(同じ号数が1、違う号数が1)、地から糸が2
オモリが5
仕掛けが10
メゴチバサミ、竿立て、タオル、クーラー餌箱x2、石粉ケースx1

じゃんる違ったら、装備は色々ですよ
竿5セット持っていく時もあるし

QPE3号で130号の重り大丈夫?

PE3号をつかい、130号の重りをしゃくったら、もたないでしょうか?

Aベストアンサー

私なら使いません。

走水は潮も速いですし、大抵の方は6号か5号だと思います。
使用リールが電動が主流というのもあるでしょうが、
3号はあまりにも危険です。

6号の糸でも重り80号で、切れるのは見たこともあるし、自分も経験しています。

切れた時は、残り糸の残量によってはそれ以降釣りにならなし、
天秤、カゴもかなり高価なので、絶対切れる訳ではありませんが
あまりにもリスクが高過ぎると思います。

それに、走水のような潮が速い場所は重りを合わすのは当然ですが、
糸の太さも合わせないとお祭りの嵐になってしまいます。

しゃくりで、糸は切れなくても
お祭り相手に文句を言われてしまいます。

釣行頻度が少ない釣りでしたら糸も高価ですから、
リールは借りたらいかがですか?

でも、5号200m位を買っておけば大抵の釣りには使えますよ。

Q投げ釣りで、超遠投を!

投げ釣りにドップリはまっている私ですが、”超遠投”という言葉にメロメロになっております。
2005年5月4日現在の測定では、アベレージ120Mです。これをなんとかアベレージ130Mオーバーにしたいのですが、どんな ロッドを選択すれば良いのかアドバイスお願いします。
 現在のタックル等は以下の通りです。
  ライン:PEライン 3号
   竿 :シマノ サーフリーダー(振出)
  リール:シマノ スーパーエアロEV
  投げ方:スリークォーター
  オモリ:30号(ロッケット天秤)
最後に、”オモリ 30号”と”リール スーパーエアロEV”という条件は変えたくないのですが...。

Aベストアンサー

スポーツキャスティングをしている者です
「超遠投」良い言葉ですね
下記URLはとても参考になります

http://www2s.biglobe.ne.jp/~rtf123/welcome.htm

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rtf123/welcome.htm

Qシーバス用のスピニングリールpeライン1号が巻けるおすすめリールを教えて下さい。 できればカッコいい

シーバス用のスピニングリールpeライン1号が巻けるおすすめリールを教えて下さい。
できればカッコいいのをお願いします。

Aベストアンサー

ダイワ2500番台 SHIMANO3000番台 あたりが汎用性があるとおもいます。
リールは店で手に持って確認したほうがなっとくできます。

DAIWA2000番ならアジ・ガシラ釣り程度です。渓流(巻物のルアー)ではちょっと速度が遅すぎで釣りにくいです。

DAIWA2500番ならシーバスもチヌも小型の青物もいけます。

ラインは、遠投する釣り(ショアジギング)では200mくらい。あまり遠投しない(エギング・シーバス・根魚・ワインド)なら100mでも十分です。

のように思っています。

<例>
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/reel/spin_rl/15_revros/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報