dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クセ毛ですが、ストレートヘアにしたくて毎日ヘアアイロンを使用している者です。
(昔何度かストレートにしましたが、現在は毎日ヘアアイロン派です。長さは肩に付く位です)

クセ毛だけどストレートヘアにしたいという私に、美容師さん(現在は辞められてしまいましたが)は、ブローの時ガイコツブラシを使うといいよと言われました。
私は、ガイコツブラシは、空気が通り抜けやすい(?)つくりだから、良いのだと思っていました。

しかし、いざ買って使ってみましたが、その良さがわかりません。
しかいもネット上では、ブラシの目が粗く、髪のひっぱりもないので、動きのあるスタイル(パーマ)に適している、と書かれてありました。
(確かに、これまで普通に使っていた、目が粗くないブラシの方が、髪も無理のない程度にひっぱられるので、ブローしやすいような気がします。)

●ストレートヘアにしたい人には、ブローの時、ガイコツブラシは向かないでしょうか?
●ガイコツブラシがいい理由には、空気が通り抜けやすい、という理由はないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは・こんばんは

美容師です。

クセ毛の方のブローにはスケルトン(ガイコツブラシ)ではなく、デンマンブラシが向いていると思います。スケルトンでは髪の毛を引っ張る力(テンション)をかけ難いので、なかなか伸ばすことができません。

次にガイコツブラシがいい理由ですが、クセ毛ではない方に優しい印象を持たせたい場合に使うことが多いと思います。デンマンブラシでは伸ばしすぎてしまうので、フワっとしたスタイルにしたいときに向いていると思います。

lovekeitaさん、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
疑問が解けてスッキリしました。
ありがとうございました。