これ何て呼びますか

先方に取ってはほんの少しだけ取引のある私どもにも
 毎年、ご挨拶として役員改選の書面を頂いています。

150人程の会社ですが社風もよく社員さんも気持ちよく働いている会社です。

このような場合、こちらからどのようにお返事したら良いのでしょうか。
 今まで何もしてきていませんが気になって質問致します。

A 回答 (2件)

私も会社の経営者です。

株主総会で取締役専任後は日を置かずして退任役員や新経営陣を紹介するご挨拶状を私もよく頂きます。もちろん私の会社でも総会後には発信します。しかしそれに返信をしたことはありませんし、小社宛に返信を頂いたこともありません。

一般的な会社さんが出すご挨拶状は株主、あるいは主要取引先、関係会社、関係業界メディアなどが殆どですが、かなりの数に上ります。いわば儀礼的、形式的な挨拶状に過ぎず、返信を期待するものでもありません。

ただしよく知る人、あるいは特に目を掛けて下さっている方が退任、あるいは新任役員になったような時は手紙を書いて、慰労、あるいは祝意を表すこともあります。手紙でなくともその後に会ったら慰労、祝意を伝えるだけでも十分でしょう。

特に陣容に変化のないような挨拶状だったら、そのまま何もしなくても失礼には当たりません。
    • 0
この回答へのお礼

よう解りました。
応えて下さる方が要らして助かりました。
有難うございます。

一般的な話として、取引先企業で役員の変動があれば状況に応じて「祝意」を示すのが普通です。

祝電や祝いの品物を贈ったりしますが、取引の内容により祝意の表し方は異なるでしょう。

ただ親しい関係だと、総会の前の役員異動の内定段階で知ることになり、お祝いするならその時点でということになります。
この場合の祝電は「代表取締役ご就任内定を祝し~」という文面になりますが。

先方の株主総会が終わってから、初めて役員異動を知るくらいの関係なら、特段のことをしなくても構わないのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ケースバイケースのようですね。
私はお返しもお返事もしなくても失礼にならないと解り安心しました。