プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的にも身体的にも続けることが困難になり、欠勤後(バックレではないです)そのままバイト先を辞めることになりました。
『退職するなら手続きしに店舗まで来い』と言われていましたが、どうしても店長やバイト仲間と会いたくなかったので、郵送で退職届を出すのも可能なことを知り、自作の退職届を本社に送りました。
ですが、店長から『専用の書式での提出だから、とにかく店舗まで来い』と連絡がありました。

もう絶対に会いたくないので、『郵送のやり取りをしたい』と連絡し、まず家まで郵送してもらって、書いたら店舗に送り返すというのは有りなのでしょうか?

A 回答 (5件)

お勤めのところはどこだったのでしょう?


コンビニなどのようにフランチャイズの場合でしたら、本社に退職届をだしても効果がありません。
この場合は店長などに退職届をだす必要があります。
フランチャイズでなければ、本社の人事部に再度、ことの顛末をかいて、指導してもらうよう要求しましょう。
それであとはみなさんのおっしゃるとおり無視でいいです。

フランチャイズならばもう一度退職届を店長あてにだしましょう。
「専用の用紙」をださないと無効だの、「店舗までこい」というのはあきらかに違法です。

あらかじめお近くの労働基準局で相談して、理論武装をしてくださいね。
    • good
    • 3

最悪退職代行サービス使った


ほうがよいので。
    • good
    • 2

専用の書式なんて法的に無効だから。

もう無視して下さい。
嫌がらせで警察に相談すると良いですよ。
    • good
    • 1

店長をすっ飛ばして本社に退職届を送ったのに、再提出を要求されてるんですね。


店長も上からの指示(圧力)で仕方ないところもあるんでしょう。

郵送のやり取りを望むなら、それを伝え、
応じて貰えれば希望する退職届のやりとりは可能です。
応じて貰えなければ、無理。
とは言っても、専用様式での提出が必須であれば、最終的には郵送でのやり取りをせざるを得ないでしょうけど。
    • good
    • 2

はい。

郵送のやり取りで問題ありません。
本社と直接連絡を取って書類を送ってもらった方がいいのでは?
ついでに、もう会いたくないのに店舗へ来い来い言われて困ってますと伝えておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A